自分が装備紹介を始めた理由

 タイトル通りの自分語りです。



・初心者とスキルとネット情報


 野良マルチやオープンチャットで色んな人を見てるといるんですよね。変なスキルとか装備の人。
 もちろん初心者だと、どんなスキルを発動させればいいか分からなかったりするので、それは仕方無いと思ってます。

 昔は「マルチに来れるならネット環境あるんだからテンプレくらい調べろや」って思ってたんです。
 でも何度か「この装備強いですか?」って聞かれて、気付いたんです。

「仮に自分で調べてたとしても、そもそもネットで紹介されてる装備が強いとは限らないのでは?」

 自分はテンプレだけが良いとは思って無いですし、生存スキル肯定派ですが、明らかにおかしな(大剣をグギで使ったり)装備も見かけて。
 だから装備聞かれたら、なるべく自分で考えたものか、普通にテンプレを勧めるようにしたんですよね。

・実際にテンプレを調べてみた


 で、最近になって改めて「MHXX オススメ ◯◯」みたいな感じでテンプレとか調べてみたんですよ。

なんともまあ酷いこと。

「何でこんなもんが検索の先頭に出てくんの?むしろマトモな構成の方が少ないのどういうこと???」状態でした。

 そこで賢いぼくは考えました。
「マトモな紹介が少ないなら、自分で紹介すればいいのだ!」最近ずんだもんって色んな職に就かされてるよね

で、今に至ります。

 まー古い記事だとやっぱり情報が不十分だっただろうしまだ分かるんですよね。誤情報を(故意ではなく)発信してしまったとかミスも仕方無いです。人は失敗する生き物ですし。
 それでも個人的には、「情報発信したからには、その情報源の責任を持つべき」とは思ってるので、内容の修正なり削除なりしろやって感じです。

・記事を書き始めて


 頑シミュとか期待値計算とかしつつ、知り合いに意見聞きつつどうにか記事作ってますが、楽しいですねこれ。

 人に勧めるからには根拠や理由が必要。と言うことで、何となく「これいんじゃね」みたいに考えた装備でも、組みやすさやと期待値を考えてみたり。
 そーすると結構、他人にオススメする程かってなると、うーん…みたいなこと多いんですよね。

 今んとこ大剣とヘビィの記事書きましたけど、アカム大剣やナルガ大剣、アシラヘビィがその枠として端折られました。
 もちろん上記の3つが弱いって話ではなく、火力、組みやすさ、使いやすさの総合判断でいきなりオススメするものではない、って感じです。

※2023/11/17追記 アカム大剣結構良さげだったので再掲載しました。

 自分がオススメしてる武器は性能のみでの評価で、見た目は一切考慮しないです。これは自分が見た目よりも性能派ってのもありますが、見た目は人それぞれ好みがあるからですね。
 あと「マルチをするなら火力を出せるように、見た目よりも性能を重視した装備にすべき」って人もいるので。
 まーゲームなのでそこまで気にしなくても良いと思ってますが、どうしても周りの目が気になるなら見た目優先武器はソロで使うのも良いと思います。

 自分で言うのもアレですが、自分がオススメしてるテンプレ装備や武器は性能面で弱く見られることはあまり無いと思います。そもそも大半のテンプレはお前考案じゃない定期。快適装備の方は人によってはダメかもだけど。
 もちろん使い方によっては弱いとなります。大雪主相手に2弱ガオウとか。

・おわりに

 とにかく勘違いしてほしくないのは、
 モンハンはゲームだから"人に迷惑かけない範囲"で自由に遊べば良い
ということです。

 「テンプレ装備以外は地雷」なんて考えの人もいますが、モンハンは自分で装備を考えてそれを使うのがとにかく楽しいので、色んなスキルとかを知って自分なりに楽しい装備を作ってみてください。

 自分がオススメ武器やテンプレ装備の記事を出したのは、変な記事のせいで
 「ネットで勧められていた装備を使ってたら地雷扱いされた」
みたいなことが起きないように、多少でも助力できたらなーと思ってです。

 「自分で装備考えるのが良いって言ったのに、人の考えたオススメにはダメ出しするのか」って意見もあるかもですが、確かにその通りです。
 でも自分で考えた装備で地雷扱いされるなら自己責任ですが、人のオススメを信じてたら地雷扱いされた、だとちょっと可哀想かな…と。オススメされた装備を選んだのもその人だから、自己責任と言われたらぐぅの音も出ないですが
 どんなに変な構成でも自分で使うのは好きにしたら良いですけど、それをまるで強いみたいに発信するのはちょっとアレな気がして。
 なので、もし自分の記事に変なところがあったらどんどんダメ出しください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?