アラサー着物好きの独り言

なんとなくで始めてみましたが
手探りで色々と書いてみようと思っています。
アラサーの独り言です笑

使い方も探り探りなので途中から方向性変わるかも??
お暇な時間の暇つぶし程度と己の備忘録として。


とりあえずまずは好きなこととか趣味をつらつらと…。

まずは着物。
お手入れ貧乏になるくらい笑
着物ってね、いいんです。
元々、和なものが大好き!ってタイプではあったのですが、本格的に着るようになったのは20代半ばくらい。まだまだ着物歴は7年くらい。

高校が茶道部で、当時の講師の先生に卒業後も習いに行っててお稽古とかお茶会で自分で着付けできるようになりたい!と思ったのが最初。
ショッピングモールでお買い物している時にたまたまそこに入っていた某チェーン店の着物屋さんに入り、同年代くらいの可愛い店員さんとお話をして、着付けレッスンやってますよ!と言われたのがスタート
その日はとりあえず説明だけきいて名刺貰って帰宅(即決するには自宅からショッピングモールまで片道1時間半だったので遠いなぁと思ってしまって…)
でも結局数日後、せっかくの機会だし!とお店に電話して初回レッスンを予約
自分の性格的にやり始めたら一気に行かないとやるの嫌になるなと思ってほぼ週1でレッスン通って1ヶ月くらいで着付けもマスター
自分はわりと覚えが早かったらしくてレッスンの後半は綺麗に着る方法を教わってました

以降、ふらっとお出かけする時にも着物を着るようになって友人にも「今日は着物?」って言われるようになったり。
着物を着てていいなぁって思うことはピンって背筋が伸びること。元々猫背気味ストレートネックな自分は着物を着て、初めて人から「姿勢いいね!」って言われたのが嬉しかった。そんなこと言われたことなかったから笑
帯がコルセット代わりになって正しい姿勢に支えてくれる感覚。
最初の頃は習った通り忠実に着てて、でも着てるうちにここはこうした方が長時間来てる時楽だなぁとか、腰紐締めすぎて苦しかったから次はもう少し緩めようとか思って徐々に自分なりの着方ができてきた。
最近は和洋折衷にも興味があってオシャレに着崩して楽しんでみたいなぁと思うから今年は形に囚われず自由に着物を楽しむのが目標

長くなったけど好きな物の話をすると止まらなくてこれでもだいぶ端折りました!笑
その後の着物ライフについてはまた改めて書けたらいいな、と思うから今日は自分が着物を始めるまでの話。
備忘録兼、独り言。
着物に興味ある人に届いて、若い人がもっと着物を着てくれたらいいなぁという願いも込めて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?