見出し画像

言葉って魔法の刃物だよね...


皆さん、こんばんは✨
今日はちゃんと、余裕もって投稿します
なみぽん。です(笑)🤣👍
今日は、ラジオで話していた
「言葉は魔法の刃物」というテーマで
もう少し深く話していけたらと思います!


ラジオを聴いていない方のために軽く説明
させて頂くと...
今じゃMBTIっていう分類分けによる言動だったり、XやLINE・インスタなどSNSという目には見えない果てしなく広がる世界だったり...
はたまた、自分の身近な人間関係において、
一言の言葉、1文の文章などで人の気持ちが動くことを、私は一括りに「魔法」って呼んでます。
ここだけ見るとスペシャリスト(黙れ)

例えば、文面で「ありがとう」って言われるのと、直接「ありがとう😊」って言われるのでは、嬉しさが違っていたり...
自分が良かれと思ってやったことに対して
「そんなことしたんだ〜、お願いしてないけど」って言われるのと、「えっ!?そんな所までやってくれたの!?ありがとう🤭💕」って言われるのでは、心に刺さるけど意味が真逆だったり...

そう思うと、言葉って人の心を動かす「魔法」な
気がします。
放った一言で、相手は嬉しくなったり、悲しくなったり、時には苛立ったり、無になったり。

私も今こうして、何かを発信するにあたって
皆さんが想像している何倍も、言葉選びに悩むことが多いです。
このnoteの投稿・ラジオ更新1つでも、悩みます。
どう伝えたら、皆に寄り添えるか。
どういう言い方なら、誤解されず聴いてもらえるか。
テレビに出る人や舞台に立つ人って、こんなにも言葉に対して考えるんだなと、改めて思います。

今日でもいい。昨日でもいい。
昔のことでもいいです。
「あの時酷いこと言ったなー...」って瞬間
ありますか?
私ももちろんあります。
なんであの時、ああいうこと言ってしまったんだろうって、時間が経ってから考えちゃうのも、謎ですよね🤔

その時に気づけず、後になって気づく。
めっちゃ後悔しますよね。
それをバネに、今後気をつけよう。
気持ちだけでも違うと思うんですよね。

家族・恋人・片思いの相手・友達・身近な人・顔見知り....
全ての人にいい対応をするのは無理だけど、
悲しむ人を1人でも少なく出来るように
努力することは出来るはず!
誰かを笑顔にすることも出来るはず!!
そういうポリシーで、私なみぽん。は日々
色々と考えてる次第です🙇‍♀️

「人として」を考えた時、何が大切なんだろうって考えたことがあります。
かっこよくなる?可愛くなる?いい人になる?
いやいや、「誰かのための貴方」でいること。
もちろん、かっこいい・良き性格・優しいなどなど大切なことはキリがないけど、結局は...
「誰のために生きてる貴方か。貴方のための最高の貴方」でいる事なのかなって。
家族や祖父母と話してて、つくづく感じてます。

こんな、すんごい真面目に語ってる珍しい回ですが、皆さん、不快になってないですかね?
読む気力無くしちゃいましたかね?🥺

多分だけど、私は人より言葉に対して気にしい性格だと思います。
だって、こんなテーマでいつも以上に語ってるんだもん。(苦笑)
そういう専門の人じゃないのに、すみません。
でも、このnoteを読んで、「私もそう思う」とか
「今後少し気にしてみよう」とか、何らかの形で受け取って貰えたら幸いです🙇‍♀️

今日も何かを頑張った人
明日から何かを頑張る人
昨日までやりきった人
目標に向けてスタートラインにたった人
夢を叶えている途中の人

皆さんそれぞれが
「誰かのため」に頑張ってるはずです。
そんな皆さんを、私は応援してます。
ラジオやnote、youtubeを通じて
寄り添っていく所存です🙂‍↕️

きっと、皆が皆誰かに憧れて
今を精一杯生きてるでしょう。
何かを頑張っているのでしょう。

そんな今日にちなんで、
このnoteの1番最後に
1曲紹介させて頂きます。

こんな凄い真面目回のnoteを
最後まで読んで頂き
本当にありがとうございます!

今日はこの辺でお開きとします!
また次のnoteもお楽しみに✨




今日の1曲
歌手:Ado
曲:「向日葵」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?