見出し画像

ほったらかされない安心感

ファイナンシャルプランナーの吉岡奈美です。
月5000円から可能なアメリカ仕込みのマネーコンサル、一人ひとりの将来の夢や目標に対して、お金の面の悩みをサポートし、その解決策をアドバイスする日本で唯一のサービスを行っています。

半年ごとの状況確認

”ライフブック”サービスをお使いの方に一番喜んでいただいているのは実行プランを完了まで見守る「アクションカレンダーの作成」や、「半年ごとに状況を確認する」ことで、安心して取り組めるやりっぱなしやほったらかしのない継続したフォロー体制です。その特別なプロセス(サービスの流れ)をご紹介します。

6つの分野を「全体最適」
ライフブックでは6つの分野から気になることを確認し、包括的な”全体最適”をしていくことを、こちらのnoteでお伝えしました。

”ライフブック”のプロセス(サービスの流れ)

Step1 「目標の設定」で具体的に「5年後に起業」とか、「10年後には子供の大学資金が必要」など、やりたいこと・やらなければいけないことを伺いながらその優先順位をつけていきます。

Step2「プランの作成」で家族構成、現在の資産状況や収支の見通しなどのデータも加えて、家計のバランスシート(B/S),キャッシュフローなどを作ってマネー寿命を確認するとともに、目標を達成するために”全体最適”した具体的なプランを立てていきます。

実行・継続フォローもしっかりと
一般的なFPサービスでは、ここまででサービス終了となるため、せっかくプランを立てても実行しないままになってしまう方が多いのですが ”ライフブック”は違います。

Step3「対策の実行」で、アクションカレンダーを作成し、順番に実行していきます。具体的にはメールやSNSなどを使って質問にお答えしたりしながら、すべて実行されるまでフォローします。

そしてさらに、
Step4「状況の確認」で半年に一度、プランの進捗状況を確認し、目標に近づいているかをチェックします。例えば、資産運用をされる場合は前回のミーティングからの半年間、マーケットがどのように推移したか、その結果、資産残高がいくらになっているかについてもきちんとお伝えします。

そして、半年後にはまたStep1に戻り、家族構成や収支状況の変化があれば、1年前に立てた目標を再設定し、必要なプラン修正を行い、その実行をお手伝いして、また半年後に状況の確認をする...という、継続したプロセスを繰り返していきます。

「売って終わり」にならない特別なプロセス
金融機関で資産運用について相談したことはありますか? 金融商品の契約をした後、定期的な担当者からのフォローは無いことが多いのではないでしょうか。

このように「売って終わり」にならず、途切れることなく継続するプロセスでしっかりフォローされるからこそ、”ライフブック”ではどなたでも安心して、ご自分の夢や希望に向かって進んでいただけるのです。

まとめ

”ライフブック”は、マネープランの作成だけで終わらずに、アクションカレンダーを使った実行フォロー と、半年に一度の状況確認 を繰り返し、目標達成までしっかり見守るサービスです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?