見出し画像

新型コロナで会社が潰れかけたので転職したらまんがタイムきららのお姉さんキャラになっていた話

第3話 まんがタイムきららとは

 諸君。おはよう。きらら先輩である。

 昨日はあれから腐な友人と電話をしたのだが、BLのドラマCDを聞かせなくても元気になってくれたので安心してくれ。ドラマCDはまたいつか、今度こそこれを聞かせないと死んでしまうとう時に使うことにする。まるでポーションだな、とか思った者は手を上げよ。

 あなたは正しい。

 オタクはオタク成分を摂取し続けなければ死んでしまう生き物である。

 推し声優のドラマCDはその成分をギュッと濃縮したポーションである。

 オタクには生理休暇に加えてオタク休暇を与えるべきだと私は考えている。オタク成分を取り込むための休暇だ。それでリフレッシュしてバリバリ仕事しちゃうんだから、トータルのコスパは優れていると思うんだが、皆さんどうですか? 

(コメント欄にマジレスしないこと)

 さて、今日はタイトルに使わせてもらっている「まんがタイムきらら」について話そうと思う。

 私が話すよりウェブサイトを見てもらった方が早いかなとも考えたが、見た目のインパクトが既に半端ないので、オタクでない人には刺激が強すぎると判断した。

 まずは私の説明を聞いてください。

 「まんがタイムきらら」とは芳文社が出しているコミック誌の名前で、「萌え4コマ漫画」の専門誌である。

 「萌え4コマ漫画」とは。

 読んで字の如し。萌え絵で描かれた4コマ漫画ですよ。

 「けいおん!」とか「ゆるキャン△」とか「まちカドまぞく」とか。そういうのばっかり載せている雑誌だ。姉妹誌でフォワードやらキャラットやらあるが、憶えなくて良いです。私も憶えてないので。

 アニメ化された作品は数え切れない。今期だと「スローループ」が「まんがタイムきららフォワード」連載らしい(まだ見ていない)。

 数ある名作の中でも私のイチオシは「NEW GAME!」。

 ゲーム制作会社に入った新入社員の可愛い女の子が色々なことを経験しながら成長していくという、王道的な業界ものである。

 この作品には可愛い女の子が山ほど出てくるのだが、私としては「ひふみん」こと滝本ひふみという子に強い親近感を感じていた。私と同じでコミュ障だからである。あと、もちろん私より可愛い。(アニメだからそこはしょうがない)

 だから、転職してもせいぜいなれるのは「ひふみん」的なポジションであろうと考えていたわけだ。きらら先輩は。

 ところがそうは問屋がおろさなかったという話は前回したので省略。

 「NEW GAME!」にはデキ女の先輩キャラも登場する。ディレクターの葉月しずく、キャラ班リーダーの八神コウ、背景版リーダーの遠山りんあたり。ちなみに八神コウと遠山りんは同性愛っぽい描写もある(最終回で同性婚していたことが明らかになったらしい)。


 あと、天ケ谷リクに言われるまで気づかなかったのだが、八神コウはやたらお色気シーンが多い。当時の天ケ谷リクとのやり取りを再録すると以下のようになる。

「NEW GAMEってやたらサービスシーン多いね」
「そうだっけ?」
「なんで八神は毎回スカート脱いでパンツ見せてから寝るの」
「仕様」
「百合っぽいシーンも多い」
「そうだっけ?」
「八神と遠山りん」
「まったく気づかなかった」
「おいw」
「可愛い女の子が出ていればそれで良いのだ」

 よもやこの時には、自分がNEW GAMEみたいな世界に転生して八神・遠山ポジションになるとは思わなかった。

 この後のお約束の展開としては、後輩くみちゃんが遊びに来てオタバレするみたいなのが当然待っているはずなのだが、当面の対策として「見えるところに置いておくオタグッズは、すぐに片付けられる量を上限とする」というものを検討している。他にいいアイデアがあればコメント欄にどうぞ。もちろんサービスシーンも上演予定は無い。私はアニメキャラじゃないんだよ。

 そうそう、昨日のきらら先輩は「ハクメイとミコチ」の10巻を買ってきて、あまりの良さに涙腺崩壊してその勢いで感想ハガキを泣きながら書いたのだが、63円切手が手元に無くてまだ出せないでいる。

 「ハクメイとミコチ」、みんなも絶対に読んでくれよな! きらら先輩との約束だ!

第4話は衝撃のエクセル事件について話しちゃうぞ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?