【課題】伝えること


私は伝えることが苦手です。

漠然と。

なんかうまくいかないな、と
日々思います。

どうしたら自分が納得して伝えることが
できるようになるのか。

まずは課題を見つけていこうと思います。



①手紙

10年以上の付き合いがある友達に
クリスマスカードを書こうと思ったときに
うまく文章が組み立てられないことに気づきました。

数少ない記入スペースの中で
何を書いたら喜んでもらえるだろうか。
そう思ったら、しばらくフリーズしていました。


②言語化できない。

仕事で連絡・報告をするときに
イメージではうまくいっていたけれど
いざ口を開くと
「えーっと…なので…。」

言葉が詰まる。


③完結に述べられない。

②の言語化できない、の延長線の問題。
うまく言葉が出ないけど
なにかしら言わないといけない、
そう思ったら
無理やりにでも言葉を繋ぐ。
頭の中でまとまってない文章は
どんどん長くなってしまう。


この3つの問題をクリアできたら
伝えることがもっとスムーズにできそう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?