見出し画像

唾恐怖症、誰も知らない病気を知って欲しい

唾恐怖症。
指定難病とされている病気。

僕がこの病気になったのは15歳の春。

飲み物を飲む時喉から【ゴクッ】と音が聞こえた時などはありますか?

よく飲料系のcmなどで気持ちの良い【ゴクッゴクッ】と音を立て宣伝しているcmも少なからずどこかで見た事があると思います。

また緊張した時や不安の時に【ゴクッ】と固唾を飲む事も人生のどこかであったと思います。

ただそれが飲み物を飲む時や固唾を飲む時だけじゃなく日常的にその音がなってしまう、無意識に喉に意識が向かい音が鳴ってしまう病気があるのです。

それが唾恐怖症です。
実際にこの病気に苦しんでいる人は非常に少なく、医者や心理カウンセラーの人なども認知していない事がほとんどです。
しかし、インターネットで同じ唾恐怖症に苦しんでいる人を探すと意外といます。

【この病気の何が苦しいのか】
唾を飲む音が人に聞こえてしまい、実際にうるさいと思われ舌打ちをされたり、イライラされたり、笑われたりと沢山辛い事があります。

その中でも病気になり、1番厄介な所は【静かな空間】に居られなくなったという事です。

授業中の教室
図書館
映画館
オシャレなカフェや外食店
バイトの休憩室
寝る時も誰かと一緒に寝たり、近くに人がいると思うと病気が悪化します。

一人でいる時はあまり病気の事を重く考えることはありませんがそれでもこの病気の事を忘れることはありません。
なんならこの先も一生恐らく消えない病気でこの生き地獄を感じながら生きないといけないと思うと将来への希望が無くなります。

もし自分と関わるとその人も不幸にしてしまうかも知れない。
この唾恐怖症の1番辛い所は【人に移る】ということです。
自分の飲み込む音を聞き周りの人間がそれを気にして音を出すことが稀にあります。
自分の場合は母親とリビングでご飯を食べていた時、飲み込む度に音が鳴る【ゴクッ】という音を母親からも聞こえてきた時があります。
前に、この病気が原因で病院に通院していた時母親や先生からは【何も聞こえない、気にしなくて大丈夫】と言われましたが音に反応されたり相手から喉の音が聞こえてくる度、やっぱ聞こえてるんだと余計にしんどくなり段々と心が潰されていってる気になります。

申し訳なさと言葉にできない自分への苛立ちと情けなさから来る絶望。
自分と関わっていると相手を不幸にしてしまうかも知れない。

なんで俺?なんで俺だけいつも
朝も昼も夜も孤独を感じる

本当はもっと普通に生きて友達と遊びに行ったり泊まりに行ったり、恋をしたり、普通の人生を送って生きてみたかった。

それでもこの病気があるせいでもし自分に恋人などが出来てもその人と楽しめる様な事ができる自信が無い。
誰かと仲良くなったりしたいけど、誰かと仲良くなったら結局その人も自分の事を段々と嫌ってきたり、病気を移してその人を不幸にしてしまうかもしれない。

この先もずっと一人なのかな?
僕は今19歳。
本当は今が1番生きてて楽しい年齢のはずなのに自分はいつもこんな感じで。
辛い、寂しい、愛されたいと言うのはあるけれど自分の思い描いた人生、やりたかった事をこの病気のせいで出来なくなったり本当に言葉に表したら【生き地獄】が1番似合う

こんな事を文字に書いてるだけで情けなさでまた心が苦しい

【この病気になった原因】

この病気になる人に多いいのは、1度何かが原因で【対人恐怖症】になった事がある人や【社交不安障害】【強迫性障害】【HSP】【あがり症】【自律神経失調症】の人が多いい印象があります。

また、【誰かのために】と自分を犠牲にして生きづらさを感じている優しい人にも多いい印象があります。
関係ないかもしれませんが、自分の場合は家庭環境が悪く【親の顔色を伺う】人生で誰かのために自分は....と押さえ込んできた人生でした

この病気は本当に世間からは認知されていない病気で自分の場合Twitterで同じ病気になっている人の投稿を見たりして何となくの共通点を探していました。

ちなみに自分は昔から体質で恥ずかしかったり落ち着かないとすぐに顔が赤くなる【あがり症】があったり、昔の嫌な経験から【対人恐怖症】になって引きこもった時期があったり【自律神経失調症】にもなった経験がありました。

最近は【対人恐怖症】は無くなった感じはしますが【HSP】や【不安障害】や【強迫性障害】様なものは未だになくなりません。

この病気になる人は昔から周りの目や音を敏感に気にしてしまう【HSP気質】な人がなりやすい病気なんだなと自分なりに考察した結果でした。

またこの病気は少し認知されていますが唾恐怖症になると同時に【過敏性腸症候群】も合併して発症する人が多いいそうです。

唾を飲み込む時できるだけ音を小さくする様に少し空気を入れて飲み込む事があるのですがその時にお腹にガスが溜まりこの病気になった人もいる人をネットなどで見かけたことがありました。

何にせよこの病気は本当に言葉で表したら【生き地獄】で自殺を考えたりする事あったり鬱病になったりする人もいる病気です。

【何をしても治らない】
正直この唾恐怖症は1度なってしまったら完全に完治することはないと思います。
【HSP】や【不安障害】や【強迫性障害】を同時に持っている人が多くこれらがある以上この先もこの病気と生きていくしかないんだなと見込みが無い病気です

それでも【1人の人間】として1度きりの人生を楽しみたい、幸せになりたいと思います
生きてるだけで自分の異質差を感じ苦しい
でも生きることに諦めている訳ではありません
どんな人間でも生まれてきた以上幸せになる権利があるのだから

この病名だけでも認知されて欲しい
また、この病気に苦しむ人と繋がりたい

自分の思ったことを少し書かせていただきました。
読んでくださる方が居るのかは分かりませんがもし読んで下さったら病名だけでも知ってくれたら幸いですm(_ _)m
ネガティブでごめんなさい!!m(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?