見出し画像

【翻訳】アフリカ・デーのレセプションでのセルゲイ・ラブロフ・ロシア連邦外務大臣の演説(2023年6月7日、モスクワ

https://mid.ru/ru/foreign_policy/news/1886041/

https://mid.ru/ru/foreign_policy/news/1886041/

↓  ↓  ↓全文翻訳📑
07.06.2023 18:02
アフリカ・デーのレセプションでのセルゲイ・ラブロフ・ロシア連邦外務大臣の演説(2023年6月7日、モスクワ
1128-07-06-2023

親愛なる同僚、友人たちよ、
毎年恒例のアフリカ・デー・レセプションにようこそ。

まず、プーチン大統領がアフリカ諸国の首脳に宛てたメッセージを読み上げましょう:
「親愛なる紳士淑女の皆様!
アフリカ・デーは、植民地主義に対する勝利、自由、平和、繁栄への大陸の人々の熱望の象徴となった祝日であり、私の温かい祝福を受け取ってください。

今年は、アフリカ統一機構の創設から60周年にあたります。この代表的な国際機構は、数十年にわたり、多国間の対話と協力を進める上で重要な役割を果たしてきた。今日、その良き伝統は、アフリカ大陸のすべての国が積極的に関与するアフリカ連合によって受け継がれています。彼らの共同努力によって、地域の危機的状況に集団で対応するためのメカニズムを確立し、さまざまな形で地域統合プロセスを立ち上げることが可能になりました。これは間違いなく、アフリカの社会経済的発展と国際問題における役割の強化に寄与している。

ロシアは、アフリカのパートナーとの友好関係を強化することを常に重要視してきた。2019年に史上初のロシア・アフリカ首脳会議が開催されたことで、多くの分野で我々の関係が強化されました。

7月にサンクトペテルブルクで開催される第2回ロシア・アフリカサミットでは、政治、貿易、経済、科学、技術、人道、その他の領域でアフリカのパートナーとのわが国の建設的協力を拡大するための新たな課題を定めることが可能になると確信しています。

私は、サンクトペテルブルクでアフリカの指導者に会えることをうれしく思う。私は、皆さんの健康と政治家としての成功を心から祈るとともに、同胞の平和と繁栄を祈ります。
ウラジーミル・プーチン

親愛なる紳士淑女の皆様、
わが国がアフリカとの関係を常に特別に重視してきたことは、周知の事実である。アフリカの人々との友好と連帯の緊密な関係は、植民地の抑圧からの解放の時代にまでさかのぼります。当時、ソビエト連邦は、アフリカの友人たちの独立への自然な願望を実践的に支援した。ソ連は、この地域の若い国々に、外交、経済、技術、軍事、その他の面で実質的な支援を提供した。大陸の37カ国と協力協定が結ばれた。

ロシア自身が多くの問題に直面した1990年代においても、アフリカとの政治的対話を止めることはなかった。人材育成、アフリカの防衛力維持など、さまざまな分野で協力を深めていった。

多極化する世界の中心としてのロシアとアフリカの位置づけが強まるにつれ、私たちの関係を発展させる新たな機会が生まれています。真の友人として、我々は平等、国際法の尊重、内政不干渉を基礎に協力を構築している。ロシアは、大陸の国々が主権を強化し、安全保障と経済成長を確保するために、誠実な支援を提供しています。

これが、優越感を克服せず、新植民地主義を永続させようとする「集団的西側」との根本的な違いである。この文脈で、反ロシアキャンペーンに引きずり込まれることを許さず、欧州の安全保障危機に関してバランスのとれた立場をとっているアフリカのパートナーに感謝の意を表したいと思います。

ご列席の皆様、
私たちは、私たちの仕事の成果として、各国の国民に紹介すべきことがたくさんあります。2019年10月にソチで開催された第1回ロシア・アフリカ首脳会議の結果は、ロシアとアフリカの交流という複合体全体を新たなフロンティアに導くことに貢献した。政治的接触のレベルと強度は大幅に向上し、議会間対話も強化された。

特に、アフリカ大陸自由貿易圏の設立によって客観的に促進された両国間の貿易の成長を強調したい。

私たちは、原子力エネルギー、平和的宇宙開発、近代的デジタル技術の導入といったハイテク分野を含め、共同努力を強化することに関心を持っています。

文化的、人道的な交流は絶えず拡大しています。国家的な人材の育成は、私たちが細心の注意を払っている焦点です。現在までに、約34,000人のアフリカの学生がロシアで学んでおり、そのうち6,000人以上がロシアの予算を負担しています。そのうちの6,000人以上がロシアの予算で学んでいます。

アフリカの友人たちとともに、私たちは食糧安全保障のための努力を強化しています。

ロシアは、アフリカで緊急に必要とされている農産品、肥料、エネルギーキャリアなどの輸出供給に関して、国際契約上の義務を良心的に履行している。西側諸国がロシアの合法的な協力に障害を与えているにもかかわらず、我々はそれを継続するつもりだ。

今年、サンクトペテルブルクでは、第2回ロシア・アフリカサミットと、それに連動したロシア・アフリカ経済・人道フォーラムが開催される予定です。このサミットとそれに付随するイベントは、4年前のソチでの第1回サミットに勝るとも劣らない規模と強度を持つものになると確信している。私たちは、ロシアの北の首都で、さらなる協力のための有望な方向性とプログラムについて話し合い、その実施のための具体的なメカニズムを概説することを計画している。

私たちは、サンクトペテルブルグ・サミットの結果によって、今後数年間の両国の関係発展のベクトルを定めることができると考えている。私は、ロシアとアフリカの協力を戦略的パートナーシップのレベルにまで引き上げることが、私たちの共通の主要課題であると確信している。もちろん、あなたと私はこれを達成するつもりです。

最後に、改めて出席者の皆様に祝日のお祝いを申し上げるとともに、アフリカの国々と人々の平和と繁栄、そして皆様と皆様の大切な方々の健康と成功を祈念いたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?