見出し画像

【鬼滅の刃】OP考察③日本を飛び出した炭治郎🗺 狭霧山後半~沼鬼👹①炭治郎、日本密教の主尊・毘盧舎那如来に会う☀

「鬼滅の刃」は日本にいると思いきや、なんと実は海外に出ているという「舞台のすり替え」が行われています🗺

11月に”炭治郎のシルクロードの旅「中国編」”を書き始めて2か月、やーっと炭治郎は中国から脱出しました🙌✨✨

と言いたいところですが、炭治郎は初任務「沼鬼」前に日本密教の主尊・毘盧舎那如来(びるしゃなにょらい)に出会います。おやおや、日本を出たはずなのになんでまた日本にいるのでしょうか🗾❓

今回は何故日本にいるのかその謎を解きつつ、毘盧舎那如来が誰であるのか、そしていろいろな秘密を探っていきたいと思います🔍✨✨

鋼塚は何者⁈☀自分が「太陽」、顔周りの風鈴は太陽系🌟🌌

画像1

最終選別を生き残った炭治郎。鱗滝さんのお家で過ごしていると、そこへ太陽の模様の服、笠に風鈴を付けたエキセントリックな格好で現れる刀鍛冶・鋼鐵塚 蛍☀一体何者なのでしょうか❓❓

まずは、おかしな出で立ちから解読していきましょう💨

洋服は太陽模様ですね👀
Sun(太陽)=孫(文)?
あれ、鱗滝さんのことを指してる❓

次に「笠」に「風鈴」🎐
実はこの風鈴…とても重要なポイントです👀‼
きちんと見えて描かれている風鈴の数が8個🎐
前から見た鋼鐵塚さんは8個がデフォルトのようです🤔

どう考えても頭の後ろにもあるだろうと、原作やらアニメやらで色々な角度で描かれているのを調べましたが、欠けも含めて見えるもので最大8個👁👁

鋼塚さんがそのままの意味の「太陽」と仮定すると周りに8個あるもの…💡
そう、風鈴は太陽系の星です🌟
「水金地火木土天海」…8個

他にも天を指さし色々と説明したりと色々と、自身についてヒントをくれる優しい鋼鐵塚さん😆✨✨

きっとここでは彼は「太陽」ですね☀

煉獄家の風鈴も「ベツレヘムの星」=土星と木星🎐鋼塚の風鈴も星を表わしている可能性が高い🌠

画像9

そうそう、煉獄家の風鈴もお星さまを表わしていましたね🎐🌟コチラの「USJのアトラクション建物を見た感想⛪」で検証しましたが、煉獄杏寿郎が作中でイエス・キリストとして描かれていました

煉獄家の風鈴にある「青い桔梗」は「ベツレヘムの星」と呼ばれるオーニソガラム(ハナニラ)が隠されていました🌠

このベツレヘムの星は、一番有力な説が土星と木星が大接近し合わさった天体ショーであると言われています💡

煉獄家の風鈴が太陽系の星である土星と木星を表わしていると仮定すると、鋼鐵塚さんの風鈴もまた太陽系の星を表わしている可能性が高いです👀‼

よって、「鋼塚さんが太陽及び太陽系の星と関係あるのは限りなく黒」ではないかと思います🔍☀

「人の話を聞かない」仏教→密教💡「風呂敷が土で汚れる…」は弘法大師が広めた「瑜伽(ゆが)ヨーガ」

画像2

👆風呂敷はヨガマット。炭治郎の「土で汚れる発言」はヨガは床に臥したりするため👀

鋼鐵塚さんの登場の仕方はズバリ仏教のヨガです🧘‍♂️ 🧘‍♂️ 🧘‍♂️
日輪刀を風呂敷という名のヨガマットに包みながらやってきます。
ヨガは大自然から「気」をもらったり、瞑想で宇宙と繋がる・エネルギーチャージ🆙


風鈴という太陽系🌌をお供にしているので、恐らく間違いないでしょう💡
よくうねうねしているのも、ヨガの動きを示しているのだと思います🧘‍♂️✨


ここで、鬼滅の刃で仏教と言ったら童磨の万世極楽のお寺。
上弦会議で童磨が鳴女に飛ばされたお寺では、童磨が信者の話を聞くために信者を部屋に通すように世話人っぽい信者に伝えます👂
こちらはお坊さんが人々に向けて説法したり、信者からお悩み相談を受けて仏様や菩薩の話を例え話に導いていくイメージの仏教です。


これに対し、鋼鐵塚の仏教は人の話を聞きません👂✖
密教は基本的には個人と仏がメインです
密教系のお坊さんも説法しますが、基本形は人の話を聞かず、信仰する仏の秘密の真言を唱えます。密教は昔は呪術なども行っていました

「呪ってやる🔪💥」太平洋戦争中、日本密教僧によって呪殺された❓フランクリン・ルーズベルト米大統領

画像10

日本密教では昔呪術を行っていたと書きましたが、最近では太平洋戦争中に敵国のフランクリン・ルーズベルト大統領が死ぬ呪いをかけていたそうですね✋💦呪いのせいなのかわかりませんが、実際に終戦の年に高血圧性脳出血で亡くなってます😨

ただでさえ過酷なアメリカ大統領。
そこに加え毎日たくさんの自国の兵士が亡くなる戦争、外交政策、戦時下の国内経済、国内外の有力者との駆け引き…。
普通に考えただけでストレスフルすぎて高血圧にもなります💦

本当に呪いのせいで亡くなったかは誰にもわかりませんが、当時の日本軍の記録には「密教僧による呪詛祈祷の成功」とあるそうですよ
怖っ:;(∩´﹏`∩);:

鋼鐵塚蛍ってどんな人❓正体を見極める前に鋼塚さんの特徴まとめ🤔

そしてヨギ―(ヨガをする人)の鋼鐵塚さん
ヨガは弘法大師が日本に持ち込んだとされるもの
✅「人の話を聞かない」のは密教
✅丑の刻参りのような格好で「呪ってやる」

上記をまとめると、鋼塚さんが暗喩しているものは弘法大師が開祖の真言宗に繋がりそうですね🌌💡

「黒刀」は黒から赤くなる炭=護摩🔥手渡された日輪刀の鍔は輪廻を表わす仏教の法輪☸️

画像4

鋼鐵塚さんが表わしているもの、「ヨガ」・「太陽」・「密教」。

じゃあ弘法大師の高野山で京都か❓✨
とも思いますが、どうもそれも違うみたいなんです🤔
じゃあ一体どこなのよ。
結論を出す前に、もう少しだけヒントを調べてみましょう💨

まずは鋼鐵塚さんが炭治郎に渡した日輪刀。
「赤い刀身が見たかったのに黒刀だ !(꒪ꇴ꒪〣)」と大騒ぎしていました💦

この黒刀、原作かアニメを見た方はわかると思いますが、後に赤くなりますよね🔥これはおそらく祈祷の際に焚かれる「護摩」であり、仏教やヒンドゥー教などで神聖なものとされている炭なのだと思います💡

そして渡された日輪刀の鍔は仏教のシンボルマークである「法輪」。
「法輪」は人が何度も新しい生命に生まれ変わる、輪廻転生を表わしています
☸️

ますます仏教に磨きがかかっていますねー👀
さてさて、どこの仏教なのでしょうか🤔❓

鋼鐵塚の笠はチベットの仏具「ティンシャ」🔔鋼塚さんはチベット密教の毘盧舎那如来🌄🙏風鈴は多分寺院でヒラヒラしている布🎐

画像6

👆様々なチベット仏教のモチーフが描かれた「ティンシャ」。鋼塚さんの笠にそっくり😲梵字が描かれたものもあるそう💡

ここで遂に鋼鐵塚さんを突き止めます‼🎯
ズバリ鋼塚さんはチベットからやってきた太陽を司る毘盧舎那如来です☀

理由は冒頭にも書きましたが、エキセントリックな「笠」🔍✨✨
この笠はチベット仏教の法具「ティンシャ」というものがモチーフになっていると思われます
👀

この「ティンシャ」はチベタンベルと言って、チベット仏教の高僧・尼僧が儀式や浄化、魔よけで使う密教法具のひとつだそうです。シンバルのようにして音を鳴らして使うんだそう🎶

風鈴のヒラヒラしている部分は名前がちょっとわかりませんが、チベットの寺院にみられるヒラヒラしている布だと思います🏳‍🌈
(確か散ナントカと言ったような…💦)

毘盧舎那如来は日本密教では根本仏であり最高位の主尊として崇められていますが、チベットでは金剛薩埵や持金剛仏が最高位の根本仏です🙏✨✨

伏線として藤襲山にもチベットのタルチョがありますが、鋼塚さんに出会ったあたりから本格的なチベットに突入したのだと思います
⛰🐐✨✨

やっぱり日本じゃなかった✋💦

「霧雲杉」は千手観音の梵字「キリーク」☸️「色変わりの刀」はチベット仏教特有の色によって尊格の名前が変わることに由来か☸️

画像11

👆千手観音ではないが手がちょっと多めにあるチベットの尊格。明王っぽいけど名前はわからない…。

鱗滝さんが炭治郎に渡した禰豆子を入れる箱は「霧雲杉(きりくもすぎ)」で出来ています。この霧雲杉は千手観音の梵字「キリーク」。
子(ねずみ)年生まれの守護梵字なのだそう
🙏✨✨

なるほど、ねずこ=ネズミ🐭の守り本尊・霧雲杉キリークもすぎ☁🌳

また、チベット仏教の尊格は色によって名前が変化します🎨
詳細はわからなかったのですが、「色変わりの刀」はこれのことを示しているのではないでしょうか💡

蛍=「火垂る」。「太陽」も指すが実は「戦争」もかかっている⚔ ジブリ由来❓

画像3

👆鱗滝一門は「中国近代史」でもあり、戦争の歴史でもある✈

鬼滅の刃にはなんとなくジブリの香りがします🌳
台詞、名称…これは薄々思っている方も多いと思います👀

鋼鐵塚さんは登場して直ぐに玉鋼の原料についてやら、とにかく太陽に関係することを説明します。

「猩々緋砂鉄」と「猩々緋鉱石」。
「猩々」はジブリの「もののけ姫」で出てきます
🐺
「緋鉱石」はもしかしてラピュタの「飛行石」💎❓

また鬼滅の中に組み込まれた、またシルクロードとは違う「とある戦時中の世界線」でとある工業地帯(=鋼)が空襲を受ける(=戦闘機工場などがダメになる=鋼のお墓:鋼塚)描写ががあります。
これが鋼塚の由来なのかな?と思います🤔

そして蛍(火垂る)という名前は、この舞台となる街が「火垂るの墓」のように真っ赤に焼ける空襲の描写にかかっているのかな、と。

追加でこの戦時下の話に、太陽に近づきすぎて翼が溶け、墜落死してしまったギリシャ神話のイカロスが重なっている…❓
翼は蜜ろうでできていますが、よく歌で「鋼の翼」と並べられているので🦅
小説のお見合い相手は蜜璃似の美女ですし…🍀

ジブリは「もののけ姫」や「千と千尋」など、日本的なアニミズムの世界観と「ハウル」や「崖の上のポニョ」などの宗教世界が展開されており、鬼滅の刃という作品とテーマが重なっています🎯

作中で他にもジブリっぽいなと思う箇所があるので、多分ところどころオマージュしているのはかなり濃厚…と思います🌳
(ex. 善逸の髪の毛の色が変わるところがハウルとか。)

西から東にやってきた太陽神の鋼塚さんの意味🌄

画像5

👆鱗滝さんの服の「霧と雲の模様」みたいなサンカヤントラ仏教美術品

鋼鐵塚さんが毘盧舎那如来。
気性が激しいし気難しすぎて全く今日まで気付きませんでした💦

実は鬼滅の刃という作品のなかで、毘盧舎那如来を10月くらいからずーっと探していました。縁壱さんが第一候補だったのですが、イマイチ説得力に欠ける部分があって悶々とした日々を過ごしていました( ´ー`)。о

多分縁壱さんも毘盧舎那如来ですが、鋼塚さんのほうがより毘盧舎那如来のキャラクターを前面に出しているのだと思います。
しかも鋼塚さんには「チベット」という地域がくっついています


「仏様って争うの❓広い心で万物を包み込むものじゃないの❓」
多分自分のこういった先入観が心の奥底にあって、全然わからなかった💧

基本的にどこの宗教にも見られることなのですが、他の宗教の迫害…。

鋼鐵塚さんには、このテーマに隠されているのではないかと感じました。

チベットでもこのような思想があり、母体であるはずのインド・ヒンドゥー教の神を踏みつける曼荼羅があったりします。
鋼塚さんの気性が激しく、母親をノイローゼにさせるほどの気難しさはここにあるのかなぁと。


宗教の迫害の逆を言えば、宗教という土台を脱ぎ捨てたマルクス主義である中国もまた、現在進行形でチベットを迫害していると言われています。

中世ヨーロッパでは十字軍とイスラムの苛烈な戦いがありました。

ヒンドゥー教では最高神ビシュヌが仏陀に生まれ変わって、力を持っていた魔族に異端の宗教である「仏教」を教え魔族の力を弱めたと信じられています。

どこにでもある宗教同士の争い。呪ったり殺しあったり。
信仰とは一体何なのか。このテーマでは深く考えさせられました。

【ギリシャ神話編】縁壱・弦弥に続き第3のアポロン☀鋼塚蛍

アポロンとアルテミス

アレースとアテナ

👆「ギリシャ神話編」よりアポローンとアルテミス・ダプネー☀🌕

シリアスなお話だったので、こちらはちょっとゆるく😊🌸
「鬼滅の刃 ギリシャ神話編」を以前描いていたのですが、このなかで鋼鐵塚さんを実は書いておりませんでした(わからなかったので💧)

今さら追加ではありますが、鋼鐵塚さんはギリシャ神話のアポロンの要素もあるので、縁壱・弦弥に続き3人目のアポロンでした

炭治郎を追いかけまわす話は、多分ダプネーを追いかけまわす話と、アポロンが恋した美少年ヒュアキントスを混ぜて合成したものでは💡

遊郭編で堕姫に刀を馬鹿にされたのは、アポロンがキューピットの弓矢を馬鹿にした話を陰陽反転して堕姫ちゃんが馬鹿にしたのだと思います💘👼


今回は【鋼塚スペシャル☀】ということで、以上になります😆🎶
鋼塚さんに関わる謎7割を解いた気分です👍🌟
みんな仮面を被って、本当の姿を上手に隠していますね👺

次回ご紹介するのはニンニン「沼鬼」です🥷
実はこの沼鬼こそ「チベット」という場所を強烈にアピールする存在だったりします🏳‍🌈⛰⛰

そして最後に既にお気づきの方もいるかと思いますが、「炭治郎シルクロードの旅」は実はメインテーマが「神様仏様に出会う旅」だったり
👀📖
ちょっと前にやった中国近代史は番外編です📝(多分💦)

さてさて、これから炭治郎はどんな神様に会うのでしょうか🙏✨✨

【追記:遊郭編チベット考察】宇随天元はチベット密教の根本仏「金剛薩埵」(2022/01/22)

画像12

只今絶賛放映中の遊郭編。
伊之助がヨガのシャチホコポーズとってたり、こちらもチベットの匂いがプンプンしますね💡

堕姫ちゃんに(ギリシャ神話由来で)馬鹿にされたチベット密教代表の毘盧舎那如来の鋼鐵塚さんですが、実は代理でチベット密教№1の金剛薩埵を送り込んでいました。

・金剛薩埵の「金剛」はダイヤモンド。
・金剛のように堅固な菩薩心を持つ仏様。
・そして法具に音が鳴る鈴を持っていらっしゃる。


頭にダイヤモンドの髪飾りを付け(チベットでは髪飾りは財産)、菩薩のような心で奥さんと鬼禰豆子に対応し、音の呼吸を使う人…。

そう、忍者の宇随天元です💎✨✨

ちなみにチベット密教の関連として、沼鬼がおりキメツ学園ではフードを被っています。宇随天元も沼鬼と同様に教師でありながらフードを被っています。え、二人とも忍者じゃん🥷

嫁が多く、男尊と女尊が重要なポジションのチベット密教。
宇随さんがチベット仏教関係者であることは、このことからも間違いなさそうですね👀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?