見出し画像

新生活始めて1か月

3月末で退職し、1か月がたった。
今までから変わったことをリストアップしてみると・・・

1.家庭に余裕ができた?
生活リズムは、特に午前中は、会社員生活とほぼ同じ。
長男・次男を小学校へ送り出し、娘を保育園へ送っていって、朝9時頃自宅のデスクへ向かう。
午後は、保育園・学童へ子供を早めに迎えにいったり、小1の宿題の面倒をみたり、家庭の用事が多め。退職した理由の一つが、子供の面倒をみるためであるから、当たり前のなりゆきだ。
保育園・学童が悪いわけではないし、そこへ行くからいいこともたくさんあるのだけど、明るいうちに子供たちが自宅に帰って、好きなことをしているのをみると、以前より子供がゆったり過ごせるようになってよかったかなと思う。
ただ、以前より家の中が整理整頓されて綺麗になったとか、手抜き料理がなくなってご飯が美味しくなったかというと、それは別問題で・・・
私のぐうたらなせいで、そこは変わっていない。

2.仕事の視野が広がった?
今までは、会社の先輩や同僚とのコミュニケーションが中心だったが、退職後は、それ以外の人と接することが多くなった。
そうすると、前の会社ではこれが普通だと思っていたことでも、外の世界では全然違っていたりすることを知る。同じ設計者でも、全然違う考え方だったりする。前は、会社のフィルターをとおして見ていた外の世界が、今は直に伝わってくる感じだ。
正に井の中の蛙。それがわかっただけでも、辞めてよかった。まだまだ勉強しなければ、と実感する日々。

新生活始めて、1週間、半月、1か月で、それぞれ景色が変わってくる。
まだまだ努力が必要だけど、わくわく楽しい方向に進んでいきたいなー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?