見出し画像

オリハシ2巻が出るので旅行とか。


はじめに。

『占い師オリハシの嘘2 偽りの罪状』

 おかげさまで新刊『占い師オリハシの嘘』二巻が発売となりましたが、著者なみあとは、発売日直前の二月十三日から十四日にかけて、一泊二日の小旅行へと旅立ってまいりました。

 と言っても完全なのんびりリフレッシュというわけではなく、旅のメインイベントは、講談社さんでいっぱいサイン本を作らせていただくこと。
 埼玉住まいですので、講談社さんは日帰りでうかがえる場所ではあるし、いつもはそうしているのですが、本業のおやすみが残っていた(=人事に「もっと休んで」と言われた)こともあり、ホテルもちょっといいところを取って、ふらりと出かけてきました。
 あと、いままで一人での旅行というのをしたことがなかったというのもあります。一人旅を経験しつつ、あの周辺で興味が合ったけどいままで保留していた場所に行ったりとか、できることを全部やってこようというのが今回の趣旨。

 ということで、此度の旅行のおおまかな目的は以下の通り。

・講談社さんでサイン本を作ること
・護国寺にお詣りすること
・ホテル宿泊
・小石川後楽園で梅を見ること

 そんな感じでれっつご。

▲旅立つよー。



講談社さんに行ってサイン本つくるよ!


 十三日は生憎と、冷たい雨の一日でした。
 先にホテルにお荷物を預け、お目当てのカフェでカフェラテをいただく。ちなみに「お目当てのカフェ」は、水道橋の「DIXANS」。素敵な雰囲気のお店で、一度行ってみたかったのでした。

 雨で冷えた体にあったかいカフェラテがおいしいー。
 お昼には早めの時間帯のおかげか、さほど混雑してなかったのでよかったです。


 のち、護国寺で、いろいろお世話になっているお礼かたがたお詣りと、おみくじを引いてきました。雨のせいか、境内は空いていたのでよかったです。時間の許す限り回ってきました。
 お守りも買いました。開運なにとぞよろしくお願いします。

▲大本山護国寺。護国寺駅出てすぐ。
▲あいにくの雨だけど空いてはいました。
▲引いたおみくじ。見られているのか。



 のち、本日のメインイベント、講談社さんへ。
 平日にうかがうのは初めてでちょっと緊張しました! 休日は受付さんが閉まっているので、そこが開いているのを見るのもじつは初めて。
 エントランスにもフロアにもいっぱい人がいらっしゃって、完全おのぼりさんになっていました。担当編集さんがすぐお迎えに来てくださってありがたかった……

▲いっぱいの自著。と、もっちもち号。


 サイン本作成はつつがなく終わりました。担当編集さんともいっぱい喋れて楽しかった!
 場所お借りさせていただいて、お時間いただきましてありがとうございました。各書店さんにつつがなく届きますように&読者さんのお手元に届きますように!

 ちなみに、担当編集さんとの雑談の内容でなんか書けることねぇかな……って思ったんですけど書けることほとんどねぇな……いや、二人でひたすら喋ってたこと、オリハシ関係どころかそもそも創作話でもないし、何かのタブーに触れるとかそういうわけでもないんですけど、なんででしょうね。わかりませんね。ごはん楽しみにしてます。(私信)


 担当編集さんのほか、顔見知りの皆さんにもご挨拶させていただいたんですが、皆さまお元気そうでしたし、お目にかかれて嬉しかったです。ありがとうございました。
 もともとコネもツテもなく、一人で動くことが多い立場の人間なので、知り合いがいるって嬉しいことです。おいしいごはんご馳走してくださいって片っ端から申し上げてきました。ごはん楽しみにしてます。(まだ言う)


 あとはわたしが持っていったぬいぐるみのもっちもち号を、担当編集さんともちもちしたりしてきました。もちもち。

▲サインを書く文豪もっちもち号先生。

 

ホテルに行くよ!


 ご挨拶(=ごはん要求)その他を済ませ、無事にお仕事が終えられたことを喜びつつホテルに。
 今回の宿泊先は東京ドームホテルのプレミアムルームにしました。一般宿泊者とは別のチェックインカウンターがあると聞いて、一人旅初心者でもわかりやすく対応してもらえるかなって思って。
 とても丁寧なご対応をいただきました。ありがとうございました。


▲プレミアムフロアの黄色きらきらカードキー。
▲おへや!
▲おへや! もっちもち号とともに。
▲部屋の窓から見える夜景がとてもきれい。
▲本来の目的も忘れない。


 眺めも良かったし、朝ごはんもおいしかったし、いろいろよくしてもらえたので有り難かったです。
 お部屋まで荷物運んでくださったホテルマンの方に「何かご不明な点ございますか」と聞かれたので「バーに行ってみたいですけどドレスコードってこの格好で大丈夫ですか!!」って恥ずかしげもなく質問したのもいい思い出です。全然OKでした。

 あとチェックイン後に部屋に向かう際、一緒のエレベーターに乗り合わせたカップルがわたしより下層のフロアで降りたので正直勝ったなって思いましt



 それはともかく。
 ホテル内のレストランでお夕飯をいただいて、一度お部屋に戻ってから、うきうきとバーに行く。
 あ、夕飯はこちらのお店にしました。おいしかった。


 で、バー。
 こちらもホテル内にある2000(トゥエニーオーオー)っていうバーです。

 お酒の飲めない人間なので一応入店のときに確認したら「ノンアルコールカクテルのご用意があります」ということなのでうきうき入店。夜景の臨めるカウンターに通してもらいました。
「イメージでカクテル作ってもらえるよ」と教えてもらったので「女の子が主人公のミステリを書いたんですけど、ノンアルコールカクテルを作ってもらえますか」とリクエストして作ってもらったのがこちら。

▲ノンアルコールです。

 いちごとクランベリーとジンジャーエールのノンアルコールカクテル。
 めっちゃかわいい! おいしい! 解釈一致です!

▲夜のドームを見ながらシャーリーテンプル。
▲モンブランもおいしかった。


 すてきなお店でした。また来ますねって言ってきました。
 今度は誰かと一緒に来たい。誰か一緒に行きましょう。


 あとは、お風呂入って部屋でルームサービスを頼んでケーキ食べて就寝。 
 部屋はツインのシングルユースですが、何もかも一人分しか使わないところ、我がことながら小物感すごいなって思いました。

 そしてここまでで完璧おわかりのように、普段小食の癖にさんざ食ったため、翌日の帰宅後死ぬほど胃が痛くなりますが、なみあとちゃんは現在【イマ】を生きているのでまったく問題としてとらえておりませんでした。

 ホテルを思いっきりエンジョイしました。

▲「文豪もっちもち号先生とルームサービスでお夜食」ってキャプションつけてTwitterに上げようと思ったけどすっかり忘れた一枚。



二日目。


▲朝7時半におかあさんに「上流階級のあさごはんを見せて差し上げますわ」とこの画像をメールしたら、「あんた休みの日でも早起きできるんじゃない」と返ってきました。うるせえな。


 翌朝はホテルの最上階で朝食をいただいたあと、アーリーチェックアウトをして、小石川後楽園で梅を見るというミッションをこなしてきました。


 小石川後楽園はホテルからすぐのところにあります。入場券買って入園。
 梅園に向かおうとしたものの、カモを追いかけてまったく逆の方に歩き出したなみあとは、もしかしたら、若干、方向音痴の気があるのやもしれません。もしかしたら、の話ですけど。

▲カモがたくさん泳いでいる。
▲椿? かな?



 庭園を半周ほど歩いたところで、お茶屋さんがあったので入ってみる。
 お抹茶と季節の和菓子のセットを注文。

▲庭園を見ながら。

「お抹茶と季節の和菓子のセットです。こちらは『春告鳥』と申しまして、鶯のことですね。中身はこしあんになっております。どうぞごゆっくりお召し上がりください」
「ありがとうございます」

 でもこいつ鶯じゃなくてどう見てもメジロだよな……?
 この手の和菓子を見るたびに毎度思う。まぁ食っておいしければいいのよね。うま。


 そしてさらにぐるっと歩いてようやく梅園。
 咲いている品種と咲いていない品種とさまざまでした。


 たくさん梅を見れて満足です。

 で、ドームのスパであるラクーアもお目当ての一つではあったのですけど、さすがにちょっと疲れたので諦めることにしました。以前に仲間と一度行ったことがあるんですけど、楽しかったのでまた行きたい。
 代わりに、三月末で閉館するという宇宙ミュージアムTeNQへ。平日だからか人はそこまで多くなく、ゆっくり観てきました。

▲閉館前に来られてよかった。
▲宇宙の神秘。

 で、おみやげとか買って、手荷物を送ってもらうためにホテルに一度戻って手配して、帰宅。


まとめ。


 そんな感じの一泊二日でした。
 この二日間、Twitterで反応下さった皆さま、ありがとうございました! たまに、旅行していることに気づいた身内とか作家さんとかがわざわざご連絡くださったりして、こちらもいろいろお話しできて楽しかったです。ありがとうございました。

 初めての一人旅行だし、やるべきこととやりたいことと、以前から行きたいと思っていたところを可能な限り詰め込んだので、ゆっくりとはいかなかったけど、会いたい人にも会えたし、お話もたくさんできたし、とにかく楽しく過ごせた二日間でした。

 あとはオリハシ二巻がみなさまのお手元に届いたら言うことないね!
 なにとぞよろしくお願いいたします!!


 以上!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?