見出し画像

「鬼滅の刃」考察🌟鬼滅の刃はギリシャ神話の神々の饗宴だった🌌

🌟鬼殺隊と鬼にギリシャの神々が織り込まれていた✋💦

画像15


鬼滅の刃第二期放送がもうすぐ始まりますね!
初めまして、名も無き羊飼いと申しますᏊ˙ꈊ˙Ꮚ


私が昨年12月に鬼滅の刃の虜になってから、あと少しで約一年。
その頃はこのようにnoteで鬼滅の刃の考察を書くまでになると夢にも思っていませんでした。
執筆しつつ、二期を楽しみに感慨深く日々を送っております(*´ω`*)

鬼滅の刃には大人から小さな子供まであらゆる世代から愛される魅力があります。心優しい主人公・炭治郎と共にその周囲が変化していく様子、そして善悪を問わずキャラクターが非常に魅力であり、そしてアニメの映像が本当に美しい🌹✨

絵画でも見ているのではないかと錯覚するくらい美しくて、初めて見たときに度肝を抜かれました😨💦

そしてサウンドも美しい…ここまで視覚聴覚、そして心に響く作品は初めてでした👏✨✨
(2022/10/31 加筆)

さてさて、鬼滅の刃は話の面白さの他に、その独特な生死観、鬼のモチーフが流行り病であったりなどが有名です🍀

私もてっきり日本の神話、精神・文化が基礎になっているのだと思っておりましたが、何度も読み返すうちに途中からシチュエーションやキャラクター設定、デザインに至るまで、誰もが知る超有名なモデルとなる話が根底に現れ横たわっていることに気付きました💡

そして更に考察を進めると、吾峠先生が人間の思い込みや錯覚を利用した複雑かつ難解な暗号を「鬼滅の刃」の物語の隅々にまで組み込んでいることを発見しました📝


吾峠先生に命を吹き込まれたキャラクターは善悪を問わず、生き生きとして非常に魅力的です。

しかしこれらのキャラクターは個々の物語を紡ぐキャラクターとしての側面と同時に、先生が物語の奥底に沈めて隠しているメッセージに辿り着くための「ただの記号」という側面を持ち合わせていました。


これらの暗号は全体的に内容はかなりの宗教色を帯びておりますが、あくまでメッセージに辿り着く暗号を解くための鍵です🔑
(ミステリー推理漫画と思って頂ければ分かりやすいと思います。)

そして暗号を解いていくと、炭治郎、煉獄杏寿郎の正体、そして炭治郎が真に倒したかった無惨ではない敵の正体が浮かび上がってきます。


前置きが長くはなりましたがゆっくりではありますが、私が考察した鬼滅の刃に隠された秘密のメッセージの鍵を一部ではございますがnoteにてご紹介していけたらなぁと思います。

【⚠読む前のご注意と苦情について】


⚠私は専門の人でもなく、ただの主婦が趣味の隙間時間で書籍やインターネット上で拾い集めた知識で書いております📖💻

そのため、二次情報、三次情報を掴んでいると思われますので間違えているものも多々あるかもしれません。そのことを念頭に置いてゆるーくお読みください。(神話に誤りなどございましたら、参照元と併せてご指摘いただけると嬉しいです🙇✨)

⚠漫画の中のキャラクターとモデルとなるキャラクターの性別が一致していなかったり、悪役が実は善人だったり、何人かのモデルを混ぜたキャラクターであったりと原作のイメージが崩れる場合がございます✖

原作のイメージを大切にされたい方は、スクロールせず今すぐにこちらのページを閉じてください。

お読みになってから「原作のイメージが壊れた」、「好きなキャラクターの印象が悪くなった💔」等の苦情は一切受け付けません。
大変恐縮ではございますが、何でも許せる方のみご自身の責任で読んでくださいませ🙇

⚠画像の転載や書かれている内容の引用は固くお断りします。
(引用元としてこちらを明記するなら可)

万が一出版社様、並びに尊敬する吾峠先生、各関係者様にご迷惑になるようでしたら、こちらで投稿したものは削除したいのでご理解どうぞ宜しくお願い申し上げます<(_ _)>


『ギリシャ神話で読み解く🌠』

~鬼滅の刃・主要キャラクター~

画像14

目次

・竈門炭治郎、竈門禰豆子(竈の神ヘスティア)
・我妻善逸、宇随天元(大神ゼウス)
・煉獄杏寿郎、栗花落カナヲ(知恵と戦略の神アテナ)
・伊黒小芭内、甘露寺蜜璃(冥界の王ハデス、美神ヘラ・乙女ペルセポネ)
・不死川実弥、不死川玄弥(戦いの神アレース・ゼウス、アテナ・太陽神アポロン)
・胡蝶カナエ、悲鳴嶼行冥
(愛の女神アプロディーテ、時の神クロノス・巨人ポリュベーモス)
・嘴平琴葉、嘴平伊之助(海の女神レウコテア・イーノー、メリケルテス)
・童磨(酒の神バッカス)
・胡蝶しのぶ、累一族(ミノス王の娘アリアドネ、ミノタウロス)
・冨岡義勇、玉壺、半天狗(英雄テセウス、海神ポセイドン、窃盗と伝令の神ヘルメス)
・時任有一郎、時任無一郎(航海の神カストル、ポルックス)
・継国縁壱、黒死牟(太陽神アポロン、月の女神アルテミス)

・竈門炭治郎、竈門禰豆子

ヘスティア

・我妻善逸、宇随天元

ゼウス

・煉獄杏寿郎、栗花落カナヲ

アテナ

・伊黒小芭内、甘露寺蜜璃

ハデスとヘラ(発表用)

・不死川実弥、不死川玄弥

アレースとアテナ

・胡蝶カナエ、悲鳴嶼行冥

アプロディーテとクロノス

・嘴平琴葉、嘴平伊之助

イーノー親子書き直し

・童磨

バッカス(発表用)

・胡蝶しのぶ、累一族

ケンタウロスとアリアドネ

・冨岡義勇、玉壺、半天狗

てせうすとポセイドン

・時任有一郎、時任無一郎

ポルックスとカストル

・継国縁壱、黒死牟

アポロンとアルテミス

ギリシャ神話にはこの他にも予知能力に長け、子どもの神々のけんかの仲裁をする産屋敷耀哉のモデル(ガイヤ)や、夜になると人々に眠りをもたらす眠りの神・ヒュプノス(魘夢)と兄弟のオネイロス(夢)などがいます👁

魘夢がオネエっぽいのはこのオネイロスの「オネエ」意味も入っているのだと思います(笑)😂

また私が気付いてないだけで、実は他にもいるのかもしれません💡

イラストまとめではケンタウロスは累一族と書きましたが、クレタ島のラビリンス(迷宮)は既に鼓の屋敷編から始まっています👀

稀血である長男・清が攫われた正一、てる子たち兄妹の存在は、少年少女の生贄を要求するケンタウロスを暗示し、てる子を踏みつける伊之助がケンタウロスなのではないでしょうか🐗

おわりに

ギリシャ神話アイキャッチ

「鬼滅の刃」ギリシャ神話編、いかがでしたでしょうか(*´ω`*)✨

考察をしてきて面白いなぁと思うのは、ギリシャ神話のモデルでもお分かりいただけたかと思いますが、物語全体を通して一人のモデルのエピソードを様々なキャラクターに分割する独特な手法をとっていることです📝

そして、一人のキャラクターに対して様々なモデルのエピソードを陰陽反転を含めて重ねているのでより難解になっており、それらのエピソードのどれが次につながるヒントなのかを取捨選択する作業をして解読を進めます。
(一番モデルが多いキャラクターは候補も含めて30人以上のエピソードの合成でした📚)


次回は一部シークレットを含みますが、呼吸の派生由来を表を用いてご紹介したいと思います⚔✨✨


ここまでお読みくださりありがとうございました(o*。_。)oペコッ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?