見出し画像

コミュニティの規模 雑記6

 昨日キャラシートが云々言ってたけど別の話題をすることにした。

 コミュニティにはいろんな形態があり、その規模も様々である。ということは、よっぽど雑食な人ではない限り居心地のいいコミュニティ、悪いコミュニティがなにかしら存在するはずである。今回はそういったことを書こうと思う。

 私の好きなコミュニティは、端的に言うと静かなコミュニティである。私基準でうるさいコミュニティというのは、連日通知が鳴りやまないようなコミュニティのことであるので、たいていの場合人数がめっちゃくちゃ多いサーバーのことを指す。にぎやかなサーバーの何が嫌かって、通知を頻繁にチェックする必要が出てくるためである。私は面倒くさいの作業が嫌いなので、チェックする作業が増えるのは嫌だ。したがってあまりにぎやかでないサーバーが好きである。

 好き嫌いで言うと、サーバー内に気が合う人が多くいることも大切だと思う。私は過去に入ったサーバーの人たちがなんか合わないと思ってても抜けなかったせいで若干病んだことがあるので合わない場所に無理に居続けるのはかなり危ない。

 なにも思いつかなくなった 思いつかないときは無理して書かなくてもいいという心持ちにおいて、早々に終わる。おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?