見出し画像

【からだに優しいおやつ】砂糖不使用のあんこ

小豆について

小豆は栄養価の高い食材です。

*不溶性の食物繊維が豊富 → 大腸のはたらきを助け、ガンや便秘予防に

*糖質をエネルギーに変えて疲労を回復するビタミンB1、
皮膚を丈夫にするビタミンB2,B6など、豊富なビタミン


*体内の余分な塩分を排出し高血圧を予防するカリウム、
貧血と冷え性の改善が期待できる鉄分
などミネラルも豊富


*強い抗酸化作用があり、アンチエイジング効果が期待できるポリフェノールも豊富に含まれます。

*小豆の特有成分である「サポニン」
→利尿作用
→コレステロールや中性脂肪を抑制するはたらきがある

*****

これは是非とりたい食材✨

小豆と言えば、じっくり煮て、お砂糖入れて煮る
≪あんこ≫ にして、とるかたも多いかと思います。

その砂糖の量はだいたい小豆と同量かそれ以上。

なかなかの糖分です。


砂糖の悪影響はここでは書きませんが、

せっかくの≪小豆パワー≫を大量の砂糖によって半減するのは悲しいなと思って

安心して食べれる≪あんこ≫にしました☺️


***

では
砂糖の代わりにどうやって甘味を出すの??


→≪デーツ≫ というドライフルーツを使います。

中東では砂漠の移動に欠かせない食べ物として、デーツを食べていたそうです。

砂漠でも生きていけるエネルギー源なだけあって、
その栄養は豊富!!

↓↓↓

鉄分、カルシウム、カリウム、

マグネシウム、リン、亜鉛、銅、マンガンなどのミネラルや、

ビタミン類としての、ビタミンA.E.B5.B6、ナイアシン、葉酸、

パントテン酸、他に、食物繊維が豊富に含まれ、その含有量は
果実の中でもトップクラス


***

こんな2つの食材で作った≪あんこ≫は

栄養を補う、補食な役割になると思います


***


長くなりましたが
≪砂糖不使用のあんこ≫レシピです


ここから先は

563字 / 7画像

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?