見出し画像

個サポ、再び1人で埼スタへ行く(8/18浦和vs名古屋&8/22ACLプレーオフ編)

こんばんは。なみです。
前回のnoteについて予想以上に反響があって驚いています。
「あれ?浦和サポさんってもしかしていい人が多いってコト…?」とちいかわのような顔になりそうでしたが、ここで浮かれることなく地に足を付けて落ち着いていこうと思いました。
今回は名古屋戦とACLプレーオフについての観戦記です。


・8/18 名古屋戦観戦記

いや、慣れないな

移籍が決まってから浦和の試合日程を確認してまず思ったのは「平日開催が思っていたより多い」でした。
幸いにも家と職場どちらからでも埼スタは行きやすい距離にあるので、ちょっとやりくりすれば仕事帰りに試合に行けるというのはかなり助かります。
そんなこんなで余裕を持って浦和美園に着いて、いざスタジアムへのバスへ。
前回も乗ったし赤いユニだけの車内に慣れてきたかな…と思いましたが、やはりまだ慣れません。

私はまだ赤を極めていなかった

前回の観戦記で赤が昔から好きな色と書きましたが、浦和サポに囲まれたバスの中であることに気が付きます。
J1のクラブで赤色を基調としているのは浦和と鹿島と名古屋の3クラブ。
赤といってもベースカラーが微妙に異なるのです。
ざっくりとGoogleで検索すると

浦和→レッド
鹿島→アントラーズレッド
名古屋→ドルフィンレッド

と表示されます。
というかアントラーズレッドってあったのか(初耳)
今回の対戦相手である名古屋の場合は赤と黄色という配色で、スタジアムに行く時はユニは無くてもそれ系で合わせればまあサポーターっぽいよねとなりますが、浦和の組み合わせは何??という疑問がふと沸きまして。
そこであることに気が付きます。
「浦和の今年のユニ、黒多めやん」
そっか!赤と黒で組み合わせればいいのか!と。
それならユニ無くても服装合わせやすいわーと勉強になりました。

埼スタはとにかくフラッグが多い

南ゴール裏でずっと振られてたフラッグ

埼スタに行ってよく見るのがあちこちで振られてるフラッグ。
とにかく数が多い。
ずっと気になっていたのは南ゴール裏の上で試合前から振られてた大きいフラッグ。
たぶん凄く体力いると思う。
それとは別に各々で小さいフラッグを持ち込んでいた人が多いなと思いました。

初めてちゃんと会話をした

今回もぼっち観戦なので特に他の人と会話をすることもなく席に着きました。
リセールで取ったレッズシートはとにかく見やすかった!!撮りやすかった!

さすが専用スタジアム。散水が綺麗

リセールチケットでお邪魔する個サポなので、とにかく周りの浦和サポさんの迷惑にならないようにということを頭に置いていました。
今回も周りに居たのはずっと埼スタに通っているであろう猛者ばかりだったので。
一眼レフ持参で試合中も撮っていましたが、カンテさんの先制ゴールで一斉にみんなが立ち上がり、その後前席のご婦人から丁寧に「ごめんなさいね🙏」と話しかけられました。
私「いえいえ!私選手サポなので」
婦人「あら!誰のファンなの?」
私「中島選手なんです…!」
婦人「あの子には期待してるのよおおおお!頑張って貰わないと!」
そして周りに「この人中島翔哉のファンなんですって!」と話してくれてその場が和やかな雰囲気になりました。
とりあえず翔哉くんが歓迎されていてよかった😅

そういえば名古屋には

ちなみに名古屋には長谷川健太監督の他に永井やヨネ、マルやうっちーと東京サポ的にお馴染みの選手が多く、試合中はいろいろと見どころが多かったです。

うっちー完全に主力ですね
永井はやはり速い

現地で無ければ分からない世界

ちなみに試合内容はカンテさんの先制ゴールを守り抜いて浦和が1-0の勝利となりました。
現地観戦で思うのはとにかく西川くんが安定していること。
ミレッさんの指導も効果あるんだなあと実感。

カンテさん先制ゴール後
ハーフタイムの翔哉くんリフティング
よしおちゃんの持ち味が出た
西川くんの笑顔をおすそ分け

今回現地で観て思ったのは翔哉くんの調子が上がってきていたのが分かったこと。
試合前から笑顔が絶えなかったのもあるし、ハーフタイムのリフティングを見ただけでも来てよかったと思いました。
試合終了後前席のご婦人から「中島選手出なくて残念だったわね」と労われましたが、「いえ!とにかく勝ってよかったです!」と返しました😃

・8/22ACLプレーオフ観戦記

先発で出るならどこ?

私はずっと予想していました。
翔哉くんが浦和に加入して先発で出るならどの試合になるか?と。
コンディションが上がってくれば先発に絡める機会が増えてくると思っていましたが、やはり試合に出ないことにはサポーターの信頼も得られないので、出るとしたらACLプレーオフだろうと予想していました。
そして当日のメンバー発表。

空高く拳を掲げましたよね(元監督インスパイア)
このためにチケット買ってよかった!!

埼スタの天候を舐めていた

意気揚々と埼スタに着いて、席もメインの良い席でさあこれから撮る📸と思ったその時、予想していないトラップが待っていました。
突然のスコール的な雨です。

この直後に降ってきました

ゴミ袋は持ってきたけどポンチョは持ってきていなく、売店でポンチョの値段を見てそっと売り場に戻し(5000円くらいでした)
ポンチョは忘れたけど何故か着替えは持ってきていたので、もしもの時は着替えればいいやと腹を括ることにしました。カメラが心配だったけど。
それにしても埼スタの天気恐ろしい子…!

そこに居たのは私が知っている彼だった

突然の雨で集合写真撮れなかったのは悔やまれますが、その後がとにかく幸せすぎました。

今までの途中出場の場合、ボールに絡むところからのスタートだったので試合に入りにくい面もありました。
彼の場合ボールに絡むことで良さが活かされるタイプなので、今回の試合でボールが来る度にワクワクするシーンがどんどん目の前で繰り広げられていました。
それは私が知っている中島翔哉という選手のプレーでした。
撮りながら「彼を応援してきてスタジアムまで行ってよかった」と心から思いました。

浦和の選手との相性

気になっていた他の浦和の選手との相性ですが、前の名古屋戦で感じたのは「よしおちゃんと翔哉くんは合うと思う」ということでした。
実際に現地で観て、よしおちゃんの運動量と翔哉くんの視界の広さがマッチすると更に面白くなるという展開でした。
さらに大久保くんとの融合は森保ジャパンの初期に翔哉&南野&堂安でやりたい放題やっていた頃を思い出しました。あの2列目楽しかったよね。
翔哉くんがインタビューでやりやすいって言ってたけど、その言葉が凄くわかる気がする。
たぶん私が思っていた以上に浦和の選手が大人な人が多くて、翔哉くんがやりたいことをきちんと理解しているのかもしれないなと。

この笑顔が見たかった

試合後の最高の笑顔

後半足がつりかけた所で交代。
3-0と無事に勝利してACL出場か決まってよかった…!
ホームの試合なら仕事の後でも埼スタ行けるから、ここからどんどん翔哉くんの良さが発揮されるといいな。
28歳最後の日にプレーが見られてよかった。
彼の実力がさらに発揮されるのはこっから!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?