見出し画像

一人前の整体師になるには1000万円払ってね★ 全健会体験6

今回のカイロプラクティック体験で学んだこと。
それは、
軽率に回数券を買ってはいけない。

はじめの記事から読む
前回の記事

もう、この人に体をさわられたくない

なんとか貧乏根性で通った回数券12回分も残り2回。
しかし、もう私は限界でした。
肩こりうんぬんよりも、施術自体が苦痛になってしまったんです。

女性の方は、男性に対して生理的に無理というあの残酷で理不尽な感覚がわき起こる状態、理解していただけると思います。
頭ではいい人だと分かっていても、頭では悪気がないと分かっていても、頭ではそんなふうに嫌悪すべきではないと分っていても、だめなんです。

本能が拒否するのです。
生理的に無理!と。

カイロプラクティックは、肉体にふれる施術をします。別に性的接触を想像させるようなきわどいことはしません。しかしそれでも、私は全健会カイロプラクターの先生に体をさわられるだけでぞーっとするようになってしまいました。

一方で、以前通っていた整体のおじいちゃん先生のほうがもっと局部に近いところにも乳房にも触れていたし「これじゃセックスのとき困るだろう」だなんてセクハラともとれる発言をしていました。

でも、私は「そうですかー」とさらっと聞き流していました。嫌悪感はありませんでした。なぜなら、おじいちゃん先生は整体マニアというか整体が好きで好きでしょうがなくてちょっと変なところまで行っちゃった人という感じが伝わってきたからです。

オタクってそうでしょう。好きなものに対しては超貪欲でしょう。例えば、フィギュアの造形について熱く語って「ここのおっぱいのラインが本当に素晴らしい!美しい!!」って言ったとしても、そこにいやらしさってあんまりないと思うんです。フィギュアが好きっていうだけでリアル女性の乳をもみたいと言っているわけではないのがちゃんと伝わるんです。

おじいちゃん先生は、ただの整体マニアでした。だから性的なことを言われても体はそうなっているものなのだというメカニズムを説明しているんだなと嫌らしさを感じませんでした。なんなら、セックスと言われてもその語感にいやらしさはなく、大草原でまぐわう野生動物の生殖行為的な自然さを感じさせました。

今でも、野口整体の本や中医学(漢方養生)の本を読んでみると「おじいちゃん先生の言ってたことって、これだったんだ」って知識に行き当たります。しっかりと東洋医学や東洋哲学のベースがあっての整体の施術だったんですね。

比べて、全健会カイロプラクターの先生は、とにかく薄っぺらい。気持ち悪い。笑顔すらわざとらしくて気持ち悪い。口を開いても「運動しましょう」とか「ビタミンを取りましょう」とか誰にでも言えるような教科書的な深みのない言葉ばかり。カイロプラクティックとオステオパシーの違いや類似点すら説明できない知識のなさです。

さて、全健会カイロプラクティックでは施術台に上がると、まず足の長さを見てもらいます。その時は足首を触れられた時点で、うわあいやだという声が自然と体の奥から上がってきました。

もうだめだ。
潮時だ。
私、この人に体をさわられたくない。

観念しました。
回数券はあと1回残ってる。
でももう行けない。無理。気持ち悪い。

私は最終回の日時を予約だけは取ってみました。
しかし、やはりどうしても行くことができず当日にキャンセルしました。

これで、私の不毛なる戦いは終わったのです……。

ああ、カイロ行かなくっていいって、なんて解放感!!!
これからはカイロ施術のない生活!
カイロのない人生、素晴らしい!!!!

カモは整体師。だから「整体師募集」

不毛なカイロ通院から解放されたころ。
コロナで延長されていた確定申告の仕事もようやく終わり、すぐにゴールデンウィークがやってきました。

私にとっては砂漠にあるオアシスのようなようやく一息つける一週間です。
さあ好きなだけ部屋の中でごろごろするだけ寝て何もしないぞー!!!

そんなだめ人間ど真ん中の私ではありましたが、心に引っかかっていることがありました。それはあの全健会カイロプラクティックの意味がわからないビジネスシステムです。

あれでは儲からないし、頑張れば頑張るほど赤字が出るようにしか見えない。相当厳しいビジネスモデルにしか見えないのに、新規整体師をセミナーで育成しようとする。

「なんかおかしいよなぁ……」

私はスマホで「整体 高額商品」と検索してみました。
すると、「整体院で高額商品を売るのは当たり前ですよね!どんどん売りましょう!売り方のコツ!!」みたいな記事がたくさんでてきました。

整体院=高額物販というビジネスモデルはそんなに根づいているものだったのか。私はピュアにショックを受けました。長年通っていたおじいちゃん整体師は私に物を売ろうとは一切してこなかったからです。

物は売らない。
売るのは施術だけ。
おじいちゃん、本当にいい先生だったんだな……と今更ながらにしみじみ思います。良いご縁に感謝です。今も健やかに暮らされてますように。

さて、検索しても「高額商品売りましょう!!」系記事ばかり出てくるので、「全健会 しくみ」とワードを変えて検索してみました。

すると、国民生活センターの「カイロプラクティックにかかる商品購入の解約に関する紛争」というPDFファイルが見つかったのです。

一つの内容をザックリ要約するとこんな感じ。

肩こりがひどかったから雑誌の広告を見て骨盤体操の教室に参加。そこでカイロプラクターになるセミナーに勧誘され出席。セミナーではさらに上級のセミナーに参加しないとプロにはなれないと言われる。上級セミナーに参加するには多額の商品を買わなきゃならないと言われて買う。上級セミナーにいくと会員を勧誘して商品を販売することが目的とわかった。これカイロプラクター養成ちゃうやん。解約すんわ。買った商品返品返金してセミナー代も返せ。耳そろえて計500万。

結局、この紛争では348万円が戻ってきたようです。半分以上は取り戻せたと考えると、消費者センターに相談してみる価値はありますね。
業者側は「セミナー代は返せません!」が基本姿勢っぽい。

これが全健会の事案であるかどうかは国民生活センターのPDFファイルからは読み取れません。しかし、業者はわからずともカイロプラクティック業界ではこういう前例があるということですね。

「全健会 怪しい」「全健会 詐欺」「全健会 被害」「zenkenkai 悪徳」「全国健康生活普及会 マルチ」などのキーワードで検索していくと、こんなブログにも出会いました。

このブログを読んでいて、私が通っていた全健会カイロプラクティック施術院へ感じていたモヤモヤの正体が明らかになっていきました。

なるほど!
だからあの時ああいったのか!
だからあんな変なシステムを取っているのか!!

zenkenkai公式サイトでは、開業後の収入モデルを以下のように試算しています。(①テナント開業モデル)

収入 1ヶ月 1,200,000 円
 ・1ヶ月 25 日営業(週1日定休日)
 ・施術人数 150 人(6人/ 日)1人当たり¥8,000
 (内訳:施術費 ¥4,000 商品売り上げ ¥4,000)
支出 計 612,000 円
 テナント家賃 90,000 円
 光熱・通信費 30,000 円
 広告宣伝費 チラシやビラ、媒体への広告掲載など 50,000 円
 消耗品 20,000 円
 商品仕入費等 402,000 円
 雑費 20,000 円
営業利益 588,000 円

会計知識のある方がみたらすぐわかると思います。このモデル、相当無理があるんです。

不可能ではないですよ。有能な方なら実際にこのモデルで経営していけるでしょう。しかし、それって100人開業したら2~3人じゃないのかな……。そんなハードルの高さを感じさせる試算案なんです。

私が現実的に見積もるならこうします。

収入 1ヶ月 360,000 円
 ・1ヶ月 20日営業(週2日定休日)
 ・施術人数 80 人(4人/ 日)1人当たり¥4,500
 (内訳:施術費 ¥4,000 商品売り上げ ¥500)
支出 計 260,000 円
 テナント家賃 90,000 円
 光熱・通信費 30,000 円
 広告宣伝費 チラシやビラ、媒体への広告掲載など 50,000 円
 消耗品 20,000 円
 商品仕入費等 50,000 円
 雑費 20,000 円
営業利益 100,000 円

1カ月の利益は10万円……。
現実、こんなものではないですか。厳しく見積もりすぎですか。しかし公式サイト試算の1日6人って無理があると思うんです。1日6人コンスタントに客が来るのは相当な繁盛店ですよ。開業当初はそんな数字ほぼほぼ達成不能だと思うんです。4人でもまだ盛ったほうです。集客頑張って頑張ってなんとか達成できるかどうかってレベルだと思います。

休みが週1だとブラックすぎると思って上の試算では休みを週2取りました。月平均所定労働日数にならって20日稼働です。
これが週休1日のまま(1カ月25日稼働)で試算すれば収入は45万円、営業利益19万円。ようやく真っ当なラインに乗ってきたかなという数字になってきます。それでも開業や経営のリスクをとってまで月収19万ってのはきついです……。

商品売り上げを¥4,000→¥500に大幅ダウンにしているのは実質そんなに売れないからです。商品の品質が良い悪いということではないですよ。カイロの技術を勉強して開業された人が、物販のセールスが上手いかというと下手な人のほうが多いでしょう。お客様一人につき¥4,000の物販売上げがあると見こめるほどセールスの上手い人って限られていると思います。全健会は全員が4千円買ってくれたというよりは、10人に1人が4万買ってくれたスタイルでしょうから余計に厳しさを感じてしまいます。

それにプラスして、投資費用もかかります。zenkenkai公式サイトではこの投資モデルについて、カイロプラクターになるためのセミナー代(初級 約42万円+腰肩集中 約20万円=約62万円)や商品費(385万円……)など、6,189,000 円が必要と見越しています。

600万の借金背負って、月収19万。
これはちょっとバランスが悪いでしょう。
だから、マットを売りセミナーに勧誘せねばならないのです。

「こうしたらもっと良くなるのに」と会計事務所脳で真っ当にビジネスプランを考えていた私が単なるばかでした。全健会カイロプラクティックのシステムというのは見事に作り上げられた搾取様式だったのですね。

はじめて施術院に行ったときに目にして「何ここ」と違和感のあった、整体師募集のノボリの意味。それも今なら理解できます。
客をカモにするというよりは、整体師をカモにするシステムだったのですね。だから、新しいカモにするために整体師になろうと勧誘するわけで。

そもそも、あんなカラーできれいに印刷されたオリジナルノボリが作られてる時点でおかしいんですよ。カラー印刷のノボリってそこそこ数を発注しないと単価が高くなってしまいます。それだけ本数を作って組織的に勧誘するから、ああいうノボリが成立するわけですね。怖い。

先ほどご紹介したブログでは、2021年現在もコメントが書きこまれ続けています。その中で私が共感したのがこちら。

この団体には気持ち悪さしか感じないです。
私もほぼ同じことを言われていて、やっぱり胡散臭い団体だったんだなーと改めて思いました。
肩凝りがあって、軽〜い気持ちで行ったのですが、初回で20万のマットレス勧められました。
今までネットワークビジネスに勧誘されて、友達と絶縁したことありますけど、その時と全く同じ感覚で、本当に気持ち悪さしか感じなかったです。
ほぼ強制的に1日勉強会に行かされたんですけど、あの人たち売ることと高額なセミナー行かせることしか考えてないですね。
栄養学とかも内容薄くて、最後結局サプリメント飲んでくださいと言われ唖然。
サプリで骨が強くなるなら誰も苦労しないよね。
というか、本当に頭悪いんだなーと思いながら聞いてましたね。ちゃんとエビデンス示して説明してくれればいいけど、そういうの一切ありません。
その頭の悪さを誤魔化すためなのか、セミナー中も頻繁にボケたり、寒〜い笑いを入れてくるんで、本当にイラつきました。本当に薄すぎるくらい薄い内容だったので。周りのお仲間がヨイショヨイショしてひたすら合いの手入れてましたけど、それも凄く腹が立ちました。
もう二度と整体、カイロプラクティックには行きません。どっちもしつこい勧誘や回数券の売り付けがあって、次回予約もその場で取らされたり、本当にうざいです。
まともなところもあると思いますが、行ってみないとわからないし、でも行くとめんどくさい勧誘があるんで行きません。こういうクソなところが多いから、私みたいな離れていく客がいるんですよ。
これは賛否分かれるかもしれませんが、どうせほぐしメインならタイセイカンとかラフィネとか気軽に入って出られるリラクゼーション施設の方が精神衛生上良いです。 2020-10-14 00:53 きゃりー

noteの中でもこんな記事を見つけました。

これらの情報を見ていて、ある違和感の正体が分かりました。
全健会カイロプラクターの先生を見ていて、なんでこんな自己啓発セミナー的テンションの高さがあるのだろうと感じていたのです。

無駄にポジティブ。そこポジティブじゃだめでしょうってところまでポジティブ。
だから気持ち悪い。

1年間、全健会に所属するカイロプラクターとして、地方で活動しました。

仕入れ200万
セミナー代初級、腰肩50万くらい
月の勉強会やセミナー代3万
月の仕入れ(勉強会に出るノルマ)4
~5万

患者も見ていましたが、月12~20万稼いでも手元に残るのは2~3万。
患者として施術院に通い、丁度転職しようか迷っていて、「一緒にやらないか」と言われ、セミナーにいきました。

セミナーではされるがまま状態。あなたなら大丈夫、あなたの技術ならやっていけれる……とにかく誉められ誉められちらほやされました。

私もその時テンションが上がってしまい、「カイロプラクターになろう」と思い、帰ってさっそく親に相談しました。
洗脳?されていたのか、親に全健会について熱弁していたらしいです。
そんな姿を見て、親はお金を貸してくれました。

200万……実感なかったですが、誘ってくれた施術院の院長に「一生面倒見るから」と言われ、銀行に振り込みました。
あの時のテンションは忘れません。自分が自分じゃないかのようでした。

初めて1ヶ月、集客から1人でやりました。2~3ヶ月して、支部会や会議に出るようになり、その時やっと「違和感」を感じました。
遅すぎました。
勉強会やセミナーで周りを見渡すと、
年齢性別はバラバラですが、『凡人』……共通するのは、なにかしら辛い過去(いじめるとか離婚とか)を抱えていること。
皆ハイテンションですが、異様な雰囲気でした。
全国健康生活普及会の評判

実際、全健会のセミナー自体が自己肯定感の低い人をよしよしして「君には才能がある!」といってくれる優しい世界をかもしだす装置だったんですね。だから施術院の応接セットには松岡修造の日めくりが飾られてたと。輝く笑顔。納得です。

以前こんなやりとりをしたと書きました。

「先生、これでもし私が講習受けて整体師になったとしますよね」
「はい、すばらしいですね!」
「先生はそれでいいんですか? 整体師が増えたらライバルが増えるってことなんですよ? お客を取りあう相手が増えるってことなんですよ?」
「そんなのは大丈夫ですよ! みんな健康になればいいので!」

この言葉の意味が当時は全くわからなかったのですが、今は理解できます。
「そんなのは大丈夫ですよ! みんな健康になればいいので!(講習受けて整体師になってくれればマルチのカモになってくれるので!)」という意味だったんですね。なるほど。

フランチャイズでコンビニエンスストアの店長だったとします。そうすると、他の店舗って増えてほしくないですよね?ライバル店が増えると自社の売り上げが下がるので、いいことは何もないと思います。

なので、他の店舗を増やさずに自社の商品の売り上げを増やしたいという仕組みはフランチャイズだと考えています。

一方で、自社の売り上げを増やすことより、他の人を増やすことを重視しているとしたら、それはマルチ商法といっていいのではないかと考えています。
【注意】マルチ商法の仕組みの解説。いろいろなMLMを調査したまとめ!

上の理論からすると、まさに全健会はマルチど真ん中ですね。

セミナーを勧誘するときの先生の様子を見ても、ハッスルハッスル!みたいな気持ち悪さがあったんです。上手く伝わるでしょうか、このハッスル!ハッスル!って単語のダサさで。下の動画を思い出すダサさで。

施術院のBGMにあゆを流しちゃったり、インテリアがおばあちゃんちだったり、シミシワだらけのカサカサ肌で自分みたいな健康美になれるとか言っちゃったり、いちいちやることがダサいんですよね。共感性羞恥を覚えるレベル。

これだけ感性がずれててコミュニケーション能力が低くて容姿もちょっと優れているとは言えない感じで頭の回転もさほどではないとなると、相当生きにくい人生を送ってこられたのではないかと余計なお世話ですが心配になります。

多分、先生は全健会コミュニティに居場所を見つけられたんでしょうね。だから必死にしがみついて全肯定で全部ポジティブで暮らしておられるのでしょう。でも肌、ガサガサですよ……。

先生。あなたは美しくないです。
ここはなんとしても譲れない。
私はあなたに美を語られたくありません。

最近、増えた苦情相談をご案内させていただきます。
カイロプラクティックの名を利用した寝具、サプリメント等「悪徳マルチ商法」が最近グループにわかれて勧誘するケースが増えています。
勧誘する場所も公的な会場から一般的なスーパー、信用できそうな名称の会場、カイロプラクティックの施術院の中で勧誘をしています。

(中略)

視野狭窄から抜け出すためには、
できるだけ利害の無い、いろんな人と出会って話を聞くことが大切。
ただ、それができない状態になっていく。
彼らは、以上の情報を
当会JCO、マスコミ、生活消費者センター等を通じて知ることによりたくみに逃れている。
結局、犠牲者は経済的に行き詰まり、ようやく目が覚める。
カード破産、自己破産をする人も多い。
多くの例を見てきたが洗脳されている人は、そこまでいかないと気がつかない。
カイロ119番相談室 *JCO 日本カイロプラクティック機構の「カイロナビ」*
近年治療院業界、柔道整復師や鍼灸師、理学療法士といった国家資格者をはじめエステやリラクゼーション、整体をしている人たちをターゲットにしたネットワークビジネス(マルチ商法)が横行しています。

これは、近年それぞれの環境が悪化していることと、副業解禁、終身雇用崩壊、年金問題と関係しております。
やつらは、治療家や施術者に先の不安を煽って、上記のような事を言ってネットワークビジネスに引き込んでいきます。

申し訳ないが、これで成功する人って上の上の人だけ。 一生懸命やっている人って周りが見えなくなっていて、気が付くと自分の周りにはネットワークビジネスをしている知り合いしかいなくなってしまいます。
治療院業界にマルチ商法!? | 新中野の整骨院|健幸堂整骨院

さてはて、なるほど。
こんなカイロプラクティック業者がこの世にはあると。
良い社会勉強になりました。

今回のことに関して私が一番反省しているのは、浅はかに回数券を買ってしまったことです。このせいでただでさえストレスフルな年度末をさらにストレス倍で過ごすことになってしまいました。全ては私の軽率な行動のせいです。

もし今後、整体やカイロプラクティックやその他マッサージなどにいくことがあっても、回数券を軽はずみに買うような行為は自重します。
施術がいいなと思っても、単発で半年~1年以上通い続けてそれでも継続的に通いたいと思った場合のみ、回数券を購入することにします。

回数券さえ買わなければ、嫌になった時すぐ「もう行かない」と選択できますから、ストレスも最小限で済みます。

回数券。
回数券がいけない。
本当に回数券買っちゃったの、バカだった。反省します。

なぜ今回この記事を書こうと思ったか

最後に、なぜこの半年前の出来事を今記事に書くに至ったかを記しておきます。

この記事は、贖罪です。
申し訳ありませんという気持ちから書きました。

私は、愚かにもキャッシュバックの誘惑に乗って、ホッ○ペッパービューティにかの全健会カイロプラクティック施術院の口コミを書いてしまったのです。☆5で。

その時点では施術に満足していたので、感想自体は嘘ではありません。
しかし、その後に高額商品を売りつけようとされたり高額セミナーに誘われたり散々嫌な思いをしてきました。

そんな私の☆5の口コミを見て「ここに行ってみよう、評判よさそう」と判断される方がいたとしたら……
罪悪感で胸がつぶれそうです。本当に申し訳ありません。軽率な行動を取ってしまいました。

しかもホット○ッパービューティって一度掲載した口コミは修正削除できないシステムになってるんです。ですから、私の口コミは今でも掲載されたままとなっています。

実に軽々しい行動をしたと後悔しています。もう金輪際ホッ○ペッパービューティに口コミは書きません。誓います。

「zenkenkai 全国の施術院」で検索すると、日本全国の全健会施術院を検索できるページがあります。カイロプラクティックに行く際は、全健会所属の施術院かどうか、一度確認を取られるのが良いかもしれません。登録は全店舗ではないと書かれていますので確実ではありません。ですが、少なくとも掲載されている施術院は私個人としてはおすすめしにくいです。

最後に、ここまで読んでくださったあなたに深く御礼申し上げます。あなたの毎日が健やかで安らかなものでありますよう、心よりお祈りします。

もう回数券は買いません。
カイロのない生活、最高!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?