見出し画像

喋らせ上手は相手に自信をつけさせる

話を聞いてもらうには
自分と違う層にいる人に聞いてもらうのがいい、
と先日のブログで書きました。




そして話を聞いて相手を上手にしゃべれらせることできると
相手に自信をつけさせることができるの。



喋らせることによって
言葉で言語化できるから
自分が何を言いたいのか、何を思っているのかが明確に分かるし
自分で自分の深い所へ行って
自分で自分の探求ができるようになるから。


相手がそうできるようになるには、
喋らせる側もそれなりのテクニックが必要だよ。


ただ闇雲に安易に
「わかるわかる~~~」
「なんでなんで??」
「どうしてそうなったの?」
「その原因は〇〇なんじゃないの??」
なんて聞き方は場合によってもっと相手は閉じちゃう原因になり兼ねないよ。


深掘りするまで言葉での誘導、
間の取り方、
声のトーン、声の温度、
聴く力、聞き方の極意とか


いろんな要素が要ります。




それの良しあしで
話し終わった後、相手の心の満足度も変わってくるのです。


「なんかいつもよりすっきり話せた」
「話したら自分が好きになってきた」
「自分の可能性を感じることができた」


って思ってくれたらと私は思わず
心の中でガッツポーズ取っちゃいます。



というのも私は
クライアント様から上記のようなことを
何度も言れたことがあるからです。


聴きながらその人のいい所を引っ張り出して
氣づいてない本人の魅力を

あえて喋らせる


そうすることによって自分でも自覚が生まれるから。




私がそうできるようになったその背景には


①ラジオでプロのパーソナリティがゲストにする質問をずっと聴いていたから

②介護で培った傾聴力が相手の受け入れ口を広くさせたから

③コーラスと演劇をかじっていたので、声のトーンを使い分けできるから

④ラジオを聴いてたお陰で声と言葉で心を開かせることができると分かったから




もしあなたが
「誰に話しても答えは同じ・・・」
なんて思ってないですか??


話して自分に自信をつけたい人、
起業したけどいまいち自信が持てない、
身近な人には今抱えてるモヤモヤ話すのをためらう、


そんな方がいたら是非私の無料のオンラインお話し会にいらっしゃいな♪


嫌でも自分のいい所とか魅力とか知る羽目になりますよ💕

公式LINEからお申し込み下さませ✨



•◦✦ː┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎ ː✦◦•

海外のセレブをうならせた手技で
心も身体もセレブ体質に

心のセラピーと身体のエステで
より成功へ導くナビゲーションエステティシャン 奈美子

•◦✦ː┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎ ː✦◦•

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?