Vol.34 サヨナラおっぱい 〜息子が2歳8ヶ月で卒乳した話1/3

息子が2歳8ヶ月で卒乳した。
卒乳とは「乳とサラバする」ことである。尚、乳サラバには以下の2つの方法がある。

●断乳→親が意図的に母乳やミルクをやめさせること。保育園入園などの理由が多い。
●卒乳→子供が自然と母乳やミルクをを欲しなくなること。自然卒乳とも言う。

ここ大事、試験に出るので覚えといて欲しい。

息子の場合は自然卒乳だ。2歳8ヶ月での卒乳はかなり遅い。日本では概ね1歳半〜2歳が卒乳の目安と言われている。2歳後半でまだ母乳を飲んでいるケースは稀だ。みんなにビックリされる。特に私の親世代には〝離乳は早ければ早いほど良い〟という謎の神話が残っており、まだ飲んでますぅ〜というと「えッ?こんな大っきいのに?お母さん頑張って止めさせた方いいわよ」と真顔で何度も〝ご意見〟頂いた。放っとけ。という話である。

では何故私が「断乳」せず「自然卒乳」を選んだか? 何故2歳8ヶ月まで飲ませたか? それについては後日改めて書こうと思う。

小難しい話はそこでするとして、2年8ヶ月に渡る母乳育児を終えた私が今思うことはただひとつ。 

「よっしゃー!!! これで酒が飲める飲めるぞ〜酒が飲めるぞ〜♪」

である。ちょっと何言ってるのか分からない平成生まれのアナタはこちらのYouTubeをご覧頂きたい。とにかく何が何でも酒を飲むぞという陽気な歌である。

しかしふと私は我に返った。
酒の・・・飲み方が・・・分からない・・・
考えてみれば2017年12月に妊娠が判明して以来、約3年半、酒を飲んでいない。リア友の皆さんは「あの猫ムスメが!?」と驚いていることだろう。それほど以前は飲んでいた。と言うか飲む機会が多かった。私のiPhoneは2017年11月まで酒の写真だらけである。そんな私が3年半断酒。

もはや何を飲んでいいのか分からない。
いつ飲んでいいのかも分からない。完全にタイミングを見失っている。最初の一杯はいわば「口開け」だ。変な酒は飲みたくない。うちでひとり飲みもしたくない(注:夫は下戸である)。出来れば良質の店で、話の合う相手と飲みたい。しかし今はコロナ禍だ。せいぜい2〜3人での静かな会食が限度であろう。そして私は育児中、時間も取れない。息子はママがいないとねんね出来ない子ゆえ、飲むなら昼酒になってしまうだろう。場所も近場になる。そんな私の「口開け」に付き合ってくれる人はいるのだろうか? 適した店はあるのだろうか?

ちなみに我が家は千葉県東葛地区である。
〝我こそは〟と思う方は是非ご一報頂きたい。
「まんぼう」解禁後の楽しみにしている。



【猫ムスメより】
最後までお読み頂きありがとうございました。記事を読み「面白い」「共感した」と思ってくださった方は是非、左下の「♡(スキ)」を押してください(ログイン無しで誰でも出来ます)。作者にとって励みとなります♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?