見出し画像

わたしの筋腫ちゃん⑦

《注意》こちらは私自身の疾患やその周辺症状の話、個人の感想や意見を多分に含んだ内容となっておりますのであしからず。

さて入院の前には準備が必要。しかし子宮全摘手術前のこの時期にいちばん行きたくなかったマタニティ用品売り場で出産するでもないのに産褥ショーツを購入したときがいちばんツラかったかしらねおほほ(泣)

そしてあっと言う間に10日経ち、はいやってきました運命の12月16日、入院当日でございます。

13時までに直接病棟のナースステーションまで旦那さんと来てね☆と言われていたが12時半には着いてしまいました。

13時前には病室に通され入院手続きと採血。ナースステーションに近い部屋。私の手術中夫が待機する部屋でもあります。

実は夫はこの日歯科の治療の都合で昼食を摂っておらず明日は昼食持参で11時ぐらいまでにここに来てねと看護師さんから説明を受け13時半頃に帰宅し昼食。すみませんご迷惑かけます。

そういえば以前夫が下肢静脈瘤の日帰り手術を受けたとき別室で待機中の私は院内のコンビニで買ったエビピラフ食べて軽く昼寝していましたどうもすみません。長時間の運転で疲れてたんだよ許してください。

ともあれ夫が帰ったあと持参したクッションやらゲーセンで取れたキョロちゃんやらを出しソファに並べていると(写真参照)(謎行動)14時過ぎに診察に呼ばれ病棟の看護師さんの付き添いで外来の診察室までてくてくと歩き主治医にして明日の執刀医に今夜はおいしいごはん食べてゆっくり休んでネ☆と言われるがこのあと16時から浣腸、21時に胃薬と下剤の内服があるからねと病棟の看護師さんから聞いていたので内心穏やかではいられず病室に戻ってテレビを見ても携帯を見ても落ち着かず。術後のために買っておくように言われたお水やお茶を買いに廊下の自販機と病室を往復したりとやみくもにすごしておりました。

16時少し前に看護師さんが来てお浣腸されがまんできるだけがまんしてからおトイレに行ってネ☆と言われるが恥ずかしながら1分も保たずトイレに駆け込む。

17時半には三角巾にエプロンを付けた配膳婦さんが「失礼いたします、お食事の用意ができました。こちらに置かせていただきます」と夕食を病室内のテーブルまで持ってきてくれ、丸椅子に座りもそもそと食事する。

ピラフ(というか洋風炊き込みご飯?)と魚料理にコーンスープとサラダ。

おいしかったが少し残す。でもデザートのミルクレープ(右上)はもちろん完食。

食後ベッドに座りテレビなどをぼんやり見て(入院中はもっぱらNHKばかり見ておりました。他局はなんだかにぎやか過ぎて非常に気に障った)

19時半頃シャワーして水分を摂って21時頃就寝前の胃薬と水薬の下剤を15滴水に入れ内服し、21時半頃電気を消して寝ようとする。

ウトウトしたり目を開けて時間を確認したりしていたが午前0時過ぎに病室の入口のほうから懐中電灯がぐるぐるしたのが見えたのでおお…これがうわさに聞く(?)夜間の巡回…と思ったのを覚えていました。その後は早朝までいつの間にか寝ていたようです。

さあ次回は手術当日!!

かみんぐすーん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?