見出し画像

新年あけましておめでとうございます(^^)/

こんばんは(^^)/はちです

年も明けましておめでとう御座います

今年は辰年ですね!

去年は年女だったのでうさぎのようにチャレンジしながら走り抜ける年にしたいと言っていましたが、結果はどうだったでしょうか?

チャレンジしたことといったら語学の勉強かな

フランス語を学び始めましたー(^^)//“パチパチ

まだ動詞のところだけど、着々と語学力がついてきています

自己紹介くらいは出来るようになりました

あと、チャレンジしたことは運動

体を動かすってとても大事だと言うことを改めて実感しました

またチャレンジというよりかは趣味が増えた

それは・・・



読書です(^^)/

もう去年の10月くらいから10冊以上の本を読みました!

なんだかんだでチャレンジしたこと沢山あった(^^)

抱負はよくできました💮

ですね!


では、今年の抱負

前の記事に書いたけど自分のことを周りによく知ってもらう
つまり周囲の人間関係をより良くするために自分のことをより深く知ってもらう年にしようかと思います

それから、信頼関係に繋がる新たな道標を残していきたいと思っています

では、どうやって自分のことを知ってもらうか

一緒にいるだけではダメですよね?

あなたならどうしますか?

①会話をする

②一緒に何かをやる

③行動を共にして新たな発見をする

①②③はどれも大事なことです

これをバランスよくやっていくことで、お互いの理解は深まり、信頼できる関係性に繋がるはずだと私は思っています

それには、自分のプロパティがたくさんあること
つまり、心の資産や心の所有物がたくさんあることも重要です

会話をする時、語学や語彙力などがないと話すことすらまともに出てこないなんてもったいない時間を過ごしていませんか?

自分のプロパティをたくさん持つことで、会話のタネをたくさん作ること

それが、キーワードとなってくるんだと思います

皆さんも一緒に考えてみてください

他者との信頼関係を築き上げるには何が重要で、何がタブーなのか

まず、タブーなことは、その人を嫌な気持ちにさせることです

平気で傷つけたり、裏切ったり、してほしくないことをやってみたり
世の中ストレス社会なので、仲良くなりたいと思った人にはそれをやらない方がいいですね

では、何が重要なのでしょうか?

信頼されたり信頼したりするには時間もかかります

自分がいいなと思っていても相手がそう思ってくれない場合もありますし

その逆もあります

一言で、信頼関係といっても、なかなか培うことができないまま、時間を過ごすこともあると思います

でも、重要なのは時間をかけることだと私は思います

時間をかけることで、お互いのいい部分や悪い部分を探す事が出来るからです

会社のプレゼンでも同じような事が言えます

もし、資料を作るのに時間をかけなかったら

自分の納得のいく資料が出来ずに内容の浅い資料になってしまいます

例えば、資料が自分のプロパティなら、よく研究して、よりよい資料の内容にしたいと思うのが人の常です

それと同じく、人間関係はより繊細ですし、細かい部分が目につきやすかったりもするので、丁寧に考えたいと思うところです

それを踏まえて、信頼関係とはなんぞや

と言う事ですが、家族と一緒で、一緒にいても不利がなく、安心して何かを任せたり、一緒に物事を行う事ができる関係だと言う事です

そのような関係性のある人づきあいを今年は目指します!

なんだかんだ、文にしてみるとやりたい事がわかってきたので、感謝です(^^)/

皆さんも、より良い人付き合いを目指して頑張りましょう(^^)/

では今日はこの辺で(^^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?