見出し画像

24,07,11。学ぶ事多過ぎ。

朝から時折雨がパラつくものの雨具着用まではいかなかった木曜日です。

昨日に続いて軽い作業だった為同じくほぼ半ドンで作業完了。明日はそこそこ面倒なエリアですが何と言っても金曜日。1日凌げば週末でおまけに月曜日が祭日なので3連休が控えているので余裕で作業できる事でしょう。

ネタ切れ気味の木曜日は昨日に続いてクラシックギター練習の話。

OP1,2に続いて練習に取り掛かり始めたカルカッシのエチュードOP3ですが
とりあえず1コーラス目を覚えた所まで来ています。運指的に弾けないようなポイントは無いのですが予想通り「ベース音の流れを意識して弾く」というのが結構難しく、とりあえず1コーラスを完璧に弾けるようになるまでは慌てて先に進む事を避けようと思っています。

エレキギター&ベースを若い頃から弾いて来た事で指弾きを含めさほど苦労無くクラシックギターに慣れる事は出来ましたが「1本のギターのみで曲を完結させる」事がエレクトリックというかコピーしてきた曲に必要ではなかった所為か、クラシックギターならではのメロディやコードと同時にベース音を自然に弾くという事を軽視しがちでした。

演奏を録音してプレイバックしてみると良く解るのですが、本人はすっかり弾けているつもりの演奏でも「メロディとベースを一緒に奏でる」を意識せずに弾いた演奏は「なんかちょっと…」な感じです。

曲によって意識する比重を考えなくてはならないのもクラシックギターの特徴のようで、ようやくBPM110程度なら噴水らしくなって来たアルハンブラでは親指1本で忙しく弾かなくてはならない事からベース音を意識しすぎてメロディが不細工(トレモロが♪~♪♪♪)になっている事に気付き、一から練習をやり直したほど。

そろそろ3年以上に渡って毎晩弾いているクラシックギターですが、学ぶ事がまだまだ多く、一人コツコツと練習を重ねる老いらくの趣味として選んだ事が本当に正解だったと思う木曜日なのでありました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?