見出し画像

私も新生活が始まった。

こんにちは!ひなのです。
また、note更新をストップしていましたー…!

また、1月~3月はほとんどXを発信していなくて(開いてすらなかった)、周囲から「最近どこで何してる?」の話が多かったのと、
最近は、これまでのことが終わり、新しいことが始まった、と言うことでその部分を詳しく書いてみました。

4月以降のお仕事について

l 何をやっているか

・デザイン
主に、WEB制作、資料作成です。
特に、情報整理が得意で、それをデザインに落とし込む作業が本当に楽しいです。時間を忘れてしまうくらい集中力を発揮できます(笑)

・対人支援
現在は、デザインスクールでのメンターとデザイン指導をしています。
得意ツールであるCanvaのデザインスクールで、講座で使用する資料作成と、強みを活かせるコーチング要素があるので、私にぴったりです!

l 方針

  • 完全にオンラインの仕事のみにする

  • 仕事数を減らす(同クライアント様で業務量を増やし、短期・単発案件を減らす)

  • 得意分野の案件に注力する

ノマドニア卒業後は、図太い根性で「とにかく何でもやる!」と言うことで、未経験でも調べながら職種関係なくお仕事に取り組んできました。(有難いことに、そのおかげで今に繋がってるお仕事もある)
4月からは、完全オンライン・完全フリーランス状態で、自分の得意分野で仕事量や幅を広げていくことを目標にしています。

お仕事のご依頼もお待ちしておりますー!


4月以降の新居について

横浜です!!
理由は、高校生の時からの漠然とした、ただの憧れだけです(笑)
家族・友達とはもちろん、好きすぎて一人でもきたことがある横浜。大学進学でも横浜を考えていましたが、無理だったので、念願です。
横浜の好きな場所へ、自転車でも行けてしまう世界線。現実ですが夢みたいでもあります。ノマドだからできることの特権を有効活用した気持ちです。

みなとみらい周辺 夜景が綺麗

1月〜3月の振り返り

箱根での生活についてです。7ヶ月間住んだ箱根、思い出いっぱいです。
一言で振り返ると、これまでの人生でランクインする程、最高に楽しかったです!
「人」と「お仕事」のおかげで充実して、特に1月〜3月は一瞬で時間が過ぎていきました。

l 人について
同僚でもありルームメイトたちとは、多くの時間を過ごしました。
退勤後、リビングで一緒にご飯を食べたり、トランプしたり、お喋りしたり。
そして彼らには、夢ややりたいこと・自分のブレない芯を強く持った、とても尊敬できる人たちでもありました。そんな彼らと過ごす時間は、楽しいのはもちろん、刺激的で、学びが多かったです。

みんなで食べたクリスマスケーキ。あと、ミスドの新作は必ず全種類買ってみんなで食べる。

l お仕事について
ホテルでは、フロントデスクの他、デザインのお仕事も任せて頂いていました。内容としては、レストランの新メニューやイベントのPOP作成です。作成頻度が高いのと、毎回提出期限が短かったので、高速で仕上げる実践を多くできたことは有り難かったです。(2~3日前に急に依頼があることもあった笑)
デザインの実践にとても役立ち、結果、約10のPOP作成をしました。大変なこともありましたが、作成スピードと質が向上していくことが実感できました。

ホテルの周年祭イベント用に、初めてCanvaで作成したPOP


また、オンラインとオフラインの仕事の両立を7ヶ月間やってみて、正直大変な時もありましたが、この働き方でしか得ることができない貴重な経験ができました!


最近やりたいこと

キーワードで並べてみました。どれか一つでも当てはまる人とゆるーく集まれれば、勉強会できれば、なんて思いました。

l 継続

・Notion勉強
・グルテンフリーお菓子作り

l 新規

AI勉強
Upwork外貨稼ぎ
日本語講師
スペイン語学習


最後に

オンラインのお仕事を始めて、1年が経ちました。プライベートでも、去年はは特に激動の年で、気持ちにも環境にも大きく変化がありました。
マイナスなことも起きましたが、それは次に進むためのビッグチャンスだったんだなと思う(その当時はこんな風に考えれる余裕はなかったけれど)ことにしています。
だから今は、とても楽しい。そして、未来のことを考えると、不思議とわくわくしてきます。

こんなことことを考えながら、行動しながら、最近は日々を過ごしています!
ここまでご覧頂きありがとうございますー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?