見出し画像

【鬼滅の刃】OP考察①「白い道=シルクロード」🗺 明け星🌟を目指して日本を飛び出していた炭治郎と煉獄杏寿郎🚂☁

こんにちは、名も無き羊飼いですᏊ˙ꈊ˙Ꮚ
最近読書の秋ということで、本を読みまくっております📚✨
今までならネットでチャチャチャなのですが、どうしても読みたい本がたくさん出てきてしまいまして隙間時間をぬっては読書にいそしんでいます🍁

さてさて、やっとやっとという感じですが、「鬼滅の刃 無限列車編」のテレビ放送OP考察をしていきたいと思います🎶

本当は鬼たちの堕天使をまとめてから…と思ったのですが、いかんせん無限列車の放送中に間に合わない(笑)📺💧

この際鬼たちの堕天使説はアニメに合わせて書いていこうかなと🐏💦
気になる方は色々ネットにヒントが落ちていますので、考えてみてくださいませm(__)m


炭治郎たちは実は知らぬ間に日本から飛び出していた‼任務はユーラシア大陸を横断🗺

画像2

なんだか壮大なスケールになってしまいましたね(笑)😂
でも本当に壮大なんです🌍✨✨

記事の一番大きなタイトルには「日本を飛び出していた炭治郎と煉獄杏寿郎」としましたが、実際は狭霧山から既に炭治郎は日本から飛び出していました🚢🌊

ユーラシア大陸横断の世界線では、炭治郎が確実に日本にいるのは冒頭部分から冨岡義勇に鱗滝さんを紹介されたところまでなのかと思います🗾

錆兎と真菰、鱗滝さんも日本の方ですが日本の方ではありません。
善逸と出会ったのも実はペルシャあたりの正にシルクロードど真ん中です🐫
そして那田蜘蛛山はルーマニア近郊の鬱蒼とした森林です🌳

理由は後々公開していきますね🖋

こういった読者の気づかない間に場所などが変わっている技法を「舞台のすり替え」というそうです📖
日本にいると思っていた私たち読者は吾峠先生マジックに見事にかかっていたわけです🎩🕊✨

このあたりの移動速度もあのアニオリ鬼が暗喩していたのではないかとも思います👀💡

明け星OPに無限列車の通過点が隠されている🌠扇形車庫は八芒星(オクトグラム)=イエス・キリストの誕生を知らせたベツレヘムの星🌟

画像1

☝煉獄杏寿郎の「寿郎」は「棕櫚(シュロ)」とも言われていますね👀

この話は大きな声で言えないのですが、OPがカッコ良すぎて考察どころじゃなかったころにTwitterの相互様に教えていただきました😅

最初に出てくる扇形車庫の形に実は八芒星(オクトグラム)が隠されていました。この八芒星は「ベツレヘムの星」と言い、イエス・キリストが誕生したことを知らせるものです🌠
クリスマス=生誕祭に飾るクリスマスツリーの星としても有名です🎄

この星は一般的に吉報とされますが、キリスト教の一部の宗派では良くない知らせともされています😞

このベツレヘムというのはキリストが誕生した場所で、現在のパレスチナ自治区ベツレヘム県に当たります。

【👇ベツレヘム キリストが生まれたとされる場所にある降誕教会】


何故この八芒星がOPあるのかというと、

・この世界線がシルクロードを通ってきたことを印象付けるため
・キリスト教が深く関わっていること
・ベツレヘムあたりを通過してきたこと
・吉報でもあるが良くない知らせもあること


上記の点に焦点を当てたのではないかと思います🐏💡

明け星は東にあるはずなのに、本当は真逆の西に進んでいた無限列車🚂🗺

画像3

OPに「東の地平空高く明け星」という歌詞があります🌟

この歌詞を見ると、どうしても無限列車が東に向かうもののように見えますが、実際は日いづる国・日本を離れどんどん西へ向かっているという、真逆のことが起きており非常に面白い展開になっています。

先生、大事な大事なところでは簡単にわからないように真逆にしちゃうんですよ。(全部私の勝手に創り上げた妄想かもですが😌💦)

日本での無限列車の考察をしている方で「大阪行きの列車」と言っていた方いましたが、これも西に移動しています🗾⇐西

そしてユーラシア大陸横断の世界線の西の地に、煉獄杏寿郎の目指す明け星があります🌟

ここで以前記事に書いた「童磨=明け星」という考察が浮かんできます。
この暗号は「童磨」本体の人格を指すキャラクターではなく、彼のキャラクターデザインに組み込まれた「とある宗教施設」を指しています。

いやいや、何言ってるかわからないですよね💦
私もなんで童磨にこんな意味を持たせたのかと、最初意味に気付いた時に血の気が引きました😨

かなりセンシティブな内容なので、これについてはちょっと書くの迷ってます…😅

様々な世界線が入り乱れる鬼滅の刃。キリスト教からの視点は隠された二つ目のメインストーリー✝

画像4


鬼滅の刃の暗号考察をしていると、時空を超えた本当に様々な世界線が入り乱れる、実に複雑怪奇な様を呈しています。

「二つ目のメインストーリー」と書きましたキリスト教だけではなく、様々な思想や宗教、歴史、古典芸術、善と悪、美と醜が入り乱れる混沌とした世界観を表層の「炭治郎対無惨」ストーリーに仕立てつつ、且つその真下に見事に暗号としてセカンドストーリーを組み込みながら表現している。

「明け星」は、特に二番の歌詞は世界の宗教戦争によって人々の血が流れているという内容で謳われているものだとお気づきの方もいるかと思います。

「光を祈り、空高く歌声 せめて君に届くように」
この「歌声」は賛美歌であり、「君」が死んでしまった煉獄杏寿郎や他の隊士、そして「神」を指しているのでしょう。


映画無限列車編の地上波放送記念に「兄妹の絆」が2021年9月11日に開始されました。ちょうどその日の20年前、2001年に起きた米国同時多発テロは9月11日。
世界が一気に米国 vs.イスラム世界に傾き、異文化間の衝突に緊張状態に入った歴史的瞬間の日でもあります。

本当に偶然ですが、この放送前日に私は西の果てにいた竈門炭治郎と煉獄杏寿郎の正体に辿り着きました。(合っているのかわかりませんが…)
そしてこの記事にある、炭治郎がシルクロードを通ってきたのに気付いたのはその数日後でした。
この二人はもしかして日本人ではないのかもしれません。

最後になりますが、八芒星を教えてくださり記事掲載に快諾して下さった、
みるとさん(@tatanka3839)。本当にありがとうございます🙏✨✨

最後に念を押しておきますが、これは私の勝手な解釈であり本当かはわかりませんので、ぞうかお忘れなきようにお願いします🐏💦


🌟11/17【追記】USJのアトラクション建物を見た感想⛪「煉獄杏寿郎はイエス=キリスト✝」

画像5

☝キリストが生まれた場所に埋め込まれた🌟マーク@降誕教会✝
 赤い配色と蠟燭の火もあり煉獄さんの無意識領域の地面に似ている❓


(私が)未踏の地・ユニバーサルスタジオジャパンにある無限列車編のアトラクションの写真をたまたま目にしたのですが、なんとベツレヘムのお星さまがアトラクション建物の中央のポールの上に堂々と輝いていました🌟

今まで匂わせくらいの印象だったのですが、あそこまで押し出していると、恐らく煉獄杏寿郎は作中で「イエス=キリスト」として描かれているのだと思います🐏💡

建物を正面から見ると、両サイドに花が開いたような十字架のモチーフがあります。このモチーフも降誕教会内にあります。

ベツレヘムの星を取り囲むポールが4本あり、その先端に球体がありますが、これは降誕教会に吊るされている丸い聖なるモチーフ(名前がわからない…💧)です。

この球体は全部で4つあるので、夢を見ていた煉獄杏寿郎・炭治郎・善逸・伊之助の4人の精神の核ではないでしょうか💡

画像6


☝この丸い球体はクリスマスのオーナメントなのだと思います🎄

まさかアトラクションの建物自体が降誕教会のモチーフだとはゆめゆめ思いませんでした✋💦
これはいつか巡礼に行かねばですねー⛪✨✨

これからUSJに行かれる人はもしよかったら、「集中‼」ってやってる煉獄さんと炭治郎に目が行きがちですが、視線を少し上にもずらして隠された煉獄さんたちのモチーフにも注目して行ってみてくださいね😊💕

そしてクリスマスが無限列車とリンクするとは思いもよりませんでした👀‼

これからクリスマスに近づいていくわけですが、ツリーの先端に輝く星とオーナメントで鬼滅の世界を感じてもらえると嬉しいなと思います🎄✨✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?