見出し画像

2020.3.17 機嫌△

今回はモチベーションの話ですね。

ダイエット始めた2018.6.7はモチベーションmax でしたね。
でも、そこから急激に下がったりすることなくダイエットを遂行できました。
もちろん少しぐらい下がることもありますよ。

どうやってモチベーション維持してたか書きますね。
まずは私の環境から、褒め上手の主人、猫との3匹暮らし。
優しく励ましてくれるジム友。
優しい大学からの友人。

対するに、最初は塗り壁だのなんとかいっていた両親(もう毒親でしかないと思ってる)。
がいます。
結婚はしていますが、親はまぁまぁ近いところに住んでいます。
これはのちに書く、私の持病、双極性障害Ⅱ型の病状にも関わってきます。それは、まぁ、また別の機会として。

まず、ダイエットしようと思ったらのは、
体の不調とか服が入らなくなったり、親に塗り壁みたいといわれたりしたことでした。
いつかの記事にも書きましたが、私はすごく負けず嫌いな性格なので、
塗り壁ってなんやねん!壁ちゃうわ!と、心の中でエンドレスリピート!!
そこで、ボッとダイエットに火がついてモチベーションがあがったんですね。

逆にモチベーションが下がる時というのが、いくつかあって、
自分の目標があるのに、もうそれぐらいにしときと言われたり、
毎日行ってたジム通いを用事で2日くらい続けて行けなかったときとか、
ウォーキングで歩き抜けなかったとき、
友達と映画見てて、ポップコーン食べすぎた!ってとき(笑)とかね。(お付き合い間食)

上げる方法は、褒められたことを思い出す!
お金もかからなくていい方法!
主人に、あれ?顔シュッとした?くびれでてきたやん! そうそう〜褒めてくれてたやーん!
ジム友も、絶対ダイエット成功や!って褒めてくれてたやーん!
うんうん、できるきがしてきた!

あと、最初に決めていたイメージ像を見るのもモチベーションアップになります!
32歳で何を言うとるんだと言われたらそこまでなんですが、ダイエット始めるときに森星さんってむっちゃ綺麗やし足長いなぁ!ショートカットも似合ってるし!私森星さんみたいになりたいわ!って思ってました。
森星さん、目標にさせてもらってありがとうございます。
あとはインスタで、ローラさんや、冨永愛さん、などを見て、いつも綺麗だな〜って思ってました。いつも綺麗っていつも努力しないとなかなかついてこないと思うので、モデルの方はすごいなぁと思ってました。
なので、森星さんのCM(日焼け止めだったかな?)みて、かっこえぇー!って思ってモチベーション上げてました。
足長くなれへんのに、どんなモチベーションの上げ方だよ…って思うけど、いい、いい気分が上がればいいの!

あと、親からはやり過ぎは禁物といわれたことがありましたが、
私の目標がある、口出ししないで。
あなたは自分の下っ腹をみて運動したほうが良いって言い返しました。

イメージ像を見る、と言うのと似てますが、
着たい服を見るのもいいですね。
私はあるブランドの服が結構好きなんですけど、こざっぱりとした店内で、ほんと入るのも気が引けてしまうくらいなんです。
痩せて、かっいい服着て颯爽と入店したい!そんなこともモチベーションUPに繋がってました。

最後は、友達からの『どうやって痩せたん?』です。これは誰からも聞かれます。
図に載るわけじゃないけど、こんな感じで頑張ってるよってきちんと言えました。
どうやって痩せたん?って言われると、太ってた身からしたら、やっぱり嬉しいです。

親はともかく、
いろんな人に支えてもらってるんやなぁって思いました。
書き出してるとより、感じることができます。

色々考えちゃって、頭グルグルすることもあったけど、
朝コーヒーのんだら、よし!と思ってジムに行く!!
みんなが応援してくれてる、頑張るんや私!と言う具合です。

次は2019に入って体重減少の推移の話、体型をキープすることの大変さについて話そうと思います。
あ、次は、ジム友おじい様3人組の話もきちんといれていきます!

では、また明日〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?