孤独とかってさ。

ネットとか見ていると、「30代で独身だと狂う」とか「いやいや40代からが本番だ」とかって言う書き込みや記事を見ます。昔はそう言う記事ってあんまり見なかったんですけれど最近特にそう言う書き込みや記事が増えてきたように見えます。


コロナ禍の影響もあるのでしょうかね…あの頃はリアルに人と会う事が”悪”みたいな時代でしたからね。ディスタンス、ディスタンス……。


でも多分、”今現在を1人で生きられてて特段困ってない人”って年齢を重ねても大丈夫なんだと思うんです。男女問わずです。

なぜかと言うと、『今まであった当たり前の事』を失った時に初めて”寂しさ”や”孤独”といった感情が生まれるんだと思うんですよ。


例えば、破局や離婚だったり死別だったりペットロスだったり…。

今まで当たり前にいた人やペットがいなくなると孤独になるんだと思います。


友達とかもそうかもしれません。

今までは友達と普通に遊べていたんだけれども、その友人たちもどんどんと結婚して家族を持っていくと今までみたいに遊ぶことは難しくなります。

そうなった時に「うわー、暇だなぁー」ってなっちゃうんだと思うんです。

周りと遊ぶことが楽しすぎて自分で婚活(?)をしなかった人に多いと思います。

(勿論色々な事情でそう言う事が出来なかった人もいると思いますが)


なので、僕は”ニート”って言うのはある種の才能だと思っています。一人で何時間でも(あんまりお金をかけずに)時間を潰すことが出来るのは”素晴らしい才能”です。


あと加齢によって集中力が低くなるという点も意識しておく必要があると思います。

高齢ドライバーの“運転技術に対する集中力の低下”とかは顕著な例ですね。


人生を長く生きていると

・昔は読書が趣味だったのになんか本を読む気力が湧かず”積ん読”本ばかりになる

・ゲームに没頭する事ができない

・昔はどれだけでも食べられたのに今は胃が受け付けない

・旅行が趣味だったのに出不精になってしまった

みたいな事が発生します。


スポーツとかの運動能力が下がるのはなんとなく予想できると思うのですが、自身の趣味に対する意欲みたいなのも下がる傾向にあるのでは無いでしょうか?


おそらく『没頭』出来る状態になればそこから続くと思うのですが、その『没頭』になるまでが結構大変なんですよね。ゲームを始めても序盤でやめてしまうのはここら辺に原因があると思っています。


現在”没頭”までは行かなくても時間があればテレビやネットを見ていれば何時間でも潰せる人とか、なんとなく野球とかゴルフの番組を見ていれば楽しい……みたいな人は大丈夫なのではないかなぁ?と。


あとは恋愛ですね。

40歳を超えた人が茶飲み友達のように友人を作るのはアリだと思うんです。

あくまでも愛を引き出しの奥にしまった状態で。

でも、40歳や50歳の人が20代の人に恋をするってのもなかなか厳しい。

肉体面、精神面、そして金銭面……なりより、有利な状況にいないと舞台に立てないですからね。

ここから先は

249字

¥ 100

ブログやってます。「ドーナッツ方位」って言います。( https://www.hi-jax.com/namiaki/ )よろしければみてください。