見出し画像

2020.3.14 機嫌○

この前の記事では無料のジムを使い始め、
体重が減ってきたことを書きました。
ここで私がしている運動のルーティーンを書き出そうと思います。

・ラジオ体操

・柔軟(足首グリグリしたり、腕伸ばしたりしてます、アキレス腱伸ばしたり)

・腹筋を普通の速さで30回 ゆっくり12秒かけて1回腹筋を15回、足を頭の上まで上げる命名逆腹筋を30回、傾斜を20度つけてする腹筋を30回 腹筋は4種類です。

・腹斜筋を鍛えるための筋トレ(どのように説明したらいいかわからないので省略)

・背筋30回

あとの筋トレは疲れてなかったら、やる程度で、足とか胸とか腕とかやってました。
でも足は、有酸素運動でたくさん動かすので、特に重点的にやっていた項目ではありません。

筋トレが終われば、有酸素運動。
この前は3.0%の傾斜とか30分とかでしたが、
日を追うごとにどんどん歩けるようになり、
max傾斜6.5% 時速6.5km 1時間歩けるようになりました。
20分で歩くのしんどいと言っていた時から、1ヶ月か2ヶ月くらい経って、この強度でしています。

・しっかり歩いたあとはマットの上で、柔軟。足はたくさん使ってますからね、明日も歩けますようにと願いながらしてました。

以上で2時間くらいです。
それを毎日。

正直、32才で専業主婦子なしで時間が有り余ってないと、できないことかもしれません。

でも言わせて欲しいのは、痩せたい痩せたい言うばっかりで、運動しなかったり、夜散歩とかすれば少しでも運動になるのに、テレビやYouTubeに夢中になってたりするのは、考えた方がいいなと思います。息抜きも必要なんですけどね。

こういう風に思うのには、
痩せた時に、 時間があっていいね ってよく言われたからです。
時間あっても、なーんもせーへん人いるやん…私は頑張ろうと思ってムチうって頑張ってるんやー!やから、時間のせいにすんなー!って思ってましたね。

確かに仕事終わってから運動、キツイですよね。私も数年前まで働いてたのでわかります。
今回は自分のジムメニューを書きましたが、2時間とはいいません。近所散歩するとか、テンポよく歩いてみるとか、布団の上で腹筋するとか、そんなんでいいんです。
そこから始めて、徐々に習慣化したら成功!なんです。

ほんとに痩せたい人は、少しのことでも習慣化することに意識をしてもらったらいいなーと思います。

そのころジム友は、おじい様ばかりでなく、40才くらいの主婦の方もいて、お友達になりました。
私が82キロの時も知ってるので、3ヶ月くらいしたら、え、?痩せたよね!すごい!すごいよ!って褒めてもらえて嬉しかったのを覚えてます。
ダイエット始めて、毎月3キロから4キロ減っていたので、6月から始めて秋頃には、12キロから15キロくらい減ってることになりますね。

よく会ってる人なら、ちょっと痩せた?って言われるくらい。元が82キロなんでね、70キロかそれを切るくらいだったでしょう。
でもまだまだ。

体調面は、肩こり、頭痛、首こりがなくなってきて、昔行ってた整体はなんだったんだという気持ちになりました。
ただの運動不足でした!

ジム友おじい様たちは、朝に比較的若い人がジムに来るのがめずらしいらしく、
駅前のスパゲティ屋さんがおいしいよ、とか、
私が飼ってるネコ(メス猫の、めいと言います)かわいいなぁとか
よー運動頑張ってる!ダイエット絶対成功や!とか言ってくれたりして、
こう、精神的に病んでる者としては、ほっこりするというか、太陽にほわ〜と照らされてるみたいで、会うのが楽しみになっていきました。

次の記事では、食事の面も詳しく書いていきたいと思います。
管理栄養士ながら、これはあかんのちゃうか、と思うこともありますが、
私の記録です。洗いざらい書こうと思います。
(そんなに大したことじゃない)

食事で爆食いしてたら意味ないですからね、その点どうキープしたか…。

次の記事もお楽しみに〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?