見出し画像

カイロで治せるのは10%だけ!大事なのは睡眠です!!衝撃の全健会体験3

この記事は上のものの続きです。初めからお読みくださる方は摩訶不思議整体 全健会体験からどうぞ。

先生に12回(3カ月)通うにあたって治療目標を立てましょうと言われました。ちゃんと診てくれる感があっていいですね!

私は肩こりと眼精疲労が緩和されることを希望しました。デスクワーカーの宿命です。つらい。

先生は私の要望を一通り聞いてからこう言いました。
「わかりました!では当院としてのなめこさんに対する目標は『睡眠質を上げること』ですね!!」

えっ…………
人の話きいてる?

私は「寝つきが悪い」とか「夜中に目が覚めます」とか「眠れません」とか、そんなことは言っておらず、むしろどこでも10分で寝られて朝までぐっすり体質です。

なのに、先生はドヤ顔で「睡眠質こそが全ての源なんです!!」といって、グラフを見せました。

画像1

上のグラフは私が作ったつたないものです。本当のグラフはちゃんとイラスト付きで、ツーブロックの茶髪のお兄さん(治療師姿)がドヤって書かれているのが印象的なグラフでした。「睡眠!ドヤァ!!!!」みたいな感じ。

「見てください。施術で良くなるのはたった10%。でも、睡眠は50%。睡眠質を改善すれば50%もよくなるんですよ!」
「……はあ」
「睡眠質こそが全ての鍵なんです!」

私は思いました。
じゃあ、なんでカイロプラクティックやってるの?と。
そんなに睡眠質が大事だって思うなら、睡眠質向上講師とか安眠アドバイザーとかやればいいではないか、と。

謙虚なんだか愚鈍なんだかわかりませんが、10%しか効かないものに対してそこまで重点的に勉強して資格取って開業したのに、「施術は10%しか効果がありません」って……ちょっと悲しくないですか? 私だったら自分は何やってたんだろうって空しくなっちゃうと思うんですよね。

先生はきらきらした目で続けます。
「だからね、良い睡眠をとるためにできること、おすすめできることはどんどん提供していきたいと思ってるんです!」
「はあ……」

睡眠がどうこうは良いから、肩こりなおしてくれよ。
良く眠れるようになったら肩こりが良くなるのかよ。
それなら今の時点で良くなってるはずなんだけど。

私はそんな言葉をぎゅっと飲みこんで、施術台へと移りました。

施術を受けながら「なめこさんの好きなものは何ですか?」と聞かれました。

「好きなもの? うーん、そうですね……。アレルギーがあるので、好きなものっていってもそれが食べられるものとは限りませんからね、悲しいですね」
「なるほど」

しばらく沈黙が流れました。
私はアレルギーで食事制限して生きているので、食べ物の話ってそんなに嬉しい話題じゃなかったりします。好きなのに、食べられないって辛いです。だからあんまり食べ物の話にふれないでもらえると嬉しいなっていうのはあるんですよね。

「…………なめこさん」
「はい」
「それで好きな食べ物は何ですか?」

ふれるんかい。
空気で察してほしかったんですけど、まあ治療のために聞いておきたい事項なのかもしれないですよね。だけど、それって初回の問診で書いたよなあ?

「甘い物が好きですね。でも好きっていうだけであまり食べられないんですけどねー」
「ふだんの食事はどんな感じですか?」
「もう地味ですよ!ほぼ和食で全自炊です。外食はめったにしませんね。お昼はお弁当を作って持っていきます」:
「そうですか……」

先生の声が心なしかがっかりした感じがしたので、おや?と思いました。普通健康に関する仕事をしている人なら「外食しないで自炊してるなんていいですね!」と評価するポイントになりそうなのに、残念そうなのです。

(だから、サプリも正直いらないんだよな……)
前回もらったサプリは飲まないまま家にありました。野菜中心の食生活をしているのでビタミンをサプリで補う必要性は感じていなかったんです。肌荒れなどもありませんし。

なんか、かみあわないんだよな。
この感覚が3回目ともなると強くなってきました。
そして、施術後この「かみあわなさ」の正体を私は知ることになります。

70万払えばあなたは健康です!驚異の物販攻撃!!

施術が終わって体が軽くなって、また気分が良くなった私。
「目がぱっちりと開きましたね」
「小顔になりましたね」
などと先生からも声をかけていただいて、より気分は上がります。

テーブルにつくと、先生はいつものように白湯を出してくださいます。
タブレットを取りだし、施術前と施術後の写真を比較して今回はどう変化が出たのかの解説をしてくれます。

そのあと、先生は言いました。
「ちょっと、動画を見ていただいていいですか」
「あ、はい」
私がうなずくと、先生はカイロの動画をタブレットで流し出しました。

この動画、今埋め込んでみてびっくりしたんですけれども削除済み動画みたいに見えますよね。でも、これのグレーな画像自体がサムネイルなんです。再生してみてください。普通に動画が出てきますから。

動画の内容自体は可もなく不可もなくというか、もっと言っちゃうとちょっとつまんないなというかYoutuberっぽい面白さとか取り入れてみればいいのにという感じの動画です。Youtubeでわかりやすく整体テクニックを解説してくださる素敵な整体師さんっていらっしゃるでしょう。ああいう動画と比較すると、アイキャッチとかお金かけて作ってるんだろう割に見劣りしてしまう地味な作りの動画です。

印象的なのが、この動画に出演していらっしゃる魚住さんの雰囲気。眼の光の死にっぷりが、お世話になっている先生とそっくり!!
頼れる仲間はみんな目が死んでる!!! ギャグマンガ日和かな。

笑顔を作っても目が笑ってない。
そんなところがとても似ているなと思いました。

動画を見終わると、先生は意気揚々と「どうですか!」と声をかけてきました。

どうですかって言われても…………。
上の動画を見ていただいた方、どうでしょう。どんな感想を持たれましたか。「ああ、そうですか」って感じで、良くも悪くもなく左から右に流れていく感じでしたよね。そんなに特別な印象をもたないというか。

「まあ、そうですね……」
私は適当にお茶を濁して、次の予約を調整しようとスマホを手にとりました。すると先生は、「こうやって健康美を人は身につけていくんです!」と言いました。

は?
健康美?
いきなりどうした??

私が戸惑っていると、先生はA4大のしっかりしたパンフレットを取り出しました。

「先ほど睡眠が大事というのを説明しましたよね」
「はい」
「施術も大切ですけれども、施術を受けると同時に睡眠を改善していくのも大変重要なんです!」
「はあ」
「そして、睡眠の質も上げてくれて骨盤のセルフケアもできて、全てが叶うセットがこれです!!」

先生はテンション高くジャーン!と口で言いそうな勢いでパンフレットを広げました。
ずらずらと並ぶ健康用品。ベッドマットや枕、骨盤調整用のゴムベルト、ストレッチ用枕、インナーマッスル用ベルト……

お節でもこんなに入ってないよってくらいのバラエティに富んだグッズ。
ページの一番下にかかれた金額に、私は驚きました。
7 0 万 円。

フリーズしている私に構わず先生は超ハイテンションでたたみかけます。
「これはね、全てとても良い物なんですよ!ほら、単品価格がここに書かれているでしょう。これがセットだとこんなにお安く買えるんです!努力しないで寝ているだけですぐ睡眠質が上がっちゃうって最高でしょう!!」

いえ、そもそも睡眠質の向上とか願ってないんですけれども。
肩こりを緩和したいって言ってるのに、睡眠質向上とか勝手に目標設定変えられても困るんですけど。
私、ニトリ大好きでニトリの5990円のベットマットで超絶快眠してる安い人間なんですけど。まさに、おねだん以上、ニトリ最高!!

全く意味が分からなくて惚けている私にようやく気付いたのか、先生はようやくテンションを下げ始めました。
「あ……あまり、興味ない……ほうですかね?」
「はい興味ないですね」
「えっ……と、とりあえずまあ、パンフレット差し上げますから、家でゆっくり見てみてください」
「結構です。カバンに入らないサイズなのでいりません。で、次の予約なんですけど土曜日が――」
「は、はいわかりました。では土曜日の11時からで。あの、サプリ――」
「サプリはいりません」

私は断りを入れて帰りました。
家につくと、LINEで「健康美、いかがですか」と動画のURLと共にメッセージが来ていました。

…………。
本当に人の話聞いてないんですね。
というか、私が何を考えて何がしたいかには興味がないんですね。なんていうと熟年離婚しそうな夫婦の妻の言葉みたいですね。

施術には満足していたものの、こんな物販セットを売りつけるような治療院だったとは思いませんでした。自分の見る目のなさが悔しく、何だかだまされたような気分になりました。こんな先生に体を治してもらっている自分が情けなくなりました。

とりあえず12回だけ行こう。
そしてすっぱりと行くのやめよう。

肩こり改善したいならウマ娘をやめればいいだけじゃない。スマホをだらだらさわる時間を短縮してデジタルデトックスするだけで肩こりなんて相当改善する。そんなのわかりきっていたのにやってなかった自分が悪いのです。

カイロには頼らない。あてにしない。
不調はできるだけ自分で調整する。
基本中の基本ですね。甘えてました。

それにしても高額商品販売という現実を目の当たりにして、今までの違和感の正体が理解できました。
こんなビジネスモデルでは立ちいかないと思っていたのはその通りで、カイロプラクティックの施術で利益を上げるのではなく物販で高額商品を販売することによってドカン!と儲けるシステムだったわけです。

ドカン!って書きましたけれども、このご時世に「70万です」っていわれてはいわかりましたーって払う人は早々いないでしょう。そんなに売れて売れて困っちゃうというものではないはずです。

ただ、上手い人は相当売り上げているんだろうなということは想像にかたくない。トーク力のある人は行ける。でも、私が見てもらってる先生のトーク力というのは正直そこまで高くない。

おしむらくはカイロプラクティックの技術自体は低くはなさそうなところ。純粋にカイロプラクティックの施術者としては、良いと思います。(施術自体の単価を上げて)施術だけで利益を上げていく形態なら、私は十分この先生に通いたいと思えるレベルなんです。

トーク力なんて本来はあってもなくてもいいんですよ。だって、雑談を目的に治療院に行くわけじゃないでしょう。おしゃべりなら同年代の友達と推しについて語る方が正直何倍も楽しいです。

価値観や性格が多少合わなくてもかまいません。そんなことをカイロプラクティックの施術者に求めていないからです。そもそも7年通った整体のおじいちゃんだって、わけのわからない怪しげな波動とか信じてたし。

先生はいつも笑顔なのに目が笑ってない、どこか目が死んでる。その理由もこの高額商品販売のからくりで理解できました。

そうか、私はカモにされてたんだ。
カモにするためにサプリもくれてたんだ。
色々話を聞いてくれて体調のことも気づかってくれてたんだ。

そうか。
悲しいな。
私はつらい気持ちになりました。

でも、闇はそれだけではなかったのです。
更に深い闇がこの先に待ち構えていました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?