見出し画像

病気休暇中に絶対に避けたいこと(本音)

ぼくは現在、うつ病で病気休暇中の公務員です。


この記事では、ぼくが病気休暇中に絶対に避けたいことを特別に教えます。


病気休暇中に絶対に避けたいこと

さっそく、ぶっちゃけます。





子どもを作ること





これだけは避けたいです。


切実に避けたいです。


「病気休暇中に何してんだ」という話

なぜ「子どもを作るのを避けたいか」という理由ですが、だいたいお分かりでしょう。


お前、病気休暇中に何してんだ


このように職場の人間に思われることが、すごく恥ずかしいからです。。。


うつ病で休んでるのに性欲はあるのか


十中八九、こう思われるでしょう。

実際に、うつ病のチェック項目には「性欲の有無」があります。

うつ病の場合は、性欲が減退する場合が多いのです。

そのため、うつ病自体を怪しまれてしまう可能性もあります。


※必ずしも、うつ病で性欲が減退するわけではありません。
うつ病の種類や状態(重い、軽い)によって、個人差があります。
躁うつ病では、逆に性欲が増すこともあります。

(躁うつ病の症状についての記事)
また性欲が亢進することで不特定多数の方と性行為をもってしまい望まない妊娠にまで至る方、性病にかかる方などもおられます。

出典:こころとからだ横浜クリニック


お恥ずかしいですが、ぼく自身は性欲が全くないわけではありません。

ですので、病気休暇中に子どもができる可能性は0ではないのです。

というわけで、これだけ(子作り)は絶対に避けたいと思っています。


今年度で辞めるのなら関係ないけどね

仮にですが、いま子どもができたとすると、誕生するのは来年の9月ごろでしょう。

もし今年度に公務員を辞めるのなら、職場にはバレないので問題ないです。


逆説的に考えると、「子どもができちゃったら絶対に公務員を辞める!」と思っておけば気が楽かもしれませんね。


ここまで、子どもができちゃう可能性について話してきました。

しかし避妊をしっかりすれば、子どもができることはありません。

個人的には大丈夫だと思っています・・・


ぼく自身、将来フリーランスになってサイドFIREをする上で、子どもが1人増えるのは家計的に苦しいところです。

子どもは2人でストップさせておきたいです。


というわけで、病気休暇中に絶対に避けたいことを本音で語りました。

読んでくれて、ありがとう。