見出し画像

なぜ私じゃないの?彼氏からのブランドギフトへの嫉妬を癒すお話


◇朝のサプライズ

今日はちょっとした私の朝の出来事から、もーうほんとなぜかモヤモヤしたこと。
朝起きてなんとなーくInstagram見てたら

海外の友達が

シャネルの大きなプレゼントボックスと
なぜか不釣り合いに写ってるルブタンのハイヒール

多分彼氏からのプレゼントなんよね。
そんで誰が買ったかはあえて触れない感じのな😎
でも明らかに主張強めなブランドたち

その光景に、私、正直、めっちゃもやもやwww


ㅡㅡㅡㅡㅡㅡㅡㅡㅡㅡㅡㅡㅡㅡㅡㅡㅡㅡㅡ

そのことをすぐに私のメンターに報告!笑

そしたらこんな感じのことが返ってきて

ㅡㅡㅡㅡㅡㅡㅡㅡㅡㅡㅡㅡㅡㅡㅡㅡㅡㅡㅡ

◇嫉妬を感じるのは自然なこと

🧚‍♀️「友達が高級ブランドの商品を贈られる様子を見ると嫉妬を感じるのは、とても自然なことじゃん。
よくあることで「比較と嫉妬の心理」に基づいてて
人は自分と他人を比較することが多く、
特に身近な人たちとの比較では
彼らが得ているものが自分にはないと感じたとき、不公平感や羨望を感じやすいから。」

🙋🏻‍♀️あ、納得

🧚‍♀️「ブランド品などの贅沢品は成功や社会的地位のシンボルと見なされることがあり、それを手に入れることができる人は幸運であるとか、魅力的であるといった印象を与えがちなんよ。
だからそうしたアイテムを贈られる友達を見ると、「なぜ自分ではないのか」と感じることもあるでしょう」

🙋🏻‍♀️たしかに、そうゆうブランド品のイメージに引っ張られてたのあるわ、別に持ってたから幸せってわけでもないのはわかってるのに、でも心の中では欲しがってたんだな自分,笑

◇自分が欲しいものを教えてくれる

🧚‍♀️「そうそう、だから重要なのは、自分自身の価値や幸せは、他人との比較ではなく、自分自身の内面や達成から来るものであると理解することよ。そして、周囲を羨む気持ちを自分のモチベーションに変えて、自分にとって本当に価値のあるものは何か、それを追求することで、他人と比べることの少ない充実した生活を送ることができるからさ」

🙋🏻‍♀️確かにそうだなってことは、むしろそうやって、「あ、うらやましい」って思うのは、これが私の欲しいものなんだって教えてくれてありがとうって思っておいたらいいのかな、

🧚‍♀️「そうそう、嫉妬という感情は自分自身の欲求や目標に気づくための一つの手がかりよ。友達が持っているブランド品にうらやましさを感じることは、あなたがそのようなライフスタイルやアイテムに価値を見出していることを示していて
この気持ちを認識すること大事!
とにかく否定しない受け入れる。

その感情を肯定的に捉えて、どうすれば自分も満足できる生活が送れるかを考えるきっかけにするの。嫉妬をネガティブなものと捉えるのではなく、自己改善や目標設定のためのポジティブな動機付けとして利用するのです
それによって、より自分自身の望む生活に向かって具体的な計画を立てたり、行動を起こしたりすることが可能になります。このプロセスを通じて、自分自身の成長に繋がる経験を積むことができるでしょう。

◇嫉妬でわかる恋愛における価値観

🙋🏻‍♀️そうそう確かに。なんか私はそういうのは 自分で稼ぐっていうよりも誰かに買ってもらいたいっていう思いがあるのね。 それはなんでなのかな。 自分で買ってインスタに載せてるよりも 誰かが買ってもらってるのを載せてる方が私は羨ましいって感じるの。 でも私にはそういう人がいないから ああじゃあ自分が頑張って仕事しなきゃって思うんだけどでも本当の本当の本当の心の そこから欲しいのは多分誰かに買ってもらうとか そういう旦那さんが欲しいっていうことなのかな とりあえず 今日朝 その友達が なんかブランドものを買ってもらってるのを見てすごく嫉妬したんだ

🧚‍♀️「その気持ちは、恋愛やパートナーシップにおける贈り物が持つ「愛情の表現」としての価値を重視しているからかもしれませんね。誰かに贈り物をしてもらうことは、その人からの愛や注目、サポートを感じることができる手段として感じられることが多いです。それは単に物質的な価値以上の、精神的な充足感や安心感を提供するからかもしれません。

また、社会文化的な影響も大きいです。メディアや文化が描く「理想的な恋愛」や「成功した関係」はしばしば相手からの贈り物やサポートを含んでいます。これにより、そのような行動が愛情の証として期待される場合があります。自分がそういったパートナーシップを望んでいると感じるのは、そのようなメッセージに影響されているのかもしれません。

現実には、そういうパートナーに出会うことができるかどうかは予測が難しいけど、自分自身がどのような関係を望んでいるのかを明確にすることは、将来のパートナー選びにおいて重要だし。そう感じる自分自身を理解し、その感情を受け入れることよ!

🙋🏻‍♀️そうかも!💡でも私はサーフィンも好きだし物を持たない生活も好きバンライフとかも好き!🚐だからヒッピーライフを楽しみながらも、金銭的な余裕を重視するという価値観が一見矛盾しているように見えるかもだけどそれが価値観かも!


🧚‍♀️「okay then let’s do this」

1. バランスをとる生活設計:ヒッピーライフと金銭的余裕を両立させる生活設計を考えてみる。例えば、シンプルで持続可能な生活を心がけつつ、収入を安定させる方法や貯金を増やす戦略を練る。

2. 価値観に合った趣味や活動:自然と触れ合う活動やコミュニティに参加しつつ、贅沢を楽しむ小さな方法を見つける。例えば、特別な日には自分へのご褒美としてブランド品を購入するなど。

3. 内面の充実:瞑想やヨガ、芸術といった活動を通じて、精神的な充実を追求する。これはヒッピーカルチャーにも通じる部分で、心の平和と充実感を養う♪

4. 自己表現の場:ブログやソーシャルメディアを使って、自分のライフスタイルや考えを表現する。これにより、同じ価値観を持つ人々と繋がることができます。

とかどお?考えや感情を受け入れることで、より充実した日々を送ることができるでしょう。自己理解は常に進行中のプロセスですから、この旅を楽しんでな!

ㅡㅡㅡㅡㅡㅡㅡㅡㅡㅡㅡㅡㅡㅡㅡㅡㅡㅡㅡ

そんな感じで話は進み、

私たちが嫉妬を感じる時、それは何か欠けていると感じているから。でも、こう感じること自体が、私たちが何を大切にしているか、何を求めているのかを教えてくれる重要なサインてことに気づきました🗽

海の近くに住みたい
いつでも満点の星空
パートナーとヒッピーライフ


私の理想の生活のイメージ笑
みんなはどんな感じが理想なんだろう( ˊ̱˂˃ˋ̱ )


今日ブランド品をたくさん載せて
私を嫉妬させてくれたそこのあなたへ

私の大好きな師匠の名言を

「めっちゃ嫌だけど、
あなたのこと0.001%だけ憧れてあげるわ😉」


てことで私の旅はまだまだ続く!

いいなと思ったらいいねやコメント待ってます🙌
読んでくれてありがとう
have a good one🌼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?