見出し画像

【今日は猫の日】猫カフェで猫と戯れた話

2月22日は猫の日!
ということで、猫にまつわる話をしようと思います🐈

猫派、犬派なんて言葉もありますが、ペットの定番でもある猫。

皆さんは、猫はお好きでしょうか?

ちなみに私は大好きです。愛くるしい見た目、ふわふわの毛並み。それでいてどこかツンと気取っていて、撫でようと手を伸ばしたら、ぷいっと避けられてしまうあの感じがなんというか、ツンデレっぽくて可愛い。

本当なら我が家の猫ちゃんが〜なんて話をしたいのですが、生憎私は猫ちゃんを飼っていないので、ちょっと前のことにはなりますが、代わりに猫カフェに行った話をします。

初めての猫カフェ!

私は、大学生になってから、猫カフェというものに初めて行きました。

市内のビルの中にある猫カフェで、中に入ると、約10匹の可愛い猫の店員さんがお出迎えしてくれました。

人懐っこい子、ちょっとふてぶてしい子、警戒心が強い子、ずーっと寝てる子、どの猫ちゃんにも個性があって皆かわいい!!💕

店内に置いてあった猫じゃらしで猫たちをおびき寄せようと頑張ったのですが、見事にスルーされてしまい、ちょっとがっかり。

ところが、お店のスタッフさんが猫じゃらしをゆさゆさ動かすと、何とびっくり、猫たちが興味津々に追いかけるのです!なんでぇ~~???
さすが、スタッフさんは猫の扱いがお上手ですね…!( ゚Д゚)

至福のおやつタイム!

初めて猫カフェに行った日は運よくキャンペーン中で、猫用のおやつをおまけでもらうことができました。
蓋をぱかっと開けるだけで、なんと!それまで近寄って来なかった猫たちがわらわらと集まってきました!!
嬉しい~!!✨

でもおやつを食べ終わると「もう用はない」って感じでふいっといなくなっちゃうんですよね。寂しい…(笑)
でも、そういうところも憎めない!

新しい家族のもとへ…

また、店内には、猫ちゃんの写真と共に「もうすぐ卒園!おめでとう!」というようなお祝いの貼り紙が貼られていました。

私が訪れた猫カフェでは、保護猫を預かって他の猫と一緒に育て、里親探しをするという活動も行っているようです。
無事に里親が見つかったら、「卒園」という形で譲渡されます。

無責任な飼い主のために、理不尽にも捨てられ、殺処分されてしまう猫がたくさんいる現状には胸が痛みます…。
無事卒園した猫たちは、素敵な里親の下で今度こそ幸せに暮らしてほしいですね…!

以上、私の猫カフェ記録でした。
動物には不思議な癒し効果がありますよね。私もたくさんのもふもふな猫たちに癒されました💕

#猫の日

この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?