見出し画像

圧倒的スキ率の低さを考察


 50万ビュー突破記念の記事がこれなの悲しみ🥺



・自己紹介


 初めまして、もしくはこんにちはあるいはこんばんは。毒なめこです。

 ニンテンドースイッチのゲーム、モンスターハンターダブルクロス(以下MHXX)の装備紹介や仕様の解説記事を主に書いてます。

 ちょいちょいダウンロード版のセールやってるので、気になったら是非。

 2023/9/27に初投稿してから、ちょうど10ヶ月くらいですね。
 活動スタイルは、とにかく投稿頻度が低くて不定期、ほとんどが解説系の記事になってます。

 記事を書き始めた理由はこんなんです、モンハンの知識が無いとちょっと分からんところもあるかもしれないです。

 そんな自分が10ヶ月続けて思ったことを語っていきます。



・なんでこの記事を書こうとしたのか


 ありがたいことに、自分の記事は結構色んな人に見てもらえてるようで、GoogleやYahooなどの検索エンジンで、検索トップ近くに出てくれます。

攻略レシピは優秀な攻略サイト
自分も愛用してます


 元々noteで記事を書き始めた理由が、Google検索で出てくる変な内容の記事に対抗するためだったので、当初の目的は達成できてるわけですね。
 Google検索で出るからビュー数も伸びてる…って感じで、スキ数やフォロワー数はほとんど気にせず活動してきました。

 ただ最近、他の人の記事も見るようになってきたんです。そしたら圧倒的にスキ数が多い記事が多くて、そういう記事の筆者も大抵フォロワー数が多いんですよね。

 で、この度50万ビューを超えまして、Twitter(自称X)で色んな人のビュー数とスキ数を見てきたんですよ。自分より桁違いにビュー数少ないのに、自分より桁違いにスキ数多いのばかりだったんです。
 マジで文字通り桁違いです。

 あまりにも差が大きいので、自分なりに理由を考えてみようってなったわけです。


・実際どのくらいの差があるのか


 とりあえず、色んな人のTwitterとかnoteの記事から、スキ率を出してみたいと思います。今回は
 スキ率(%)=スキ数÷ビュー数×100
とします。

 記事一つ一つだと同じ筆者でも差が激しいことが多いので、全期間での合計のスキ率を求めました。

結果がこちら

 まあとんでもなくバラバラですね。記事の内容の傾向や、フォロワー数などは考慮してないので、ぶっちゃけあんまりアテにならないです。
 強いて言うなら、ビュー数が伸びるほど、スキ率は減少傾向にある…ってくらいですかね。

 じゃあ次に自分のスキ率出してみますか。

な阪関無

 なんか上の表に比べて、既にヤバそうな数値です。まあ計算してみましょう。

 334÷502923×100=0.066%

…ん?

?????????????????????????

_人人人人人_
> 0.066% <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

 低いなんてもんじゃありませんねこれ。10倍しても、上の表の誰にも勝てないですよこれ。

 いやこれはうん、あれだ。あんまり情報に需要の無い記事とかあるからだ…一番スキ率高くなりそうな記事で計算すればもっと…

よし、おすすめライトの記事でいくぞ


 え?一番スキ率高そうなの選んだら対照になってない?うるせえ!

 知  っ  て  た 


 まあ要するに、自分の記事は15倍〜100倍以上スキ率が低いってわけです。ここまで来ると逆に面白いですね😇

 なんでこんなに低いのか、色々考えてみました。


・考察


 まず、ビュー数なんですが、実はnoteで表示される全体ビューって記事にアクセスした数、いわゆるページビュー(PV)じゃないんですよね。
 noteのホームに行くと、フォロー中の人の記事や、おすすめなんかがタイムラインに表示されるんですが、その表示も1ビューとしてカウントされるわけです。

名前が全体ビューになってる理由



 つまり、フォロワーが多い人は記事が読まれなくてもビューが伸びやすいってことです。もちろん読むためにフォローしてる人もいるでしょうから、ここは人によりますね。

 では何でフォロワーの少ない自分の記事はビュー数が伸びてるかっていうと、検索エンジンからのアクセスが多いからと予想。
 テンプレ装備や強い武器の情報って、ゲームをやってる層からは常に一定の需要があるんですね。更に情報量も多いから、何度もアクセスされるんだと思います。


 次に、スキなんですが、どうやらこれ、FF同士が挨拶代わりにすることも多いらしくて。必ずしも「本当にその記事が良かった!」って思ってするわけじゃないそうです。
 つまり、フォロワーと仲が親密になりがちな人の記事ほどスキが付きやすいわけです。これは作者とフォロワーとの関わり方次第ですかね。

 他の人の記事で、スキを付けてる人がフォロワーかそれ以外かを実際に確認してみたんですが、多くの記事では大半がフォロワーの方が多かったです。


 あとは記事の内容もかなり大事です。これは、内容が良い事言ってるだとか、めちゃくちゃ有用だとか、そういう話ではなく(もちろんそれに越したことは無いが)、コミュニケーションを取れる記事かどうか…ってとこですね。

 自分の解説記事は、必要な情報を与えて、それが得られれば終わり、みたいな感じなので、自分自身に興味を持ってフォローする、関わろうとする、みたいなのが少ないです。
 少なくとも装備紹介の記事では、なるべく好き嫌いより客観的な性能で評価しているので、それも関わりにくいと感じる要因なんでしょう。


 更に、投稿頻度の低さも拍車をかけます。自分は他人の記事にコメントとかは滅多にしないので、コミュニケーションがほぼ無いんですよね。必然的に、コミュニケーションは自分の記事に対するコメントで生まれるわけですが…
 投稿頻度が低すぎて、コミュニケーションが取れないわけです。( ᐛ👐)パァ


 以上からスキ率が異様に低い理由をまとめると

・記事の内容と更新頻度の低さからフォロワーが増えにくい=スキが増えにくい
・記事の内容が一定の需要があるため、検索エンジンなどでビュー数を稼げる

ってことなんだと思います。


 今後も現在の投稿スタイルを変える予定は無いので、スキ率の低さは維持されていきそうです。
 100万ビューを達成したら、その時にまた記事でも書こうかしら。


・おわりに


 自分の記事のスキ率の低さの考察でした。
 まあTwitterやnoteのつぶやきでも触れてたんですが、理由は何となく分かってました。

 スキと全体ビューは必ずしも記事の質を保証するものでもない(正の相関はあるだろうが)ので、これからも自分なりに良いと思える記事を作っていきたいですね。
 あわよくば有料記事も…

 本当はPVが見れれば一番良いんですが、法人向けの有料プラン(月額8.8万円)に入らないと見れないんですよね…あまりにも高すぎる。

 ちなみにサムネの画像は、投稿始めて最初の一ヶ月目と半年後です。我ながらよく伸びたと思います。
 見てくれる人たち、ホントに感謝です。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?