見出し画像

みんなの#けんちく本棚 構造設計編3(Dr.エンジニアさん ペリーさん  FURUIHI Shohei さん ヨッシャー本宮さん) 

 6月はじめに投稿して頂いた、みなさまの 「 #けんちく本棚  」。
 構造設計編3です。今回も、盛りだくさんな内容!

Dr.エンジニア さん

 『日本の文学』全80巻とのことです。
 これだけ並んでいると、圧巻ですね!
 背表紙を見ると、永井荷風、武者小路実篤、志賀直哉、谷崎潤一郎···柳田國男もありますね。ここで1冊取り出して、ページをめくり出したら···すぐに半日たってしまいそうです。
 私はこれでも文学少女でした。この本棚の前で、いろんな本をめくり、ぼーっと過ごせたらいいなと夢想します。

 こちらは、MBAや、企業戦略、マネジメントの本です。こちらも私にとっては圧巻です。やっぱりこういうことを勉強していないと、トップにはいけないのでしょうか。

ペリー さん

 本棚をよく見てみると、けっこう木造、木材関係の本が多いですね。
 木材は、鉄やコンクリートとも違い、なかなか奥が深いです。本棚にある『プロでも意外に知らない<木の知識>』、私も買ってしまいました。思ったより読みやすく、寝る前に少しずつ読んでいます。
 でも一番気になる背表紙は『前田建設ファンタジー営業部』! 思わずググってしまいました。「マジンガーZの格納庫を、現実に作ろうとした男たちのアツき実話」だそうで、2020年の映画。ちょっと面白そうで、観てみたくなりました!

FURUIHI Shohei さん

 「うさぎどし」の順にタイトルを並べた、なんとも粋な本棚です!
 建築技術本に混ざり、詩集や童話、写真家の本。いろんなジャンルのミルフィーユで、かなり奥行きがあります。FURUICHI  Shoheiの世界観も感じる本棚。
 なんと、私の本棚の短歌集に気づいてくれたのは、この方でした。ちょっと嬉しかったです。
 まどみちおや、夢野久作、『うるうのもり』が面白そうで、背表紙見ただけで惹き付けられています。

ヨッシャー本宮 さん

 杭基礎構造と地盤関連の本と、歴史小説とのことです。
 歴史小説もいいですよね! 
 「最近は可能な限りKindle」というのは、わかります! 紙の本はかさばりますし、Kindleだったら、スマホやタブレットで持ち歩けますいね。
 そして、ロシアアバンギャルドや、伊東忠太の本も、見逃せません! 伊東忠太は他の方の本棚でも見つけました。なんだか引き込まれる造形。ファンは多そうです。

 これで、構造設計編は終了です。
 気になる本はありましたか?
 本棚の並びから、どの本を愛読しているか、わかるような、わからないような?
  とにかくみなさま、素敵な本をお持ちですよね。

 感想やコメント、お待ちしています。


他の#けんちく本棚はこちら↓





転載させて頂いた方、素敵な本棚写真ありがとうございました!
不快な点、事実と異なる点などありましたら、訂正・削除しますのでご連絡ください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?