見出し画像

【ギター】定額減税で買いたい上質なギターグッズ

"定額減税"、筆者は未だによくわかってないんですがどうやら1人あたり4万円減税されるみたいですね。ありがとうございます?

いきなり脱線しますが、筆者が中学生の頃に国から「地域振興券」というものが発行されまして、近所で使える商品券2万円をゲットできたんですよね。筆者はその地域振興券2万円を元手に近所の楽器屋でフェンダージャパンのジャズベースを買いました。
今回の定額減税の話を聞いてそんなことを思い出しました。

というわけでギターグッズを買う予算が4万円できましたね!考えること、やることは中学生の頃とまるで変わっていません。

こういうラッキーマネーは、普段は買うのをためらうような贅沢品にブッ込むべきです。
大事なものとはわかってるけど、お金をかける優先順位としてはつい後回しにしてしまうもの(ギターケース・電源・チューナーなど)に使いましょう。

・定額減税(で浮くかもしれないお金)で買うべき「MONO」のギターケース(約3.5万円)

いつか欲しいと思っていた「MONO」の高級ギターケース。ついにその時が来ました。4万円に収まっています。
ケースに4万円出すのはなかなかためらいますよね。と筆者は思うのですが、結構街で見かけるんですよね。みんな稼いでるなぁ。
筆者はアイバニーズの1万円強くらいのセミハードケースを愛用しています。何度か海外に持っていったりもして結構酷使していますが、全く衰えることなく使えているので、なかなか4万円で買い換えようとは思えないんですよね。
チャンスは今しかない。。

・定額減税(で浮くかもしれないお金)で買うべき「Peterson」のチューナー(約4万円)

「チューナーに4万円?私なんかにはふさわしくない・・・」。なんて思ったらそれは間違いです。チューナーの役割はギターを正しい音に合わせるためのサポート。つまりサポートが必要なレベルの人にこそ高品質なチューナーの価値は高まります。
このピーターソンというブランドは世界最古のチューナーメーカー。そんなブランドが誇るプロ御用達のこのモデルは、視認性の良さと高品質なバッファー(ギターの信号にノイズが混じりづらくなる機能)に定評があります。
最高峰の車を手に入れるには数億円が必要になるかもしれませんが、最高峰のチューナーは4万円でお釣りが来ます。
買わない理由がありませんね?

・定額減税(で浮くかもしれないお金)で買うべき「Strymon」の電源(約3.5万円)

エフェクターを使うギタリストにとって、それらに電力を供給する"パワー・サプライ"は心臓といってもいいでしょう。とても大事です。
今回紹介したStrymonの「Ojai」は5台のエフェクターに電源を供給できます。パワーサプライに期待されることは主に「電力を安定して供給できる」「ノイズがのらない」といったところだと思います。
また、筆者は実感したことがないですが、電源で音が変わるとよく言われます。
近年1番人気と言っても過言ではないエフェクターメーカー"Strymon"から出ているパワー・サプライ。きっと間違い無いでしょう。

いやー、どれも欲しいけど、やっぱりどれもためらう価格だなぁ笑

ナ〆ナナメ

この記事が参加している募集

#給料の使い道

434件

#ボーナスの使い道

546件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?