見出し画像

【鬼滅の刃】天使と堕天使①モーゼの魂を運ぶのに失敗し、堕天させられたサマエル「猗窩座」👼💦

こんにちは、名も無き羊飼いですᏊ˙ꈊ˙Ꮚ
だいぶ寒くなってきましたね⛄💦
一体今年は秋がいつあったのでしょうか…🍁❓

無限列車編も折り返しを迎え、これから新しくどこかにお話が追加されるのかも👁👁✨とワクワクしながら正座して待っている羊です🐏✨✨

さてさて、アニメも煮詰まってきましたので今回の考察の主役は無限列車編の重要キャストである猗窩座さんです❄

鬼滅の刃の中で煉獄杏寿郎と因縁の相手として描かれている猗窩座🐶
早速ですが彼の正体をさっそくですが見ていきましょう👀🔍

熾天使サマエルが堕天した理由とは👼❓

画像3

以前の考察で無惨がデーモン「メフィストフェレス」童磨が堕天使ルシファーであり、サタンであるとご紹介しました。

サマエルはイスラエルに伝わる死を司る天使であり、もとはと言えば神に近い尊い存在でした。ローマの守護天使説があったり、戦いの神・火星が守護星であったりと、無宗教の自分でもなんだか手を合わせたくなるような感じです…🙏✨

ユダヤ教の言い伝えでは、サマエル元々は熾天使でしたが「モーセの魂を運ぶのに失敗し堕天させられた」とされています。この時神によりモーセの杖で目を潰され可哀想に盲目になってしまいました…。神様かなり残酷💦

鬼滅の刃では無限列車後の描写で炭治郎を殺害するのに失敗したことが、無惨の逆鱗に触れ、ボコボコにされていましたね👼💦👿

ちなみにサマエルが登場する神話はもとは一つでした。しかし色んな宗教によって時間と共に解釈が異なりサマエルの存在も共通の一つの像ではなくごちゃごちゃになっています(^^;)

ルシファー(童磨)がミカエル(煉獄杏寿郎)の双子とされていますが、サマエルもルシファーと同一視されることがあるので、鬼滅の刃においては猗窩座と煉獄杏寿郎は因縁の双子として取り扱われているのはないか、とも思っています👀(煉獄杏寿郎は童磨とは接点ないですし笑)

猗窩座からサマエルを抽出する👼🍎

さっそくですが、以前堕天使ルシファー=童磨考察を行った時と同じように、箇条書きから猗窩座の要素を取り出します🖋

【猗窩座からサマエル要素を書き出す📝】
・無限列車編で炭治郎を取り逃がし、無惨に拷問付きで𠮟責される
 ➡神からモーゼの魂を運ぶよう命じられたが失敗し、神に目を潰された
 ➡煉獄杏寿郎の左目を潰している👀✖

・戦闘狂 ➡サマエルの守護星は戦いの星・火星 
煉獄杏寿郎を鬼になるよう誘う👹
 ➡エデンの園でイブが知恵の実リンゴを食べるよう誘った蛇は
  サマエルと言われる🍎
(ルシファーと同一視されることもある)
・術式展開・羅針で雪の結晶を思い切り踏みつける❄
 ➡雪の結晶はキリスト教の救世主(メシア)の印「X・Pパックス」
 ➡堕天して魔王になったとする説👿
・天界は恋愛禁止
 ➡恋雪と恋愛をしていた
・スリを繰り返し、薬を買っていたが父親を救えなかった
 ➡モーゼの魂は病気の狛治のお父さん?

術式展開で猗窩座が踏みつける雪の結晶は救世主のシンボル「X・P(パックス)☧ 」❄

画像1

抽出の部分でサラッと書きましたが、猗窩座が術式展開の時に踏む雪の結晶は恐らくですがパックスと呼ばれるシンボルマーク【☧】かと思われます。

新約聖書では、救い主の意味であるヘブライ語の「メシア」をギリシャ語 で「ΧΡΙΣΤΟΣ」(クリストス)と表現しました。

ヨーロッパではchi-rho キー・ロー(XとPとのモノグラム)といわれキリスト教関係に用いられ、様々な形にアレンジされたものを街中でよく見かけるそうです👀✨

猗窩座はメシアの印であるXとPを踏みつけ、神を憎み叛逆の意を高らかに宣言するサマエルといったところでしょうか🔍

しかもただ叛逆するだけではなく、雪の髪飾り(=☧ )を付けた救い主である恋雪ちゃんに最終的に救われるまでが恐らくセットです👁👁✨✨



【鬼滅の刃】の物語の中で一番罪深いとされているのは猗窩座?

無限列車ppp - コピー


鬼滅の刃の中での猗窩座は無惨を恐れるわけでもなく、尊敬するでもない他の鬼とは少し違う不思議な存在です。他の鬼よりも過去に対して同情する声がとても多いキャラクターでもあります。

猗窩座は上弦の鬼のなかでも一番無惨に忠実であり、無惨にとても気に入られていました(鬼殺隊見聞録1より)。

そんな彼を何故私が最も罪深い存在だと思う理由があります。
猗窩座のしましまの線は罪(Peccatum)の印だからです。
ダンテは神曲の中で煉獄門の天使から額に罪の印である【p】を7つつけられます。鬼滅の刃本編では煉獄杏寿郎が満身創痍の炭治郎に「集中!」とやっているアレです💡

その印【p】と同じ数のしましまが顔に現れているのは猗窩座です。

炭治郎と煉獄杏寿郎、そして禰豆子のモデルを殺害している「猗窩座」🔪💥

画像4

「鬼滅の刃」という物語の表層では無惨が至高の悪の象徴として描かれています。
しかし、その下に眠る物語の大きな流れのなかで無惨よりも罪深い存在のモデルが隠されている「猗窩座」👣
(👆違いました。一番罪深いのは恐らく無惨です💦2022/03/23)

そしてこれは本当に暗号を解いてみた私の勝手な推測でありますが、「猗窩座」のモデルは炭治郎と煉獄杏寿郎、そして禰豆子のモデルを殺害した張本人です。

炭治郎と禰豆子は無限列車編で生き残っていますが、形としては炭治郎が無限城戦で煉獄杏寿郎、そしてモデルとなった人物たちの敵討ちを果たしている。

そして吾峠先生はこの罪深い「猗窩座」というキャラクターと「狛治」は明確に別のモデルに分けている…のだと思います。
(もちろん両方に被せているモデルもいます🎨)。

「狛治」は神曲を創作したダンテ本人のイメージが強いです✝
キリスト教カトリックの正に「煉獄」の世界観の人であり、恋雪はダンテが恋してやまなかったベアトリーチェなのでしょう❄✨

かなり物語の核心に迫る内容になりましたが、この辺でおひらきに…📚🖋





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?