ひまわりと太陽_RRiceさん

CFP®資格更新手続き 完了!

ファイナンシャルプランナーの吉岡奈美です。
CFP®資格更新手続きが終わりました。
夏休みの宿題が終わった気分(^^)

CERTIFIED FINANCIAL PLANNER® これが正式な名称で、日本FP協会が商標登録しています。そのため、マークを使ったり、CFP®と名乗るために2年ごとに必要単位の取得と資格更新手続きをする必要があります。

必要単位数は、上級資格であるCFP®はAFPの2倍。「課目」として①~⑦までありますが、②~⑦の6課目はFP技能検定、いわゆるFPになるための試験課目と同じです。

私が扱っているライフブックは、一人ひとりの将来の夢や目標に対して、お金の面の悩みをサポートし、その解決策をアドバイスするサービスなので、確かにこれらの課目すべてにしっかりと通じておかないと、6つの分野を包括的にカバーします!とは自信を持ってお伝えできないなぁと改めて思いました。

ちなみに私は個人的にAFP(AFFILIATED FINANCIAL PLANNER)は、日ごろから家計を管理する人たちに持っていてほしいと考えています。それだけで「知らなくて損をする」お金のリスクはかなり避けられるでしょう。

もちろん学生さんにもおすすめです!
自分の将来を守るために、よかったらぜひ挑戦してみてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?