見出し画像

3週間10万でアメリカ縦断した話

こんにちは〜ひなのです!

今回は、趣味の「旅」ついて書きます。
その中でも、今回はこれまでの旅のひとつ、「アメリカ縦断旅」についてお話しします!

なんでアメリカ縦断?

私は、子どものころから「イッテQのはじめてのおつかい」の出川さんが大好きだったからです。

アメリカの都市について放送されることが多く、「いつかは同じ場所に行ってみたい!」と思っていました。

それに、アメリカは簡単には戻って来れないから、せっかくなら日本帰国前に、いろんな都市に行ってみたいと思っていました。

当時は、時間はたっぷりあったので、お金の許す限り、行けるだけ行きたいところへ行こう!精神でした。

振り返ったら、結構単純な思いつきですね(笑)

出川さんも行っていた観光地@サンディエゴ

アメリカ縦断の旅程

もう4年も前の話です。(過去の記録を思い出しながら😂)
アメリカ留学で通った大学を卒業後で、日本へ帰国前の2019年5月から約3週間でした。

アメリカ縦断では、デトロイトから出発して、

  1. シアトル

  2. サンフランシスコ

  3. サンディエゴ

  4. ティファナ(メキシコ)

  5. ラスベガス

  6. ロサンゼルス

この6都市を移動して、日本へ帰国しました。

Notionで作ってた旅程

どの都市でも、

  • 自然

  • 美術館、ギャラリー、建築

  • カフェ

  • ヴィンテージ、古着屋

は必ず行ったり、ローカルな場所に行ったりすることが本当に楽しくて仕方ありませんでした!!

偶然見つけた古着屋さん。かわいすぎた!

10万円でやりくりした

約3週間、ほぼ10万円でなんとかできました!
大型出費は、ほとんど交通費のみ。

なんでかというと…..
実は、Couchsurfingを使ってました!

とにかく貧乏な学生時代。ましてや物価も安くはないアメリカ。
でも旅行はしたい、いろんな人と出会いたい、英語使いたい…..!

このわがままを叶えれる方法をいくつか探して、一番良かったのが、Couchsurfingでした。
ちなみにWorkawayという別の選択肢もあって、実際やってみました(これについても別でnoteを書きたい!)

Couchsurfingでできること

  • 宿泊

  • ホストになる(旅人を迎え入れる)

  • 友達を作る

  • イベントを探す

など宿泊用途以外にも、気軽な使い方もできます。

ちなみに私は宿泊でしかCouchsurfingを使ったことがないので、同じ趣味や価値観を共有できそうなイベントに参加したり、いつかはホストもやってみたいなと思います。

Couchsurfingを選んでよかったこと

実はこの旅でCouchsurfingを3回利用しましたが、その1回はサンディエゴでドタキャンになりました(笑)

でも!!!
結果的には、素敵な方やご家族と一緒に時間を過ごしました!

今日あったことを話したり、一緒にご飯を食べたり…..!
英語を使えるのはもちろん、自分や相手の国の文化や自身の経験を共有することが、本当に楽しかったです!

まさにこれが私のやりたいこと!って感じでした。

ご家族のホスト@サンフランシスコ

Couchsurfingについては、時々賛否両論あります。
ただ、危険も伴う可能性もあるという前提で、正しい使い方や知識を知っていれば、最強のツールだと思っています。あとは運もあると思います(笑)

私は、ドタキャンやハプニングはありましたが、奇跡的に危ない目には遭わずに、素敵な思い出になりました。

この記事を読んで、Couchsurfingに少しでも興味を持って、世界が広がる人がいればいいな~なんて思っています!


また、この旅については、1都市のエピソードが濃くて多すぎるので、各都市ごとに改めて書こうと思っています。

今回の記事は一旦ここまでにしておきます〜

それではまた〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?