見出し画像

はじめてのnote

こんにちは。ひなのです。

ずっと始めたかったnote。やっと始める気になりました。
思い立ったら、その熱量が冷めないうちに即行動しないと、すぐやる気がなくなる性格なので、今がその時でした!

早速これを機に、ここで簡単な自己紹介を載せます。

・現在、WEBデザイナーとコーチングを主軸に活動
・元無印良品店員→ノマドニアのジョージア13期参加
・大学で国際関係を専攻
・北陸の富山県出身
・寿司、餃子、カレー、自然がすき

ちなみに、ただの思いつきで始めたわけではなく、一応理由があります。

  • 内省したことの言語化

  • 思考回路の整理

  • 自身について発信したい、知ってもらう

こんな理由があります。
もう少し深掘りしていきます。

私の性格と課題

私はよく
①何を考えているかわからない
②本心が見えない
③どこで何をしているかわからない
と言われることが多くて。

①と②に関しては、これまであまりネガティブな意見だとは思っていなかったです。むしろそれは私にとっていい意味でした。(その理由は、別のnoteで発信したい…!)
それに、③に関しても、必要最低限な人に知られているだけで十分かなと思っていました。(秘密主義すぎる…)

だがしかし!!!

フリーランスになった今、特に③は存在しないことと同等の意味だし、それは致命的すぎます。
逆に、①~③を事前に知ることで、相手とってお仕事の依頼がしやすかったり、コミュニケーションが円滑になるのではないかと思いました。

言語化・発信していきたい

実は結構、哲学的なことや答えがない疑問に対して、考えすぎて無限ループに陥ることがよくあって。それで頭の中がいっぱいになって、
「そのまま寝て忘れよう」
「心の奥にしまっておこう」
とするんですね。

だけど、それは少しもったいない気がしてきて、その瞬間に思ったことを言語化して記録すると、
良いことがあるんじゃないか!
と思ったんです。

その「良いこと」について詳しく話すと、
一緒に朝活をしているノマドニアのあつみさんが、これまでの旅の記録を動画におさめているとおっしゃっていました。

ポジティブな気持ちはもちろん、ネガティブな部分をありのまま動画におさめることで、その瞬間のリアルな感情を見返すことができると。
「おお、それは良いな!」
と思ったのもあり、それとは形が違えど、ここにリアルな言葉でリアルな感情を言語化してみようと思いました。

ちなみに、あつみさんのnote、ぜひこちらから!!!
(勝手にあつみさんの応援隊してる)
特に「スペイン巡礼カミーノ」のシリーズが素敵なんです!


というわけで、これからnoteには、

  • 内省

  • 趣味(旅、写真)

  • 英語・海外

  • 無印

  • 今思ったこと

のようなトピックで私自身のこと綴ってみます。

ここまで読んでくださった方、ありがとうございました!
それではまた~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?