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120枚集めてみた 雑記10

 久しぶりです。ここ1週間くらい、マリオ64をクリアする配信をしていました。マリオ64はスターを集めていくと行けるステージが増えていって、70枚集めるとゲームクリアまで行けるのだが、2日間・約3時間半で70枚集めてクリアまで行っちゃったのでスターを120枚全部取得することにしたら7日間・約12時間の長丁場になってしまった。

 マリオ64では15のステージに6つのスターと、それぞれでコインを100枚集めると貰えるスターが1つずつ、それ以外で手に入るスターが15個で120枚ある。

簡単なポイント

 クリアするだけなら一部の苦手なステージをスキップして得意なコースだけを厳選していけばおおよそ70枚に近くなる。チックタックロックやレインボークルーズなどの操作ミス=落下死系のコースをスキップしてもクリア可能なのは易しめと言えるだろう。これのおかげで2日間という短期間でクリアできたのだろう。

難しいポイント

 ステージに入った際、各スターにヒントとなる名前が付いた画面が表示される(大砲でひとっとび!、ペンギンチャンピオンレースなど)のだが、そのヒントだけではいまいち何をすればいいのか分かんないこともある。スノーマンズランドの「フワフワさんのおうち」というスターは、ステージに設置された小さいかまくらの中に入らないと「フワフワさんのおうち」なるところに行けないのだがヒントだけでは目的の場所がまるで分らないし、かまくらも正直見えづらい位置にある。
 自分の思い通りに操作しづらいのも厳しいポイントだと思う。3Dマリオ最新作と比べるのは酷であるが、マリオ64はマリオデに比べると結構動作がもっさりしている。もっさりしているので動かしたい位置に移動させにくいことがあって、操作が暴発する。足場が極端に狭いステージも普通に存在するので、何回も落ちまくって苦労させられた。
 カメラが結構不自由なポイントも大変だ。やっぱりマリオデとの比較になってしまうが、動かせるカメラの自由度が比べ物にならない。

 いいポイントより恨みつらみの方が多かったマリオ64完全クリアだった。俺はやっぱ16枚クリアで充分だと思い知った。

おしまい


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