見出し画像

シャッフル あらすじ


あらすじ

野依治良(28歳)は肉体を盗まれる。年に二度と推奨された健康診断の折に。PMSが普及してからの検診では『己が人格を機械の代体へ転写し、己が肉体のみを検査に預ける』というのが一般的だった。しかし治良の肉体は検査中の病院から持ち去られてしまう。己が肉体を取り返すべく奮闘する治良。協力者のリジ。盗んだ身体を我が物顔で操るクザン。しかしクザンは未来からやってきた自分だった。さらにはリジすらも。敵も味方もどれもが自分、自分同士の奪い合い。はたしてリジやクザンの目的は? それぞれの時代の、それぞれの人格の、思いや願いが交錯し、機械の代体と生身の肉体が入り乱れてシャッフルされる長編SFファンタジー。


作品URL

第1話
https://note.com/name6less9/n/nf3608c437097

第2話
https://note.com/name6less9/n/n9312989b8a22

第3話
https://note.com/name6less9/n/n6d6e87ce75f6


世界設定・登場人物

人格転送サービス『PMS』
Personal Management System の 略。2073年という物語の中では既に一般化され、エコの観点からも世界的に利用推奨されているシステム。定期健診の際に『己が人格を機械の代替へ転写し、肉体だけを病院へ預けて検査してもらう』などの使い方が一般的である。認知度は高いものの、しかし健診でもない限り使われない。人間は未だ己が肉体を離れることを良しと許容できていないため。

野依治良(のより じろう)28歳
キャンピングカー暮らしの根無し草。貧乏暮らしながらYouTubeの後継たるESPと呼ばれる動画配信サービスでそれなりの知名度を誇る旅系ESPer(エスパー)。昔から妙な確信があり、何事も『なんとかなる』と思って過ごしている。実は未来からの転移人格で、過去のあれこれを一度見聞きしたことがあるからの達観である。RPGの『強くてニューゲーム』が苦手で、どうせ二度目をするのなら記憶を消してからプレイしたいと考えるタイプである。

諏訪花(すわ はな)19歳
運動神経が良く、機械の代体を匠に操る。戦闘にも長ける。セキュリティ意識が高く、機械代替を操る際には一人称を『僕』として性別を濁す。しかし治良には会話の雰囲気で女性だと見抜かれる。リジの恋人であり、3人の治良の中ではリジを贔屓する。

小林弘親(こばやし ひろちか)
フクロウに似た科学者。花とは血の繋がりはあるものの外見は似ていない。同じ時代に並ぶ者のいない天才である。なんでもできる能力を有しながら、それでいて機械の代体を扱うことも、過去へ人格転移することも一切しない老人である。孫娘の花の生存を願い、その可能性を見出すべく、未来の治良に肩入れをする。

#創作大賞2024 #ファンタジー小説部門



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?