見出し画像

ずっと飲まなくて大丈夫。

サプリメントって飲み始めたらいつ辞めたらいいのか分からなくなってなんかそういえばずっと飲んでる、ということはありませんか。
終わりが分からないから身体に良さそうだけど始めるのを躊躇するということもあるのではないかと思うのですがいかがでしょうか。
ちょっと特殊な医療機関で体調を数値化して指示をもらえるのなら良いのですが、皆が皆、そういったところにかかれるわけでもないでしょう。
必要なら続けるとか、改善したから一旦休んで様子を見るということも、何か区切りがあればやりやすいものです。

ジェモセラピーでは、「3週間飲んだら1週間休む」が基本で、それを1クールとしています。
飲んでいるときの体調と休んでいるときの体調を比較してみることができます。
「やっぱり飲んでいる方が体調が良いなあ。」
と思えば、もう1クール続けます。
次の休みの時には、どう感じるでしょうか。
自分をよく観察して、
「あれ。飲んでいるときと飲んでいないときの差を感じない。」
「そういえば、身体の痛かったところが気にならなくなっている。」
となったときが、ひとまず終了して様子を見たら良いよ、の合図です。

とは言うものの、飲んでみたら大きな安心感を得たり、つらい状態から解放された場合は休むのが怖いこともあります。
「せっかく体調が良いのに休んで元に戻ってしまったらどうしよう。」
とか、
「さほど心配せずに休んでみたけれど、休んだ途端にガクッと体調が元に戻ってしまった。」
ということもあります。
それは、まだ身体がそのエッセンスがあった方が良いよ、というサインです。そういうときは、無理に1週間我慢し続けないでジェモを飲むことを再開すれば大丈夫です。
また次の3週間後に、
「どうかな、今度は何日お休みできる?」
と自分のことを観察して少しずつ1週間のお休み期間が取れるようになることを目指しましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?