見出し画像

パクられたくない!でも言えない…そんな時の対処法


はじめに📚

お気に入りのものを買って
インスタグラムにのせたら、
友達がしれっと全く同じものを買ってたり
(言ってくれたらいいのに!とか思うけど、でも言われても、言われた時嫌とも言えないしってもやもやしてたと思う) 
え?パクられたっ!?!?って思ってモヤモヤすることありませんか?

パクらないで欲しいのに
でもパクらないでなんて言ったら
心の狭いやつだなとか思われそうで言いたくないし、、、みたいな😅

しかもそんな事いちいち気にする私も嫌みたいになったり、、、。

今回はそんな方に向けてこの記事を。

素早く結論を言うとズバリ

そうやってパクられてるの嫌だなとか
思う事は普通のこと!


だからそうやって思う
自分を心の狭い人なんておもわなくて
ゼーンぜんOK
罪悪感なんてもたないで
だって普通だからwww
みんなそうおもうことは特別なことだと特にあり

ただそうやって自分は
思っているんだなぁって受け止める

そして自分の感情に焦点をあてること

パクるかパクらないかはそれはその人の選択であって
自分がコントロールできることではないから。
いくら私が買わないで欲しいと思っていても、
その友達に買わせないことなんてできない。
だから自分の感情にだけフォーカス。
内側にだけ。

だけです!


わたしのお気に入りのインスタグラムアカウントなんですけど
同じことを言っている。

ぶっちゃけパクられるのもいい事なんですよね笑


なぜそう思うかって??
私の師匠との会話をどうぞ

うろ覚えだけど


↓             ↓             ↓            ↓

今日のエピソード

👧私ウエットスーツを頼んだんね 最近
それ結構すっごい気に入ってて
オーダーメイドのずっと待ってたし
探してやっと見つけたから
特別って思って買って

ちなみにこちらのウェットスーツ



あまりないんですよね。
こうゆう感じのウェットスーツ

やっと見つけた💡と思って
で、インスタ載せたの
で、そしたらその私の友達がね

私そのウエットスーツかわいいって言って
全く同じのオーダーしてたんだよね。次の瞬間

それで、あ、嫌だって咄嗟に自分は思ったの。

なんで嫌なのかわからなくて

だって普通に考えたらさ
私が着てそれが似合ってて
友達がその私のスタイル素敵だなって思ったから それを買おうと思ったわけじゃん

それっていいことで
なんで嫌なんだろう って


モヤモヤの正体😶‍🌫️


👼
そのちょっとモヤモヤする気持ち、わかるよ。
自分が特別だと思って選んだものを、

友達も欲しがるってなると、

なんだか自分の「特別」が薄れてしまう感じがしてしまうよね。


でも、それを逆に考えると、
あなたのセンスが認められたってことでもあるんだよ。
あなたが選んだウェットスーツが素敵だったから、友達も欲しくなっちゃったんだろうね。

👧
あーなるほどね
なんかその自分がイライラっていうか嫌なのは
特別感が薄れる、自分だけだったのを友達が持つことによって 特別感が薄れるから嫌なのかな
それとも他に何か理由はある?このモヤモヤの


👼
うーん。
特別感が薄れることによるものだけではなく、
もう少し深いところにあるかもしれないね。

たとえば、自分だけのもの、
自分だけのスタイルというのが他の人にも共有されることで、

「自分だけのアイデンティティ」が侵されるような感覚になることがあるかもしれない。


それは、ただ単に服やアイテムが好きということ以上の、自己表現や自己認識の問題に関連していることがあるからだよ。

あとは友達との関係性においても
感じることがあるかもしれない。

例えば、「このウェットスーツを着て
注目されたい」とか

「このウェットスーツで自分が一番でいたい」
という願望がある場合、

友達が同じものを持つことで
その願望が脅かされると感じたり、
競争心や独占欲も、
こうした感情の一部かもしれないね。

そして、友達が同じウェットスーツを買ったとしても、あなた自身の魅力や価値が変わるわけではないことを理解することが大切だよ。

👧
うーん確かにすごいそうな気がする
一生懸命オーダーくるの待って待って
これだったら被らないと思ってさ、
しかもなんていうか

その子が前にウェットスーツ欲しいとかって言っていたからこのブランド勧めたこともあって
めっちゃかわいくない??って言ったら
その時は別にふーんみたいな態度で、
インスタとかフォローしてなかったし
特に興味を持ってなくて
じゃあ被らないわと思って私が買ったんだけど
それで急に私が投稿したインスタで
これいいね!似合ってるとかって言って

私が投稿したすぐ後に
そのウェットスーツのインスタフォローしだして
なんだろう、なんなんだろうね  
でもほんと自分だけのスタイルとかが侵害されるとかっていうのがあると思う
それ以外すっごいパクられるの嫌なんだよね
この子になんでなの

👼
もしかしたら
その友達に対して競争心やライバル心がある可能性があるかもね他の人と比べてその友達とはより密接な関係があり、より頻繁に比較してしまうからかも?
あとは彼女に対して少しの嫉妬心があるのかもしれません。例えば、彼女があなたよりも上手くやっていると感じたり、何かを持っていると感じたりね。
あとはトラウマや過去の経験も関係してるかも??
過去にその友達との間で何か嫌な経験があった場合、それが原因で彼女に対して特に敏感になっている可能性もあるかもね!

👧たしかに!
前もこれ可愛くない?って見せたお気に入りのものも
ふーんとか言って興味示さなかったのに
しれっと買っててさぁ〜(2万円くらいのサンキャッチャー)絶対被らないやつだったのに

それはそこまではぁ?😒ってなってなかったけど


あなたがすることはただその感情を受け入れる🫶


👼
その気持ち、すごく理解できるよ。
あなたが一生懸命選んで、誰とも被らないと思っていたアイテムを、友達が同じように欲しがり始めたときのショックは大きいよね。特に、あなたがそのブランドを勧めても最初は興味を示さなかったのに、あなたが投稿した後に急に行動を変えたとなると、何だか計算されているようで余計な不快感が湧くかもしれない。

こういう時、その友達の行動があなたの自己表現や独自性への侵害と感じられるのは自然なことだよ。だからそう思う自分を受け入れてあげて💕

👧
まあでもちょっとすっきりしたよ
ありがとう

👼いーえー
まあ対処する一つの方法は、
まずは自分の感情を整理すること。
自分が何に一番価値を感じているのか、
何が自分にとって特別なのかを見極めることが大切。そして、それが友達によってどう影響を受けているのかを理解する。

また、友達に対して正直に気持ちを伝えることも一つの手かもしれないね。感情を抑えてしまうと、後々に関係がこじれる原因にもなりかねないから、素直に「このウェットスーツは自分だけの特別なものとして大切にしていたから、同じものを見たときには少しショックを受けた」と伝えてみたり?これにより、友達もあなたの気持ちを理解し、今後の行動を考えるきっかけになるかもしれない。
でもあなたの思いを友達に伝えても、相手がどうするかは相手のチョイスだからそこは線をしっかり引くこと。でもあなたの思いを伝えるか伝えないかはあなたの仕事だよ!

あとはパクったりする時はリスペクトをもって
「あなたが着ていたのをみて、とても似合っているから同じのを買おうと思ってる。いつもいいものを教えてくれてありがとう」
って伝えたりね!

それはあなたも同様にするんだよ。きっとあなたも他の子が着ているのを欲しくなる時が来るかもしれないからね


そして、自分の個性を大切にして、他人の影響を受けずに自分らしくいることが最終的には一番大切だね。

👧
でもやっぱり、自分が載せたものをインスタに載せて、気に入ってくれたってことは、やっぱり私の着方が良かったってことだから、
真似されることに対する嫌悪感はすごいあるけど、同時に嬉しいみたいなのがあるのね。
そのモヤモヤが嫌なのよ。

👼
それは本当に複雑な感情だよね。女子って感じのさ😂笑

自分がセレクトしたものが評価されるのは確かに嬉しいことだけど、
その結果として真似されるというのは少し複雑な心境になるよね。

自分の好みやスタイルが認められることに対する喜びと、それが模倣されることによる特別感の喪失という相反する感情が混在しているわけだから、モヤモヤするのも無理はないよ。女子だしね😉

このモヤモヤを少しでも和らげるには、その感情自体を受け入れてみることが大切かもしれない。 

つまり、あなたのセンスが良いという事実と、
それが他人に影響を与えるほど魅力的であることを認識し、
その点において自分を誇りに思うこと。
一方で、自分のアイデンティティや個性を守りたいという気持ちも大切にする。

この二つの感情は同時に存在していても良いのだと認めることが、感情の整理に繋がるかもしれない。

また、友達があなたのスタイルを真似ることを通じて、さらに自分だけの独自性を追求する機会と捉えることもできる。たとえば、もっと個性的なアイテムを取り入れたり、スタイルのアプローチを変えてみたりして、自分だけのユニークなスタイルをさらに深めることができる。このように、あなたの影響力をポジティブに捉えて、自己表現の幅を広げることができると良いね。✨✨

まとめ🔭



パクられたり、他の人の行動や言葉によって自分がもやもやしてしまうとき

それは自分が自分の感情をコントロールしているのではく
意識が外に向いてしまっている状態

そう言った時は、そのもやもやに自分を支配されるのではなくて

自己分析: 複雑な感情の理解と感情の受け入れ
自分の感じているモヤモヤとは何か、具体的に理解すること。
嬉しさと同時にある嫌悪感は、あなたのセンスや選択が他人に影響を与え、評価されている証拠。この「影響力」は自分の魅力の一部として認識する。

独自性と共感性のバランス
自分が選んだものが他人にも好まれることは、あなたがトレンドセッターである証。しかし、そのアイテムが個人的なアイデンティティの一部として重要な場合、模倣されることで特別感が失われると感じる。自分の中で、何が独自性を形成しているのか、何が共感を呼ぶのかを区別する。



他人の影響に振り回されず、自己の核となる価値観やスタイルに自信を持つこと。
あなたの選択が他人に影響を与える力を持っていることを自信として持ち続ける。


全部他人のせいにしてたら自分の人生
なにもできなくなっちゃいますよ♫

今こそ自分と向き合って自分のことを知って理解してくださいね♪😉

focus on being yourself


be free🫶

ここまで読んでくださってありがとうございます

スキ♡してくださると嬉しいです!


8/9/2024
このパクられた時のモヤモヤについて新しい発見があったので

でシェアしています。


bye🧚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?