見出し画像

30代から新しい友達を作る

今年の目標の1つに新しい友達を2人つくると決めている
私の中の友達の定義は
・割り勘
・個人的にやり取りする関係(連絡など)

まず1つ目の割り勘は、年下(年の離れた人)とご飯などに行くと、私が払うよと言ってしまう性格なので、それは友達ではなく“後輩”となる。
その逆で年上でも自分が割り勘することが嫌じゃない相手なら、それは先輩ではなく“友達”となる。

男性の場合は、割り勘かつ性的対象で見ていない相手は“友達”。

2つ目の個人的にやり取りする関係は、グループラインや業務的な用事などを除く。
自分からもこの人とやり取りしたいことがあったりする人になるのかな?

大人数の中でたまに会うとかなら、それは“知り合い”となる。

30代に突入して新しい友達って中々できない。
私は今まで友達関係は狭く深くのタイプで
女性は男性よりも、ライフステージや環境で、どんどん人間関係が変化していくと思っている。

その中で同僚、先輩、後輩、知り合いは増えても、お互いに“友達”って思える相手に出会うって歳と共にかなり少なくなってきたと思う。

けどやっぱりいろんな人と関わって、いろんな価値観や環境に触れていたいから新しい友達って大切な気がする!
もっと視野も広げていきたいなって思うし、本当に今好奇心旺盛なんだ!

この新しい友達欲を親友2人に熱く話す私。
それぞれに新しくできた友達をお互いに紹介し合ったら、友達が倍になっていくじゃん?!一緒に今年の目標にしない??と提案。

“類は友を呼ぶ”というが、まさに私の親友たちも交友関係が狭い。
さとみちゃんに関しては、私たち以外の友達の名前を1人しか聞いたことがない。

慣れた交友関係にいるのは共感が多く居心地が良い反面、マンネリや衰退しかねない。
人の噂話やゴシップ大好き、傷の舐め合いなのかとすら思う。

複数のコミュニティーに属することで、新鮮さや刺激を吸収してどんどんアップデートしていきたい。

思いつくだけで行動に移さない自分が嫌だから変わりたい!

焼き鳥屋で頭ボサボサすっぴんで熱弁してたら、意外と乗り気になってくれた親友たち。

目標や夢を口に出してみるのも案外良いなと思った。
今年はまだまだやりたいことたくさん!楽しんでいく!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?