アラサー着物好きが初めて着物を誂えた話


私が初めて誂えた着物はポリエステルの小紋
何回目の着付けレッスンだったかな?たぶん4回目とか5回目とか。着付けもすっかり手馴れてきて自分の着物が欲しいなぁと思い始めた頃にたまたまお店のセールが近いってきいて、初めて買い物目的でお店を訪問。


最初から正絹の着物はハードルが高いなぁと思って手にしたのは、そこのお店がオリジナルで出しているポリエステルの着物
縦に流れる蔦の模様が素敵でほとんど一目惚れ。
色もこっくりとした深緑で手に取った途端胸が高鳴るあの感覚今でも忘れない

「合わせてみますか?」
と店員さんに言われてパパっと着装してもらって、ああもうこれは間違いない!1枚目の着物はこれがいい!って即決で購入
「こんな帯どうですか?」って合わせて持ってきてくれた帯もぴったり!
可愛らしい和傘柄の半幅帯で今後も色んな着物に使えそう。(この時はそんなことまで考え及ばずただただ可愛い!って感想だったけど…)

初めての誂えだったから採寸もしてもらってる間もドキドキ
出来上がりが1ヶ月とちょっと先ときいて、その頃には桜が見頃の時期だなぁなんて考えて

お支払いして帰宅後した後、祖母に「こんな着物買ったよ」って話したら「初めての着物だから記念に買ってあげる」って20代半ばにして特大のお小遣いをもらってしまったのも温かい思い出。


仕立て上がった着物の初卸しは
着物屋さんのお出かけイベントで浅草までお花見に。周りの方の着姿が素敵でソワソワ
今改めてこの時の写真を見返すと衣紋詰まっちゃってるなぁとか、おはしょりもこもこしてるなぁとか思うところはいっぱいあるけれど
でも自分で着付けして出かけられたことが嬉しくてずーっとドキドキしてた

1人参加で不安な気持ちもあったけど
お店の店員さんたちはもちろん、
同じく参加してた同年代くらいの可愛らしいカップルにも声をかけてもらってお話できたり
自分の倍くらいのお年のお姉様たちに「一緒にあんみつ食べにいかない?」って誘ってもらったり
みなさんフレンドリーであったかかった


お茶のお稽古のために習い始めた着付けだけど
普段も着ていいんだ、もっと着てみようって思えたのはこのお出かけイベントのおかげ

聞けばお出かけイベントは月1ペースで不定期に開催してされているとか。
これは可能な限り参加しなくちゃ!と思って今でも休み合わせて参加させてもらっています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?