長い付き合いだからなぁ...

私は子どもの頃から、両手の親指の爪のすぐ横の皮を剥いてしまう癖がある。
あと、口の中の横の肉(ほっぺの裏)の同じところを噛む癖もあった。

中学生くらいに、指の皮は両中指も対象になっていた。

保育園の発表会の途中(演技しながら)親指の皮を剥いでいて、血が出て、先生に絆創膏を貼ってもらいながらエンディングを迎えるとか...
社会人になっても会議中とか...

恐らく、ストレスを感じた時に皮を剥いだり、口の中を噛んだりするんだろうな~と、なんとなく高校生くらいから気づいていた。

あっ、あとおへそも触りますね...
あっ、あと足の親指の皮もだね...

やり過ぎると確かに痛いんだけど(血とか出るし)でも何となく落ち着くんだよね...

調べてみると、これも強迫症らしい!
人口の1~2%の人しかならないらしく、その内の24%が14歳以下で発症?らしい。
全部らしいで申し訳ない...

私は物心ついた時から
「親指のここを人差し指の爪で押してると落ち着くぞ...?ちょっと痛いけど...」
って感じで、ずーっと続けてるんで、上記のケースですかね?

私は、いざとなったら自分が1番大切なんで(いざとならなければ周りも大事にしますよ)いざとなったら自分が良ければそれでいいを基準にして物事を選択するようにしてるので、メンタル強い方なのかな?って思ってました。
強迫症がメンタルとどんな関係性か知らんですが...

不安とか緊張とか、ストレスを感じた時に、私の代わりに親指が傷ついてくれてたんだろうな...
ありがとう、親指!

自分の体って、自分っぽさというか、馴染みがあんまりないじゃないですか?
でも、一番最初に症状?の対象になった親指だけは、別人格までいかないけど、ずーっとそばに居てくれる、本当に「親」みたいな指なんですよね(伝われ)

私にとっては、これらの行動は子どもの頃から一緒で、長い付き合いなので愛せればなーと思う所存です。(血は出ないように気をつけます...)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?