見出し画像

【Day7】心に引っかかるものはすぐに開放する







◇今日のテーマ「心に引っかかっていることはどんなことですか?」



やろうと思いながらも、心に止めていることをノートにメモしましょう。いくつでもOKです。そして、止めている理由も書き加えてください。
面倒だから後回しにしている、妙なプライドのために取り掛かれないなど。行動を止めるほどの理由なのかを冷静に振り返りましょう。

『バグる潜在意識 人生がうまくいく!80日間「3行メモ」プログラム』
/著 山下 純子(徳間書店)


ということらしいので、⇩の書籍を参考にメモをしていきましょ~(*`・ω・´*)ゝビシッ




◇なぜ「心のひっかかり」を書き出すのか?


心に引っかかるものがあり、それをずっと気にした状態でいると心(潜在意識)だけでなく言葉遣いや態度、肉体にも影響するから、とのこと(´・д・`)ホエェ

「病は気から」と同じで、心に引っかかるものはすぐに解放すべき。
どうやって解放するかと言えば、行動すればいい、ということらしい。

で、何が引っ掛かっているかを書き出すことで、出来ない理由は何か、どうしたら行動できるのかを探ろう⇒行動しよう!ということらしい(ΦωΦ)ホホォ…



◇やろうと思いながらも、行動を止めていること



◆レジン製作


理由:
まとまった時間がない。
大抵ノッて来た辺りで家族に声をかけられ集中を乱されたり、作業を止めざるを得なくなるのが嫌。
「邪魔をしないで」と言ったところで、他者と同一家屋に居住している以上、生活音から家事その他雑務を回されるなどは当然あるので、一人きりで心ゆくまで集中することは現状では不可能。だから手を付けないでいる。

解決策:
①細切れの作業でも製作を進められるように自分を慣れさせていくしかない。
②一人暮らしする。
③完璧主義を止めて、もっと気楽に始められるようなメンタリティを持つ。

現実的な案としては、①か③だよね(´・ω・`)


これ⇩とか欲しい!メモしよ(๑°ㅁ°๑)‼✧




◆小説を書く


理由:
レジン製作に同じ。
むしろ、レジン製作以上に集中というか、入り込む必要があるので、誰にも声をかけられない真夜中しか自由な時間が取れない(と思っている)。
あと、プロット立てたり設定資料(時系列とか)まとめたりするのめんどい乁( ˙ω˙ 乁)メンドクサ

解決策(集中してやれる時間ない):
①真夜中にやる ⇒ 生活リズムが狂うから無理
②一人暮らしする ⇒ 一番安全、だけど経済的に……
③声をかけられても無視できる集中力を身に着ける ⇒ 手元覗き込まれたらアウト(R18的な意味で)
④レジン製作に同じく、細切れでも作業できるように自分を慣らす

まぁ現実的なのは④なんですけど。
それが出来てたら苦労はないのだよ(*´-Д-)ハァ=3

解決策(プロットとか設定資料まとめ面倒くさがるメンタリティ):
①プロットや設定資料なしに一発書きしても満足できるようにする
②プロットや設定資料なしに書ける単純な話だけを書く
③プロットや設定資料に全力投球しない

①、②は、思い付いちゃう話が設定資料なしには書けないものばっかだから無理。
せめて③かなぁ……|•́ㅿ•̀ )シュン



◆引っ越し



理由:
金がない。

解決策:
働けクソニート(#^ω^)ピキピキ

はい、すません(´;ω;`)

現実的な話、どこかでも書いた金使いの荒さというか、貯金できない女を止めないとってところからのスタートなので、半年ROMるならぬ半年(働きながら)一切遊ばない、くらいの事が必要かもしれない…(;゚д゚)



◆ネイルアートの勉強、レジン製作・アクセ製作の勉強、資格取得


理由:
面倒くさい。
やりたい気持ちはあるけど、行動できない。

解決策:
①テキストや勉強道具を揃える
②毎日30分でもテキストその他と向き合う

この①、②を小さな小さな行動のブロックに区切って癖付けするしかない、気がする(;´・ω・)


ずっと言ってるなぁ…簿記だのMOSだの…┐(´д`)┌ヤレヤレ




◆ポーセラーツ


理由:
金がない。
あと、お教室までの足がない。

解決策:
働いて金を貯めろ浪費癖強クソニートw(゚Д゚w)コラァ!
あと運転しろ。


はい……(´;ω;`)
運転に関しては、慣れしかないのは分かってるから、毎日運転……するしかないんだろうなぁ……(ヽ''ω`)


ポーセラーツ、窯とかまで買ったらとんでもない金額になるから、趣味でやるには諸々厳しいんだよな……




◇今日のまとめ




いかんせん、「面倒くさい」「金がない」「運転できない」の3つが大きな理由な気がしてきた。
結局、集中できる時間がない、も引っ越しが出来れば解決するわけで。
つまり今地道に取り組めるとしたら、働いて遊ばないで金を貯めて一人暮らしして運転練習もして……というステップを踏んで行かないとダメ、なのかな……という感じ(*꒪꒫꒪)チーン

先は長いな……_:(´ω`」∠):_ ガクッ


とりあえず体(自分)を慣らしていくものとして

・レジン製作(工程細切れ)
・小説書く(工程細切れ)
・運転

は5分でも10分でもちょこちょこやっていかんとな、ということは分かりました(;´д`)トホホ…





面白い、楽しい、可愛い、欲しい!と思ったらぜひサポートお願いします!(*⁰▿⁰*) これからのレジン小物作成費や読み物のアイディア出しなどの活動費に使わせていただきます!✨