見出し画像

高校生活への抱負

新たな高校生活の始まりにあたって二つの抱負を述べたいとおもいます。
一つ目は人との関わりを増やしていくことです。
中学校生活では狭く深い友人関係を築いてきた僕ですが、今まで関わってこなかったような人とも関わり、自分の視野を広めていくべきだと感じています。なのでこれからは例え価値観や考え方、環境や性別が違う人などとも積極的に関わることで自分とは違うタイプの人との交友関係を築き、自分と周りの環境を広げていきたいです。時には自分が得意としないような人との出会いもたくさんあると思いますが、そんな時こそ積極的には言わずとも上手に付き合っていく能力を身につけ、考え方なども聞ければいいなと思っています。そして何より友好関係を広げていくためには必然的にコミニュケーション能力が必要になってきます。そこで生まれる僕の目標が「コミニュケーション能力を高める」ことです。社会の時事ネタをしっておくことや相手の感情を汲み取る力、分かりやすく話す力などをつけ、コミニュケーションを上手に取れる用にしたいです。僕は積極的に自分から話しかけることはあまり得意ではないので些細なことでも友好関係につなげられるようにちよっとした会話を大切にし、相手に興味を持って接したいです。
二つ目は継続をすることです。
受験期で必要とされた力の一つですが高校生活では勉強の継続はもちろんのこと、手始めに僕は二週間程前に始めた「寝る前10分辞典読書」を継続し続けることに挑戦しようと思います。受験で僕がどうすることも出来なかったものの一つとして慣用句、ことわざ、熟語への知識の深めがあったからです。これから先、強くならなければいけない分野だと感じているので辞典読書を通じて「あっこれ読んだことあるかも」を増やしていきたいです。何ごとでも継続することには大きな意味があると感じたので何かを始める時には時間を決めて生活に組み込みメリットを見出しすことで何事も継続できる力をつけていきたいです。
高校生活はまだどのようなものかはわからないけど僕という人間のレベルを大きる上げられるよう何事も頑張りたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?