見出し画像

【番外編】乳児の子育て、マストアイテム Best4(ガジェット編)

番外編です。
育児が開始してからまだ数ヶ月しか経過していませんが、買ってよかった製品たちをまとめました。
()内が私が購入した製品です。

1.スマートウォッチ(Apple watch)

子育てが始まると睡眠が不規則&不足します。私はApple watchにAuto Sleepというアプリを入れて睡眠の量と質を計測しています。
昼寝含めて測定できるため、これを見ながら自分のコンディションを客観的に確認するようにしています。個人的に精度はかなり高い。
また、我が家は夫と寝室が一緒です。
夜勤(深夜の子のお世話)に担当じゃない方が起きないよう、音ではなくスマートウォッチの振動でアラームをセットしています。
その他、深夜の授乳時など暗いところでも時間を確認できたり、沐浴時でも付けっぱなしにできたりするのもgood pointです。
出産に合わせて購入したのですが、買ってよかったNo1です。

2.スマートスピーカー(Amazon Echo)

音声でぴよログに記録する目的だけで購入した、Amazon Echo。
授乳やおむつ替えをしながら記録できるので超便利。後で記録しようとすると忘れるんですよね…
寝かしつけの時に、ニュース聞いたり音楽流したりもできるので重宝しています。
子が育つにつれて、また色々と使い方があると思うので今後も期待。

3.スマートリモコン(Switch Bot)

Amazon Echoを利用するに際して、色々とやってみたくなりSwitch Botを購入。
主にAmazon Echoと連動し、テレビのオンオフとチャンネル変更を音声でできるようにしています。
子を抱っこしていると両手が塞がるので、非常に重宝しています。
スマートリモコン単体としての機能は、ほとんど使用していません。
Switch Botの温度計も購入したので、エアコンと連動すると一定の温度に達した場合に冷暖房を付けるなどもできるようになります。まだ試してないけど。

4.ワイヤレスイヤホン(JBL)

夜勤のお供です。
夜泣きする子への対応を全力でやっていると病むので、長引きそうだったら何か聞きながらあやすこともあります。
スマートフォンの画面を見るのはその後の睡眠に影響が出そうなので、耳で楽しめるコンテンツにしています。
抱っこの妨げにならないよう、ワイヤレスを愛用。

ちなみに耳で楽しめるコンテンツとして超おすすめなのが、Amazonが提供しているオーディオブック配信サービス"Audible"
控えめに言って最高。月額費用だけで聴ける作品がたくさんあり、スリープ機能もあるのでなかなか寝付けない時にも利用できます
今は、読むチャンスを逸していたハリーポッターシリーズを聴き進めています。

いやー、ほんとに便利な時代になりました。
おむつも粉ミルクも通販でポチッとするとすぐ届くし、ガジェット系はどんどん助けてくれるし。
現代文明をフル活用して、心穏やかに育児をしたいものです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?