見出し画像

ステキ本屋さん

昔よく行ってた本屋さん。

デザイン本やアートな本、その他にもちょっとおもしろい本が多くて好きだったところ。

仕事場の近くだったこともあって、全然行かなくなってしまった。3年ぐらい行ってないかな。

ふと、思い立って行ってみたら…

本屋さんから…

『Book Cafe』へ!営業趣向が変わってました。

入店するのに…

平日:1,500円

土日祝:1,800円

(税抜きでふ)

なんと、入場料いるのかー!

って衝撃でしたが、その訳は…


コーヒー&煎茶がたくさん飲める(飲み放題)

ここにある本は好きなだけ読める(読み放題)


だからなのです。 

ちなみに時間制限はなさそうでした。

机や椅子やソファーも、色々種類があって色々な場所に点在

本を読まずとも、パソコン作業したりノートに書き書きしてる人もいて、本を読まなくてもいいみたい。笑

ミーティングスペースもあったので、ちょっとした打ち合わせにも使えそうです。


ワクワクしながらデザイン本を2冊ほど手にして

机の上に広げてみたけれど

すっかりここの雰囲気に酔いしれて、あまりにもワクワク興奮してしまって

しばらくは本の内容がちっとも頭に入らなかった。笑

あったかいコーヒーを2杯いただいてデザイン本をゆっくり眺めて、気になっていた小説を途中まで読んで(読みきれなかった 笑)満足して帰ってきました。

あとでネットで調べてみたら…

本屋さんでこのような営業趣向をしているのは、今のところここだけとのことでした。


コロナの影響で考え出されたアイデアなのかもしれません。


きっと、こんな風に独自のスタイルでサービスを展開していくお店やサービスやモノが…増えていくんでしょうね。

それはそれで楽しみです。

このサービスが気にいる人もいれば、ノーサンキューの人もいるでしょう。

でも万人受けじゃなくていいと思うんです。

コロナを逆手にとって、色んな新しいやり方をして柔軟に立ち向かっていくのは良いことだと思うし、みんながみんな右にならえせず、それぞれのやり方を押し出していけば良いと思います。

色んな個性を見れる時代になるのは、きっと楽しい。

それに、色んな個性を受け入れられる世界になるから、どんな人も生きやすくなる…と思いたい。

私も私の個性を隠してしまう事なく、出していきたいな。

誰かのためにとか、常識や習慣に縛られたりせず、新しい時代へ勇気の1歩を(^-^)

風の時代がやってくることだしね!

話がそれまくりの、第1回目の投稿でした。

画像1






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?