見出し画像

24,05,22。小指の痛み再び。

相変らずやや暑めながらも快適に作業できるお天気が継続中の水曜日です。

2欠中1名の復帰で影響がだいぶ薄くなり今日はほぼ自分の受け持ちエリアの作業のみに。仕事に関してはだいぶ安心できる状況になりましたが、趣味の面で少々困った事が。

右手小指にヘバーデン痛が再発した様子で2日ほど前から違和感があったのですが昨晩の練習中完全に「曲げると結構痛い」状態へとレベルUP。

幸い痛みが出るのは右小指のみで曲げさえしなければさほど気にならないのが救いですが、左手程では無いものの指弾きの際に使わない小指も多少動いたり曲げたりする為、嫌な感じで集中を妨げてきやがります。

結構前に症状が出始めた時、最初に痛みが出る様になったのが右小指で当時あまりに痛いので「気が付かなかったけど折れたりしてるんじゃ…」とまで思った程でしたが今回ぶり返し始めた痛みは当時よりちょっと大人しめ程度となっています。

この所の「基本を見直す」をテーマにした練習で右手フォームを矯正した所
予想以上にトレモロ等の動きが良くなって毎晩の練習がさらに楽しくなってきていましたから「使いもしない指が痛む」などというマイナス要素は是が非でも排除しなければなりません。

とりあえず娘にもらった対ヘバーデン用「関節ゴリゴリ棒」と併用して小指を固定する為にタイトルバックにUPした「アルミ板入りサポーター」をamazon様にてポチッとな。

右手小指であれば伸ばした状態で固定してもピッキングに影響は出ないはずですし価格も1000円以下とリーズナブル。ありがたい翌日配送のおかげで今夜の練習から使えそうではあるもののこうしてnoteを書いている現在いまだ配送中です。

影響は出ないはずと書いては見たものの、果たしてどんな感じの装着感なのかとかガチガチに固定したら悪化したりしないだろうなとか気になるポイントがいくつかあるのでポスト投函をいまだ遅しと待っている水曜日なのでありました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?