見出し画像

授業ってなんだ

 私が研究授業をするときにいつも疑問に思うのは

「そこの単元はもうやりつくされてるから」

「その授業ならここの場面を見たいな」

という注文がつけられることだ。偉い人もたくさん見に来るようだから、多少忖度があっても仕方がないのかもしれないが、授業の目的はそうじゃない。

私は大人のために、大人たちの見たい授業をするのではない。子どもたちのために授業をするのだ。

子どもたちの苦手とする部分を分析し、そのために何ができるのか。それを提案するのが研究授業だと考えている。子どもたちのために授業をするのだから。

なので授業の評価は大人たちではなく、子どもたちがどれだけ力をつけることができたか。それが授業のすべてだと思っている。

サポートしていただけると、もれなく息子娘の絵本資金になります。